2017/05/27

ボキャブライダー

日曜日の夜 22:25から22:55まで、NHKラジオ第2放送で「高校生からはじめる現代英語」の再放送があります。
本放送が土曜日と日曜日のお昼(12:40~12:55)にあるのですが、休日のお昼はなかなか聞くことができません。
というか、用事がなくて家にいても、ついうっかり忘れてしまうのです。。
しかし日曜日の夜にすぐに2回分を連続で放送してくれるので、これが便利です。

先日の日曜日は、NHKネットラジオ「らじる らじる」をちょっと早めにオンしたのですが、22:00から22:25まで、「ボキャブライダー」の再放送を5回分まとめて放送していました。

何気なく聞いていると、complimentary とか出てきて、TOEIC好きは反応しちゃうなぁなんて思ってしまいました。

その次のレッスンは「キッチンやお風呂などで使える「水まわり」の単語」が紹介されていていました。(5/18放送分)

まずは、faucet「蛇口」。
葵わかなちゃんと同じく、これは初めて聞いたかも。
確かにこれは知らなければいえない単語ですよね。
turn on a faucet「蛇口をひねって水を出す」
turn off a faucet「蛇口をひねって水を止める」
I turned on the faucet and washed my face.「私は蛇口をひねって、顔を洗いました。」

次は、tap water「水道水」。
これは先日の「おとなの基礎英語」で覚えました。
イギリス英語では、tapで「蛇口」という意味なんですね。
Can I have a tap water?「水道水をもらえますか?」

今度はお風呂に関する表現です。
「お湯をいっぱいになるまでためる」は、fill up「いっぱいに満たす」。
Can you fill up the bathtub for me?「私のために、湯船いっぱいにためてもらえますか?」
これはお風呂じゃなくても、コップをいっぱいにするという場面でも使えます。
ガソリンスタンドで、
Fill it up, please.「満タンにしてください。」
ということもできます。

お湯がたまったら湯船につかります。
つかるは、soak「(水などの液体に)つかる、つける」。
I love to soak in a hot bath.「私は熱い湯船につかるのが大好きです。」
soakって、自分がつかるのにも使えるんですね。

こんな感じで、1回が5分のレッスンなんですが、覚えたい単語が次々に出てきて、この講座「かなりいい」ですね。
これからも聞こうと思います!

これまでの放送の単語リストがまとめられていました。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/vr-radio/words.cgi

出演は、葵わかなちゃんと、声がかっこいいMaxwell Powers(マックスウェル・パワーズ)さん。
監修は、田中茂範先生とJeff Clark(ジェフ・クラーク)先生なんですね。

それからまたまたネットで検索してみたら、藤井塾さんの「NHK基礎英語のブログ」が充実しています。
http://fujiijuku.net/category/vocabulary/

----------

NHKゴガク「ボキャブライダー」のページ
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/vr/

ラジオはこちら
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/vr-radio/

「ボキャブライダー」には、番組と連動したアプリがあります。
これで復習しています。
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.gogaku
iOS (iPhone/iPod touch/iPad)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1039263781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/14

高校生からはじめる「現代英語」

ゴールデンウィークが終わって1週間。
先週はいきなり仕事が忙しい毎日でした。
そして今日はもう5月14日。
14日といえば、そう、NHKラジオ講座のテキスト発売日です。
4月から複数の講座を聞いてきましたが、高校生からはじめる「現代英語」が一番いい感じです。
この講座に絞って続けていきたいと思います。

ネット上で検索してみました。

まずは、NHKの公式サイト。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/gendai/

ジェニファーさんのブログ「らーめんてーぶる」に、講座の内容がとても分かりやすく紹介されています。
http://www.らーめんてーぶる.com/archive/category/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%8B%B1%E8%AA%9E

そして、藤井塾さんのNHK基礎英語のブログ。
http://fujiijuku.net/category/%e9%ab%98%e6%a0%a1%e7%94%9f%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%98%e3%82%81%e3%82%8b%e3%80%8c%e7%8f%be%e4%bb%a3%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%80%8d/

最後は、伊藤サム先生の公式サイト「伊藤サム 英語の世界」
「やさしくたくさん」英語学習法・ST・The Japan Times・英字新聞の読み方・英文ジャーナリスト・英文記者など英語力総合サイト
http://mellow.na.coocan.jp/index.htm

先生が提案されている"反訳トレーニング"をはじめ、内容盛りだくさんで、このサイトを利用しない手はありません。

"反訳トレーニング"とは?(テキストより伊藤サム先生のコメントを引用)
"反訳トレーニング"の"反訳"とは、「反対方向から訳す」という意味で、私が提案している学習法です。
日本語訳を見てもとの英語が言える(反対方向から訳すことができる)まで練習すると、英語で発信する力がつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/08

新年度スタート

NHKの英語講座も新年度がスタートしましたね。

ラジオは、月曜日から「入門ビジネス英語」を聞きました。
いろんな表現を覚えて、実際の仕事でも使っていきたいです。

火曜日は早速残業で、帰りの車の中で聞くことになってしまいました。
ただ、テキストがない分、かえって集中して聴けたかなとも思います。
車の中だとシャドーイングも大きい声を出せますし。

いずれにしても、今年も一週間遅れのストリーミングで聞くことになりそうです。
(ただ、これが挫折する要因でもある。。)

今日、土曜日は、「高校生からはじめる現代英語」が始まりました。
らじるらじるで聞いてみて、いい感じなので、先ほど本屋さんでテキストを買ってきました。
明日もお昼は予定がないので聞きますよ。
ただ、直前まで覚えていても、うっかり忘れてしまう時間帯なんですよね。。

それから、テレビの「おとなの基礎英語」。
昨年度はオーストラリアが舞台で、とても楽しく半年間続けることができました。
石井てるみさんもよかった。
今年度はなんとニューヨークとロンドン。楽しみです。
録画予約もバッチリです。
松本茂先生とサラ・オレインさんのダジャレもおもしろいですね(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

NHKラジオ英語講座 新年度4月号テキストをチェック

今年もまたこの季節がやってきました!

今日は会社帰りに、本屋さんでNHKラジオ英語講座の2017年新年度4月号テキストをチェック。
伊藤サム先生の「高校生からはじめる現代英語」や江口裕之先生の「めざせ!スポーツボランティア」などの新講座も楽しみにしていました。

1時間あれこれ悩んだのですが、結局、柴田真一先生の「入門ビジネス英語」を買ってきました。
昨年から中国や台湾のメーカーとやり取りすることが増え、今の自分が勉強したい内容にぴったりかなと感じました。

Twitterでつぶやいたら、OJiMさんからリプライをいただきました。
毎年毎年同じことを繰り返し、進歩が無いのがお恥ずかしい限りなのですが、このわくわく感がいいんですよね。

OJiMさんは、「めざせ!スポーツボランティア」を受講してみようと思っているとのことでした。
2020年東京オリンピックや、その前年にはラグビーワールドカップもあります。
静岡ではエコパが会場になっているので、私もスポーツボランティアに興味があります。

思えばブログをはじめたのは、2005年のこの時期でした。
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/03/index.html

もう12年も経つのですね。
子供たちはまだ小学生でした。私ももう少し若かった(^^)。

また、まめにブログ更新したいです。

Nyuumon4Mezase4Gendai4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/31

Enjoy Simple English

今日から「Enjoy Simple English」の放送が始まりましたね。
たった5分間なのでどんな放送になるのかなと思っていましたが、最初に中島亜梨沙さんが簡単に今日のストーリーを紹介して、英語の本編が流れます。
英語の解説などは一切なし。
最後に中島さんのお話が少しだけあって、明日のストーリーを紹介しておしまいです。
放送もシンプル。
高山芳樹先生とDaniel Stewart(ダニエル・スチュワート)先生は監修者ということで、放送には出てこないのですね。。

テキストはOJiMさんを見習って昨日までに完読しました。
自分には無理だと思っていましたが、本当に辞書がなくても読めたので、どんどん読み進めていくことができました。
正直、うれしかったです。
こんな教材は初めてです。
一度でおしまいとすることなく、テキストを何度も読んで、放送は録音して何度も聞いて、楽しみたいと思います。

中島亜梨沙さんは元宝塚で、カナダに留学もされていたそうです。
Twitterもフォローしちゃいました(^^)。
英語のTweetもあって、留学の話なんかも聞いてみたいです。

NHKゴガクトップ>英語のテレビ番組・ラジオ番組>エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/enjoy/
ストリーミングは4/7(月)開始です。

3/15のエントリー 「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2014/03/post-3969.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/15

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

今年もまたNHK語学講座新年度のテキスト発売の季節となりました。
2014年4月からの英語講座は今年度から継続するものがほとんどですが、
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」という新講座がスタートします。

3/14にはワクワクドキドキで本屋さんに行きました。
「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」はやさしい英語でいろんな話題を多読するといったテキストでした。
いつもテキストをそばに置いておいて、少しでも空き時間があったら、読みたい。
そんな感じの一冊です。
和訳がまったくありませんが、単語のレベル的には辞書なしで読めそうです。

その他の講座は、本当に今とテキストの作りが同じようでした。
そんなわけで、あれこれ悩んだ挙句、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」だけ購入。
表紙には、辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!と書かれています。

東京池袋の書店リブロさん(@libro_jp)のtweetが的を得ています。
【NHK語学】新開講の『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』は、英語のショートストーリーを楽しむ多聴多読の講座。4月号テキストにはオリジナルや偉人伝、やさしくリライトされた名作、昔話が掲載。飽きずにたくさん読む・聴くことで、使う時にも役立つ自然な表現を身につけることがねらい。

月曜日は、オリジナル・ショート・ストーリー
火曜日は、先人に学べ!世界の偉人伝
水曜日は、子供でも楽しめる!日本の昔話
木曜日は、エンジョイ・ジャパン!
金曜日は、名作をリメイク!連続ストーリー

個人的には、火曜日の偉人伝と、木曜日の日本文化を紹介するストーリーに興味があります。
世界の偉人伝は、ライト兄弟、ナイチンゲール、スティーブ・ジョブズ、野口英世。
エンジョイ・ジャパン!は、銭湯、すもう、新幹線、落語がテーマです。

講座としては、多読の習慣を身に着けようってのがテーマなんじゃないかな。
ところで、放送は5分しかないけどどんな講座になるのだろう?

講師は、高山芳樹先生(東京学芸大学准教授)とダニエル・スチュワート先生(開成学園常勤講師)

そういえば、テキストの裏には定価が書かれていますが、
3/31迄に買ったときと4/1以降に買ったときの値段が並べて書いてあります。
これもなかなか珍しいことですね。

Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2014年 04月号 [雑誌]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/03

リスナーが電話で「英会話タイムトライアル」

「英会話タイムトライアル」
8月最後の1週間は、スペシャル・ウィーク!ということで、スティーブ先生、ジェニーさんがリスナーに直接電話して、タイムトライアルを行うという企画でした。
先ほど1週間分の再放送を、NHKネットラジオ「らじる★らじる」で聴きました。
月曜日ナカムラさん、火曜日カトウさん、水曜日タナカさん、木曜日オムロさん。
皆さんの緊張感が伝わってきて、自分が参加しているようで、とても刺激を受けました。
カトウさんは、普段から奥さんと英会話の練習をしているとか。素敵ですね。
自分のところに電話がかかってきたら、緊張で頭が真っ白になって、言葉が出てこないだろうなあ。。
皆さん、会話を楽しんでいて、すごいです。
それと、自己紹介は、ある程度自分のパターンを用意しておくべきだなと思いました。
最近放送を聴けてなかったけど、今日は聴いてよかった。
モチベーションがアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

副詞 の that 「そんなに、それほど」

今日の「英会話タイムトライアル」の対話カラオケは、外国のホテルにチェックインする場面。

How was your flight? 「フライトはどうでしたか?」
と聞かれ、
Long. But I'm not that tired. 「長かったです。でも、そんなに疲れていません。」
と答えます。

この that は何だろう??
あまり見かけない使い方です。

辞書を見てみると。。
この that は tired を修飾する副詞で、
否定形と一緒に使われて、「そんなに」という意味になるんですね。

これは普通に使えるようになりたいなあ。

もしかしてこれって、以前にも 「何だこれは?」 とか言ってブログに書いてるんじゃないの?
と思ったら、本当に書いていました(^^)。。

2009/12/27 「副詞のthat」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2009/12/that-f659.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

「英会話タイムトライアル」と「英語日記」

今日は6月1日。
「英会話タイムトライアル」は2か月、「英語日記」は1か月続きました。

「英会話タイムトライアル」は、まずはテキストなしで放送を聞くようにしています。
結構いい緊張感を持って「SPR」や「対話カラオケ」を行うことが出来ます。
この番組では会話の定番表現をいくつも使えるようになりました。
このペースで1年間続けたら、すごいだろうなあ。

「英語日記」の方も、何とか1か月続きました。
日記なんて日本語でも書いたことがなかった私ですので、ある意味すごいことです。
「英語日記ドリル」はネタに困ったときも、毎日、構文が紹介されているので、助かります。
しかし、それにしても、日記の内容の方は、小学一年生の絵日記のようで、もうちょっと何とかしたいなあ。。

これからも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

最近の英語学習

久しぶりにブログを更新。
最近の英語学習はと言いますと。。

NHKラジオの方は、「英会話タイムトライアル」と「攻略!英語リスニング」を聴いています。
今のところ、何とか続けられています。

「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」は、600点レベル、730点レベルまでは何とかだいたい覚えられましたが、860点レベルはまったく頭に定着してくれません。
苦戦中。。

今週からは、「大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」大矢 復 (著) を始めました。
私のレベルではかなり手強いです。
でも、やりがいがあって、楽しいです。

最近はツイッターに日々の英語のことなどを書いているため、なかなかブログを更新しようという気合いが入りません。。
以前は毎日のように英語学習のことを書いていたのになあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧