« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/26

学生時代を過ごした街を訪ねる

昨日のインターネットラジオで学生時代が懐かしくなりました。
せっかくこちらに来ているのですから、ちょっと足を延ばして、学生時代を過ごした街を訪ねてみました。
まずは最初の2年を過ごした郊外の都市へ。
何十年ぶりだろう。。
ホント学生時代以来です。
駅そのものは昔と変わらず、バスターミナルには大学行きのバスが止まっていました。
繁華街を歩いてみると、通りの場所は昔と同じですが、当たり前ですが、新しいお店ばかりです。
アパートの近くまで来ました。
何だかドキドキします。
残念ながらアパートはありませんでした。
当たり前といえば当たり前ですけど、ちょっと残念。
でも近くの小学校と、いつも原付バイクを置いていた道路の電柱は昔のままでした。
懐かしい。。

次は電車に乗って、後半2年を過ごした小さな町へ。
駅のホームや改札の場所がまるっきり変わってしまっていました。
商店街を抜けて、アパートのあった場所へ。
あっ。
リフォームされて部屋が変わっているようですが、なんと昔の建物が残っていました。
まさか残っているとは、懐かしい。。
商店街には好きだったとんかつ屋さんもそのままありました。
お昼を食べて帰ってきました。

もう自分の子供が大学へ行く年になったんですから、時間が経つのは早いものです。
あれから○○年も経ったんだなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

977music.com

JAZZのネットラジオがあるなら、80's だってあるに違いない。
ありましたぁー!
これはまさに私のためにあるようなものだ。

The 80s Internet Radio Station - Free online music from 977music.com
http://977music.com/stations/80's-hits

70's はこちら。
Classic Rock Internet Radio Station - Free online music from 977music.com
http://977music.com/stations/70's-rock

私は、初めて洋楽を聴き始めたのが 70's から 80's にかけてまたがる世代なので、両方ともたまらないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自室をスタバ化する

『イ・イクフン語学院 公式厳選ドリル Vol.2』の中で、岩崎清華さんが勉強法コラムを書かれているのですが、その中で「自室をスタバ化する」というお話があって、カナダのJAZZ FM曲「JAZZ.FM91」のアプリを紹介されています。
このラジオ局の選曲が、スタバ店内で流れている音楽と似ているのだそうです。
スタバの雰囲気を作り、自室でもくつろいだ気持ちで、仕事や勉強に取り組んでみる。
おしゃれですね。
さっそく私もPCのオンラインで真似してみました(^^)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大矢英作文講義の実況中継

今週は(今週も?)ヘビーな1週間でした。
今日はお休みを取り、まずは図書館へ。
貸出カードを作ってもらい、こちらでも本を借りられるようになりました。

その後、街へ出て、本屋さんや電気屋さんなどへ。

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
を買いました。
読み物の感覚で進められるので、仕事のことは忘れて(^^)英語モードで、ベッドで読みたいと思います。
読み終わったら、今度帰省した時に、子どもにあげるつもりです。

それから目覚まし時計をゲット。
CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計 温度表示 DQD-80J-7JF

今まではお店で買いたいものを見つけても、ネットで安いサイトを見つけて買っていたりしたのですが、一人暮らしで帰りが毎日深夜という生活をしていると、宅配便を受け取ることが出来ないので、ネットでの買い物はかえって不便ですね。
いいなと思ったらその場で買うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/11

千本ノック5

少しは英語の話もしたいと思います。

正直なところ英語の勉強はできていませんが、時々、みなさんのブログを読んだり、ツイッターを読んだりしています。

7月に帰省した際に、電車とバスの中で、中村澄子先生の
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
を1周やったので、いまさらですが、結果だけメモしておきます。

[1章] ○:14, △:0, ×:8
[2章] ○:13, △:3, ×:6
[3章] ○:10, △:4, ×:8
[4章] ○:18, △:0, ×:4
[5章] ○:13, △:3, ×:6
[6章] ○:7, △:1, ×:4

やりっぱなしじゃなく、復習しないとダメなんですけどね。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理

料理はもっとするかなと思っていましたが、とてもそんな余裕はありませんでした。
毎日夜が遅いので、帰り道にあるお総菜屋さんの常連になってしまいました。
しかも10時、11時だと、30%引きとか半額とかになっているので、お得です。

あと、毎日帰りが遅いと、どうしてもご飯はなしで、ビールとおかずになってしまいます。
休刊日を作らないといけませんね。

それから、週末に野菜や肉などを買って料理をしたとしても、その日で使いきれないので、次回がまた週末となると、傷んでしまいます。
野菜を1個からや、肉も少量で売っていると助かるのですが。

皆さんはどうしていますでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

今週は久しぶりに土日とも休みが取れたのですが、帰省ラッシュがすごそうなので、我慢して、来週帰省予定です。
ちなみに今年は夏休みは無しです。

7月は2度ほど帰省しました。
その時の経験を忘れないようにメモです。

1度目は東海道線の鈍行列車で帰りました。
始発に乗るくらいのつもりで早朝の電車に乗れば、ずっと座って行けました。
うとうとしていたのでそれほど苦痛ではなかったですが、それでもなかなか長かったです。
これを毎週続けていた先輩はすごい。。

2度目は新幹線で帰りました。
お金さえ許せば、やっぱり新幹線が一番。

2回とも、東名バスでこちらへ戻ってきました。
1度目は朝だったので大丈夫だったのですが、2度目は3連休の最終日の午後に出てきたら、東名が大渋滞。
2時間以上遅れて到着しました。
これは気をつけなければなりません。

東名江田のバス停で降りたのですが、
あざみ野駅まで少し歩きます。
これがどう歩いていったらいいのか詳しい地図がなく、迷います。
1度目はちょっと遠回りしてしまったのですが、2度目は住宅街の中の近道を歩きました。
バスを降りて防音壁の外に出たら、右にある階段は降りずに、まっすぐ進み、左の方へ進みます。

というわけで、今後も情報を更新したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート

単身赴任生活。
まずはアパートのことから。
どうしてもじっくり決める時間がないので、アパート探しは一発勝負になってしまいます。
私の場合は、ネットで探しておいて、日曜日に新幹線で上京し、その不動産屋さんへ行き、実際に見せてもらい、決めるという流れでした。
駅から5分、築年数が浅いなど、希望する条件がそろっていて、すぐに決めてしまいました。
ところが、実際に住んでみて、大きな問題が。。
アパートの隣の道路の交通量が予想以上のものだったのです。
1階の一番道路よりの部屋なので、ちょっと気がかりだったのですが、どちらかというと住宅街の中なのでそんなに車は通らないのかなと勝手にいい方に考えていました。
しかし、朝5時過ぎから車がブンブンうるさくて、目が覚めてしまいます。
仕事で夜が遅くて、朝はぎりぎりまで寝ていたいのですが、慢性睡眠不足状態です。
下見や引越しの時には気づきませんでした。
でも改めて見てみると、この周辺の住宅街の中で、この道だけ2車線で、車が通る道だったのです。
静かな田舎から出てきた人間にとっては結構つらいです。
これはもう慣れるしかないです。。

これからアパートを探すみなさん。
築年数や設備も大事ですが、周りの環境のチェックも忘れてはいけませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

単身赴任を始めてから約1か月半が過ぎました。
この1か月半はあっという間に過ぎてしまいました。
仕事も生活もまだまだですが、今日は久しぶりに時間があるのでブログを更新してみます(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年9月 »