« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/06/30

単身赴任

7月から単身赴任することになりました。
明日引越しします。
まったく違う分野の仕事になりますが頑張ります。
仕事も生活も落ち着いてきたら
また英語学習を復活させたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/09

TOEICテスト 新公式問題集 Vol. 5

TOEICテスト 新公式問題集 Vol. 5』 がついに出るんですね。

発売日は 2012/6/16 と書いてあります。
Vol. 4 が、2009年の8月だそうですから、約3年ぶりですか。

私自身は、2010年に5年ぶりにTOEICの世界に復帰したとき、5月にTOEIC Vol. 4 を買って、6月に Vol. 3 を買いました。

昨年の9月以降TOEICから離れていましたが、これを機にまた再開しようと思います。
やっぱり何はなくとも公式問題集ですからね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/06/05

副詞 の that 「そんなに、それほど」

今日の「英会話タイムトライアル」の対話カラオケは、外国のホテルにチェックインする場面。

How was your flight? 「フライトはどうでしたか?」
と聞かれ、
Long. But I'm not that tired. 「長かったです。でも、そんなに疲れていません。」
と答えます。

この that は何だろう??
あまり見かけない使い方です。

辞書を見てみると。。
この that は tired を修飾する副詞で、
否定形と一緒に使われて、「そんなに」という意味になるんですね。

これは普通に使えるようになりたいなあ。

もしかしてこれって、以前にも 「何だこれは?」 とか言ってブログに書いてるんじゃないの?
と思ったら、本当に書いていました(^^)。。

2009/12/27 「副詞のthat」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2009/12/that-f659.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

「英会話タイムトライアル」と「英語日記」

今日は6月1日。
「英会話タイムトライアル」は2か月、「英語日記」は1か月続きました。

「英会話タイムトライアル」は、まずはテキストなしで放送を聞くようにしています。
結構いい緊張感を持って「SPR」や「対話カラオケ」を行うことが出来ます。
この番組では会話の定番表現をいくつも使えるようになりました。
このペースで1年間続けたら、すごいだろうなあ。

「英語日記」の方も、何とか1か月続きました。
日記なんて日本語でも書いたことがなかった私ですので、ある意味すごいことです。
「英語日記ドリル」はネタに困ったときも、毎日、構文が紹介されているので、助かります。
しかし、それにしても、日記の内容の方は、小学一年生の絵日記のようで、もうちょっと何とかしたいなあ。。

これからも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »