« 最近のツイート | トップページ | ケリー伊藤さんのライティング本 »

2012/05/01

大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

4/15から始めた 「大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編」大矢復 (著) は、半月かけて4/29になんとか1周終わりました。
英作文をしながら大学入試の英文法を復習する感じでした。
大学入試の参考書の中では入門編の方になるのかもしれませんが、私には難しかったです。
ノートに英作文を書いているのですが、赤ペンだらけです。
回答例を見ると「なーるほど」となるのですが、まだ問題を見てもなかなか自信を持って書き出せないことも多かったです。

途中、これはどういうことなのだろうと疑問に思ったことがいくつかあり、Twitterにつぶやいたら、たくさんの方にアドバイスをいただきました。
自分の知らなかった構文を知ることもできました。
また、自分の中で勝手に思い込んでしまい、混乱していたこともクリアになりました。
そしてやっぱり文法の大切さを痛感しました。
基本的なSVCやSVOをきちんと考えることがどれだけ大事かも分かりました。
皆さん、本当にありがとうございました。

|

« 最近のツイート | トップページ | ケリー伊藤さんのライティング本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/54603090

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編:

« 最近のツイート | トップページ | ケリー伊藤さんのライティング本 »