« ケリー伊藤さんのライティング本 | トップページ | My tweets : April 30 ~ May 24 »

2012/05/04

英語日記ドリル[Complete]

石原真弓先生の 「英語日記ドリル〔COMPLETE〕」 を買ってきました。

この本は、60日分の日記の各日に、1つの重要構文、その用法を示す3つの例文、例文の入れ替え表現集が載っていて、それらを参考にして自分の日記を書き込めるようになっています。
この 「英語日記ドリル」 を使って、今日から 「英語で日記を書いてみる」 を始めてみます。

何でもありだと、最初の数日はいいかもしれないけど、すぐにネタ切れで詰まってしまうことは目に見えているので、毎日、その日の重要構文を使うことにして、そこから自分で調べた単語や表現をプラスして、書いていこうと思います。

やり直し英語勉強を始めたころから、何度となく石原さんの著書を手に取り、英語日記にトライしてみようかなと思ったものですが、英語どころか日本語でも日記など書いたことのない自分にできるのかな?と、なかなか実行に移せませんでした。

また、2年前から 「Twitterで英語をつぶやいてみる」 ことを時々していますが、ツイッターやブログにはプライベートなことをあまり書けないので、どうしてもありきたりのことしか書けず、なかなか続きませんでした。
公開して英語を人に見てもらうというメリットもあるとは思いますが、公開しない自分だけの日記を英語で書いてみたいと思います。


|

« ケリー伊藤さんのライティング本 | トップページ | My tweets : April 30 ~ May 24 »

コメント

石原先生の日記ドリル。身近な表現がたくさんあるし、いいですよね。
もう何年も前に、宝島社から発売されたものを
やりました。
大学ノートくらいのものです。
自分が使っている?、話している?文って、
決まったことしか言えてないのね、と
実感しました。

教材の処分をしている私ですが、このノートは
捨てられないですね。ちゃんと書き終わったものって、
充実感いっぱいですよね。

私もツイッターなどは、興味はあるものの
なかなか登録できません。
テレビ講座は気になっているのですが。

投稿: kuri2mama | 2012/05/04 08:27

kuri2mamaさん、おはようございます。
この本もいろんなことが載っていて、とってもいい感じです。
最後まで続けられたら、たくさんの表現が身につくのではないかと思います。
多い日も少ない日もあるとは思いますが、とにかく毎日続けたいなと思います。

投稿: Mark | 2012/05/04 09:41

markさん、お久しぶりです。
ブログ、時々twitter、チェックしています。
英作文の勉強の記事が気になっていたところ、
今回お勧めのドリルは、我慢できず買ってしまいました。
届いたら早速始めますので、
markさんも進み具合をぜひ記事にしてください。
届く前ですが、本に直接書き込もうか、ノートを作ろうか迷っています。
直接書き込んだ方が続きそうな気がするのですが、
markさんはどっち派ですか?

投稿: tomo | 2012/05/04 21:32

tomoさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気ですか。
まだ2日しか書いていないので、何とも言えないのですが、何とか続けていきたいです。
その日の構文を使って書くことに決めたのですが、昨日はその構文を使った文がなかなか思い浮かばずに手間取ってしまいました。
書きたいことがあるときは、構文にこだわらずに、どんどん書いてしまってもよいかもしれません。
でも、私の場合、それだとワンパターンの表現ばっかりになってしまうので(^^)、しばらくは今のやり方を続けてみます。
これからも進み具合をツイッターやブログにアップしたいと思います。
それから、私は直接本に書き込んでいます。
挫折王!の私にとっては、まずはこの1冊分、日記を続けることが最大の目標ですので、その方がいいかなと思いました。
完了できたら、その次からは、ノートを買いたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2012/05/05 11:47

markさん、こんにちは。

こちらの書き込みがきっかけで、ツイッターデビューを
しようか、、、いや、ひそかにデビューしました。

今朝、初カキコしました。
日中は、アイフォンからのアップですね。
よろしくお願いします。

いいチャンスを与えてくださって、ありがとうございました!!

投稿: kuri2mama | 2012/05/07 10:59

kuri2mamaさん、こんにちは。
よかったらフォローしてください。
iPhoneからのアップですか。いいですね。
私はスマホを持っておらず、PCも家族で1台をシェアしているので、こんな時間にアクセスしています。。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2012/05/08 00:39

なんだか気恥ずかしくて。フォローなんてまだまだです。誘ってもらったブロ友さんとひそかに開始しました。いつかさせていただきます。
石原先生からのお返事、感激しますね。
ますます日記熱アップでしょう。

thanks. thank you.について、
今月号のタイムトライアルに記事がありましたね。
昨晩、チラチラとめくっていたら発見しました。
ニュアンスが違うとは思っていましたが、
使う場面が微妙に違うのですね。
実際にサラッと使えるようになりたいです。

投稿: kuri2mama | 2012/05/08 08:35

kuri2mamaさん、こんにちは。
石原先生からはツイッターを始めたころにもお返事いただき、とても感激しました。
こうやって雲の上の存在の方々と交流できるのがいいですね。
どんどんフォローしましょう。
世界が広がりますよ。

投稿: Mark | 2012/05/08 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/54624678

この記事へのトラックバック一覧です: 英語日記ドリル[Complete]:

« ケリー伊藤さんのライティング本 | トップページ | My tweets : April 30 ~ May 24 »