« Recent Tweets | トップページ | 英語を話せるようになりたい »

2012/03/18

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

今日はTOEIC公開テストの日ですね。
私のcolleaguesたちも受けているはずです。
最後まであきらめないで頑張って!

最近の私は「英語5分間トレーニング」と並行して、
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」 TEX加藤 (著)
をやっています。

いわゆる「単語がずらずら並んだ単語集」を買ったのは、10年ぶりくらいです。
おじさんになってやり直し英語を始めた時に「DUOセレクト」を買って、半分も行かずに挫折しました。
その後、女子高生に混ざって小さくなって?英検2級を取った後、「Pass単」の準1級を買って、数ページで挫折しました。。
それから、いろんな単語集を買おうか悩んできましたが、挫折するのが目に見えていたので避けてきました。
そんな中でもずっと気になっていたのが、「英単語ピーナツほどおいしいものはない」です。
コロケーションで覚えるというのに興味がありました。
ただ、載っている単語が大学受験生が対象かな?っていうのと、金銀銅の3冊あるので、躊躇していました。
まず1冊、銅メダルコースからやってみればいいじゃないかと思いますが、「やるからには3冊やり切らないと。でも3冊は大変だなあ。」などとやる前から考えてしまうあきれた人なのです(^^)。。

「出る単特急」で気に入ってるのは、「日→英」で「フレーズ」の形式というところです。
「英単語ピーナツ」のTOEIC版があればなあと思っていましたが、まさにそんな感じで、しかも1冊!にまとめられています。
TEX加藤先生のブログでも、「英単語ピーナツ」の影響を受けたと書かれていました。
「TOEICオタクのブログ」http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/

さて始めてみると、最初の方のページから、「えーっとなんだっけ?」答を見て「あーっそうかー」のオンパレードでした(^^)。
「日→英」って、なかなか出てこないものです。(年のせい?)
そして後半の方は、手応えありまくりで、知らない単語がたくさん出てきました。
覚えたいフレーズがたくさんで、TEX先生の語句に関する解説も楽しく、的確で分かりやすく、1周しました。

出版社のサイトから音声ファイルをダウンロードして、MP3からオーディオCDに焼いて、通勤の車でも聞くことにしました。
「朝日新聞出版 TOEIC® TEST 特急 シリーズ」http://publications.asahi.com/toeic/

2周目はいい感じで進んでいます。
「日→英」でフレーズを音読しています。

またTOEIC受けてみようかな。。


|

« Recent Tweets | トップページ | 英語を話せるようになりたい »

コメント

こんにちは~twitterでお世話になってるserorisです。

この本の評判はとてもいいようですね~他の方のブログでも拝見しました!!まだ実物を手にしていないので楽しみにしています^^

TOEICや英検などの試験を受けるなら単語本があると便利ですよね?私はよく売っている黒い表紙に赤い文字のやつ・・(名前忘れましたが・・)をやっています。続くかな・・・^^;

markさんの単語帳遍歴は深いですね~自分に合うのを見つけるのは大変ですね^^;

投稿: serorisC | 2012/03/23 15:30

serorisさん、こんにちは。
コメントいただき、どうもありがとうございます。
この本は私に合っているようです。
飽きっぽい私ですが、今のところ楽しく取り組めています。
途中からだんだん難しい単語が出てきました。
何度も繰り返して覚えたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2012/03/23 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/54249373

この記事へのトラックバック一覧です: 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ:

« Recent Tweets | トップページ | 英語を話せるようになりたい »