« 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ | トップページ | Recent Tweets »

2012/03/28

英語を話せるようになりたい

「今日も5トレを音読しました。」なんて感じでいつもTwitterでつぶやいているわけですが、先日Miriamさんからこんなアドバイスをいただきました。

「音読頑張る日本人多いですが、話せるようになることが目的なら自分が普段よく話す内容や話したい内容、何かについての自分の考えを英語で綴ってそのオリジナル文を音読するのがいいですよ。いざ会話するときにスラスラ出てきます!」

確かに私はあれこれいろんな教材に手を出して、「○○回音読。」とかやっていますが、その時は「いい表現を覚えた。いつか使いたい。」などと思うのですが、正直な話、その場限りになっている気がします。

以前読んだ「村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける」という本にも、こんなことが書かれていました。

「オススメしたいのは、自分自身に関する100の文章を、もちろん英語で、前もって作って丸暗記しておくということ。仕事、家族、友人、趣味、スポーツ、出身地、好きな食べ物・・・。まず自分についての100パターンの英文を作っておくのです。」

どうせ音読するのなら、自分についての話題や自分が話したいことを音読することにトライしてみたいと思います。

まずは自己紹介からと思い、ネットでサーチするといろいろ参考になるものがありますね。
これはっと思える表現を英借文しながら何とか作っている最中です。
村上さんが本の中で紹介していた本も、ちょっと本屋さんで見てこようと思います。
1回作って完成じゃなく、どんどんバージョンアップしていけばいいかなと思います。

また、Miriamさんからはこんなアドバイスもいただきました。

「家族やペットに一方的に英語で話しかけ続けるのもいいですよ。で、つまったり思うように言えないセリフは書き出して何回も繰り返す。英語ではないですが、私も外国語やるときこれでだいぶ伸びました。」

「ひとりごと英語」とでも言いましょうか。
未だに私は、なかなかパッと英語が出てきません。
ほんと自分が言いたいことを言えるようになりたいです。
常に意識的に英語で話すことが大事だなあと思います。
そして、言えなかったときにそのままにしないで、ちゃんと調べるということがもっと大事ですね。
4月からのNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」で、言いたいことがとっさに言える英語の瞬発力をトレーニングします。

|

« 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ | トップページ | Recent Tweets »

コメント

突然すみません。初めまして。私も英語学習してます。
ちょうどラジオ英会話の音読をやって、「これでいいのか?」とちょっと迷っていた時にピンポイントのブログだったのでコメントさせていただきます。
自分に関する文の音読・暗記ってすごく基本的そうで、素通りしちゃってました。
普通話すときって自分の事話しますよね。私も「使いたい」と思っていたフレーズをそのままにしていたので、実践します。

ただ、ネイティブが話しているのを聞いて音読するのも、英語の抑揚というか、リズムの練習にはなるのかな?とも思いますので全くの無駄ではないと思いました。
初心者の域を抜けない者が失礼しました。

参考になる記事をありがとうございました^^

投稿: joy | 2012/03/28 23:13

joyさん、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。
ラジオ英会話の音読が無駄なことなんて、絶対ありません。
一人で音読するのでなく、音で聞いて、真似して音読することは、とても大事なことだと思います。
私はいろんなことに手を出して、なかなか英語力が伸びず、何年もこの繰り返しです。
結局、何をするにしても、本気度が足りないのだと思います。
分かってはいるのですが。。
自分に関する文の音読・暗記は、私も素通りでした。
とりあえずやってみようと思います。

投稿: Mark | 2012/03/29 22:29

英文校正・翻訳なら値段的にも質的にもhttp://www.uni-edit.net/がよかったです。何回か再校正もお願いしたのですが無料で見てく
れ、親身になってくれて気持ちよくやり取りができますよ。あと、無料でメールで発行してくれる英語論文執筆のヒントも論文を書く上で大いに役立ってます。

投稿: TNT | 2012/10/16 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/54330247

この記事へのトラックバック一覧です: 英語を話せるようになりたい:

« 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ | トップページ | Recent Tweets »