« デジキソ デジタル基礎英語 | トップページ | Recent Tweets »

2012/03/15

NHKラジオ講座4月号テキスト

3/14(水)は、ホワイトデーであると同時に、NHKラジオ講座の新年度(平成24年度)の4月号テキスト発売日でした。
毎年毎年、同じことを書いているような気がしますが、私にとって一年でこの日が一番、英語学習モチベーションが盛り上がる日であります(^^)。
今年も本屋さんで英語講座のテキストをあれこれチェックしてきました。

あれにしようか、いやこれがいい、あれも買っちゃおうか、などと悩みに悩みまくって、結局。。。
スティーブ・ソレイシィ先生の「英会話タイムトライアル」を買ってきました。

これは「英会話1000本ノック」のラジオ版といった感じです。
「英会話1000本ノック」がどんなものなのかは、Amazonのカスタマーレビューが参考になります。

英会話1000本ノック」スティーブ・ソレイシィ (著)
英会話1000本ノック[入門編]」スティーブ・ソレイシィ (著)

テキストの11ページにこんなことが書いてあります。
「ここで、この講座が、いつか「出会う」ときのために暗記しておく模範会話例を示すものではない、という点をぜひご理解ください。」

これまではどちらかというと受け身のスタイルでラジオ講座を聞いてきました。
新しい表現や語彙を覚えるのは別の手段でも続けるとして、この講座で少しでも英語を口から出せるようになりたいと思います。

もう何年前になるでしょうか、サンノゼのモーテルでフロントのお姉さんに "Have a nice day." と言われて、"You too." が言えずに、落ち込んだことを思い出します。
今も普段は英語を話す機会が「まったく」なく、英会話の瞬発力は正直な話、当時と変わっていません。

テキストを見て、簡単すぎると思った方も多いと思います。
でも、私のような人にピッタリの講座なのかなと思います。
4月が楽しみです。

|

« デジキソ デジタル基礎英語 | トップページ | Recent Tweets »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/54228621

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ講座4月号テキスト:

« デジキソ デジタル基礎英語 | トップページ | Recent Tweets »