« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/28

英語を話せるようになりたい

「今日も5トレを音読しました。」なんて感じでいつもTwitterでつぶやいているわけですが、先日Miriamさんからこんなアドバイスをいただきました。

「音読頑張る日本人多いですが、話せるようになることが目的なら自分が普段よく話す内容や話したい内容、何かについての自分の考えを英語で綴ってそのオリジナル文を音読するのがいいですよ。いざ会話するときにスラスラ出てきます!」

確かに私はあれこれいろんな教材に手を出して、「○○回音読。」とかやっていますが、その時は「いい表現を覚えた。いつか使いたい。」などと思うのですが、正直な話、その場限りになっている気がします。

以前読んだ「村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける」という本にも、こんなことが書かれていました。

「オススメしたいのは、自分自身に関する100の文章を、もちろん英語で、前もって作って丸暗記しておくということ。仕事、家族、友人、趣味、スポーツ、出身地、好きな食べ物・・・。まず自分についての100パターンの英文を作っておくのです。」

どうせ音読するのなら、自分についての話題や自分が話したいことを音読することにトライしてみたいと思います。

まずは自己紹介からと思い、ネットでサーチするといろいろ参考になるものがありますね。
これはっと思える表現を英借文しながら何とか作っている最中です。
村上さんが本の中で紹介していた本も、ちょっと本屋さんで見てこようと思います。
1回作って完成じゃなく、どんどんバージョンアップしていけばいいかなと思います。

また、Miriamさんからはこんなアドバイスもいただきました。

「家族やペットに一方的に英語で話しかけ続けるのもいいですよ。で、つまったり思うように言えないセリフは書き出して何回も繰り返す。英語ではないですが、私も外国語やるときこれでだいぶ伸びました。」

「ひとりごと英語」とでも言いましょうか。
未だに私は、なかなかパッと英語が出てきません。
ほんと自分が言いたいことを言えるようになりたいです。
常に意識的に英語で話すことが大事だなあと思います。
そして、言えなかったときにそのままにしないで、ちゃんと調べるということがもっと大事ですね。
4月からのNHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」で、言いたいことがとっさに言える英語の瞬発力をトレーニングします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/18

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

今日はTOEIC公開テストの日ですね。
私のcolleaguesたちも受けているはずです。
最後まであきらめないで頑張って!

最近の私は「英語5分間トレーニング」と並行して、
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」 TEX加藤 (著)
をやっています。

いわゆる「単語がずらずら並んだ単語集」を買ったのは、10年ぶりくらいです。
おじさんになってやり直し英語を始めた時に「DUOセレクト」を買って、半分も行かずに挫折しました。
その後、女子高生に混ざって小さくなって?英検2級を取った後、「Pass単」の準1級を買って、数ページで挫折しました。。
それから、いろんな単語集を買おうか悩んできましたが、挫折するのが目に見えていたので避けてきました。
そんな中でもずっと気になっていたのが、「英単語ピーナツほどおいしいものはない」です。
コロケーションで覚えるというのに興味がありました。
ただ、載っている単語が大学受験生が対象かな?っていうのと、金銀銅の3冊あるので、躊躇していました。
まず1冊、銅メダルコースからやってみればいいじゃないかと思いますが、「やるからには3冊やり切らないと。でも3冊は大変だなあ。」などとやる前から考えてしまうあきれた人なのです(^^)。。

「出る単特急」で気に入ってるのは、「日→英」で「フレーズ」の形式というところです。
「英単語ピーナツ」のTOEIC版があればなあと思っていましたが、まさにそんな感じで、しかも1冊!にまとめられています。
TEX加藤先生のブログでも、「英単語ピーナツ」の影響を受けたと書かれていました。
「TOEICオタクのブログ」http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/

さて始めてみると、最初の方のページから、「えーっとなんだっけ?」答を見て「あーっそうかー」のオンパレードでした(^^)。
「日→英」って、なかなか出てこないものです。(年のせい?)
そして後半の方は、手応えありまくりで、知らない単語がたくさん出てきました。
覚えたいフレーズがたくさんで、TEX先生の語句に関する解説も楽しく、的確で分かりやすく、1周しました。

出版社のサイトから音声ファイルをダウンロードして、MP3からオーディオCDに焼いて、通勤の車でも聞くことにしました。
「朝日新聞出版 TOEIC® TEST 特急 シリーズ」http://publications.asahi.com/toeic/

2周目はいい感じで進んでいます。
「日→英」でフレーズを音読しています。

またTOEIC受けてみようかな。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/17

Recent Tweets

Same here ;-)
The site is very useful for us, isn't it? :-)
I read out loud 3-line monologues in my car.
Thanks! I will try to take a photo this weekend. :-)
It's fine and warm today. White plum blossoms are very beautiful in my garden.
Thanks for your concern. Achoo! :-)
God bless you! ;-)
My nose tickles and I sneezed many times today. I have suffered from hay fever since last year.
That sounds good!
I appreciate your concern. I try to incorporate physical activity into my daily life. ;-)
Thank you for your concern. I haven't been getting enough exercise lately. ;-)
I have an upset stomach these days. I went to a clinic two days ago. The doctor put me on some medicine. He said I should get more exercise.
Come to the dining table. It's almost time for dinner. We have Chirashi-zushi. It's the Doll's Festival today.
It's almost midnight and I just set my alarm for 6 am. Good night. See you tomorrow.
I stayed up two nights in a row. I should get to bed early tonight. Good night and sweet dreams.
Thanks! I would like to continue them.
I was a Giants fan as a child. Then, I liked Tigers in my 20s and 30s. Now, nothing in particular. I like to watch the games. :-)
Thank you for the message. I'm looking forward to reading your tweets. :-)
I need to get up early tomorrow morning. I will go to bed now. Have a good night.
Thank you for your kind message!!! :-)
I repeatedly did overlapping 3 monologues from "5-TORE" today.
My computer won't recognize a CD/DVD drive. I guess I should renew it.
Likewise! I'm looking forward to tweeting with you.
I try to listen to 6 minute English. Thank you for your good information.
It's a NHK radio program featuring several English training. NHK is Japan Broadcasting Corporation like BBC in UK.
I did dictation 5 short sentences today.
I'm going to watch volleyball games at the junior high school after lunch.
Hi, I hope you have a good day with your friends!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/15

NHKラジオ講座4月号テキスト

3/14(水)は、ホワイトデーであると同時に、NHKラジオ講座の新年度(平成24年度)の4月号テキスト発売日でした。
毎年毎年、同じことを書いているような気がしますが、私にとって一年でこの日が一番、英語学習モチベーションが盛り上がる日であります(^^)。
今年も本屋さんで英語講座のテキストをあれこれチェックしてきました。

あれにしようか、いやこれがいい、あれも買っちゃおうか、などと悩みに悩みまくって、結局。。。
スティーブ・ソレイシィ先生の「英会話タイムトライアル」を買ってきました。

これは「英会話1000本ノック」のラジオ版といった感じです。
「英会話1000本ノック」がどんなものなのかは、Amazonのカスタマーレビューが参考になります。

英会話1000本ノック」スティーブ・ソレイシィ (著)
英会話1000本ノック[入門編]」スティーブ・ソレイシィ (著)

テキストの11ページにこんなことが書いてあります。
「ここで、この講座が、いつか「出会う」ときのために暗記しておく模範会話例を示すものではない、という点をぜひご理解ください。」

これまではどちらかというと受け身のスタイルでラジオ講座を聞いてきました。
新しい表現や語彙を覚えるのは別の手段でも続けるとして、この講座で少しでも英語を口から出せるようになりたいと思います。

もう何年前になるでしょうか、サンノゼのモーテルでフロントのお姉さんに "Have a nice day." と言われて、"You too." が言えずに、落ち込んだことを思い出します。
今も普段は英語を話す機会が「まったく」なく、英会話の瞬発力は正直な話、当時と変わっていません。

テキストを見て、簡単すぎると思った方も多いと思います。
でも、私のような人にピッタリの講座なのかなと思います。
4月が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

デジキソ デジタル基礎英語

NHKラジオ「基礎英語1・2・3」
Eテレ「テレビで基礎英語」「大人の基礎英語」
のための新しいWebサイトができるそうです。
どんなサイトになるのかな?

デジキソ デジタル基礎英語
http://www.nhk.or.jp/digikiso/

今年度の「基礎英語1・2・3」の最終日(3/30)に、
全国一斉実力テストが実施されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩村圭南先生からのメッセージ

「英語5分間トレーニング」が3月で終わってしまいます。
番組ホームページを見たら、ケイナン先生からの熱い音声メッセージがありました。

NHK出版|岩村圭南の英語WEB道場 喝!
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/

Action before words. 「言葉より行動。」
Practice makes progress. 「練習すれば上達します。」
Keep moving forward. 「立ち止まらずに前に進みましょう。」
Never say impossible. 「決して不可能だなんて言わないでください。」
Continuity is power. 「継続は力なり。」
Stop making excuses. 「言い訳をするのはやめましょう。」
Rest leads rust. 「休むと錆びついてしまいますよ。」
Fluency requires practice. 「流暢に話すには練習が必要なのです。」
Persistence wins out. 「最後には根気強さが勝つ。」
Effort brings hope. 「努力は希望をもたらす。」

Keep practicing. We are rooting for you.
「トレーニングを続けましょう。私たちが応援しています。」

岩村先生ありがとうございました。あと1ヶ月頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »