« TOEIC IPテスト結果報告 | トップページ | AFN最強の生英語リスニング - スポット・アナウンスメント »

2011/09/24

先日のテストを振り返って

先日のIPテストを振り返ってみたいと思います。

まずはリスニング。
試験後のブログを見ると、「いつもより聴けてる気がしました。」「いつもより出来た感があります。」
なんて、のんきなことを書いていました。
しかし、結果は。。
なんかリスニングのスコアは、ずーーーーっとキープ状態です。

ところで、380点って何問くらい正解しているのでしょうか?
ABILITIES MEASUREDもまだないし、ましてやIPテストだし、よく分かりませんが、TEX加藤先生のブログに、今年の7月の公開テストリスニング換算表(4HIC16)が出ていました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-874.html

参考までにこれを見てみると、この回だと、380点だと75問正解だそうです。
なんと、まだ25問も間違えているとは。。
今回はそこそこ出来たなんてお恥ずかしい限りです。

次は、リーディング。
一応、自己最高記録を更新しました。
受験記にも書いた通り、リーディングの対策本をいくつもやった成果が出たのかな。
どこかで見たことのある問題がいくつもあった気がしました。
それはそれでうれしかったのですが、公開テストではこうはいかないなと思いました。。

さて、430点というのはどれくらいの正解率なのか?
こちらもTEX加藤先生のブログを探してみたら、2009年9月の公開テスト(4FIC19)のリーディングの換算表がありました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-504.html

これまた参考までに見てみますと、この回だと、430点は93問正解でした。
えっ、7問しか間違えていないということですか。。
信じられません。
しかし冷静に考えると、これ以上は厳しいなあ。

ということは、これより上に行くには、やっぱりリスニングです。
あと25問もチャンスがある。

でも、これまでのリスニングの安定っぷりを見ると、正直なところ大きな壁を感じます。
典型的な英語苦手人間が何とかここまで来たけど、小手先のTOEIC対策ではここが限界なんですね。
Part3, 4を、もっとしっかり聴き取れるようにしたい。
特効薬などあるはずもなく、毎日コツコツやっていくしかない。

これまでのスコア
1. 1992年 7月(IP) L 165 R 100 T 265
2. 1995年 2月(IP) L 235 R 150 T 385
3. 1999年 7月(IP) L 240 R 215 T 455
4. 2002年 7月(IP) L 355 R 310 T 665
5. 2005年 7月(IP) L 360 R 330 T 690
6. 2010年 6月(公) L 370 R 305 T 675
7. 2010年 7月(公) L 400 R 370 T 770
8. 2010年 9月(公) L 380 R 385 T 765
9. 2011年 1月(公) L 400 R 390 T 790
10. 2011年 2月(IP) L 370 R 420 T 790
11. 2011年 9月(IP) L 380 R 430 T 810

|

« TOEIC IPテスト結果報告 | トップページ | AFN最強の生英語リスニング - スポット・アナウンスメント »

コメント

こんにちは。着実にスコアを上げていらっしゃいますね。
特効薬,近道はないんですよね。本当に。
毎日毎日コツコツやって行く他はないんですよね。
私もつくづくそう感じます。

先を見ると気が遠くなるので,まずは目の前の課題を一つずつクリアして行こうと思っています。

投稿: Tim | 2011/09/24 21:14

Timさん、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。

今日のTimさんのブログ、読ませていただきました。
リスニングに対する感覚。
私自身が今感じていることとまったく同じです。

Timさんのブログを読んで、気持ちが引き締まりました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2011/09/24 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/52817268

この記事へのトラックバック一覧です: 先日のテストを振り返って:

« TOEIC IPテスト結果報告 | トップページ | AFN最強の生英語リスニング - スポット・アナウンスメント »