« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/19

ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

そしてついに、この本にも手を出してしまいました。
ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEIC TEST 語彙・熟語・コロケーション1000問ドリル

OJiMさんのブログで紹介され、とても気になっていましたが、
http://ojim.at.webry.info/201107/article_7.html

背中をポンっと押されて(^^)、1000問ドリルにチャレンジしてみました。

----- ここから tweet -----

7月30日:イクフン青本終わったと思ってたら、よく考えたら前半のPart5文法問題までだった。本を半分に切ってしまったので後半の語彙問題があるのを忘れていた。語彙といえばあれが気になるなあ。。

7月31日:「バキューン!」やっぱ買っちゃおうかな。

8月1日:ポチッとな。(^^) RT @IvicaOjim: 買っちゃえ!RT @mark_baseball: 「バキューン!」やっぱ買っちゃおうかな。

8月2日:スヨンは8/4~6に来るそうです。

8月5日:ユ・スヨン先生、マンナソ パンガプスムニダ。さっそくドリル編とレクチャー編の2冊に切り分けました。ほんとに1000問あるのだなあ。。

8月5日:レクチャーを読む前にまずは1000題を最後まで解いてみましょうと書いてありますが、、、8問解くたびにレクチャーを読んでマーカー引いています。

8月5日:今日はドリル013まで104問やりました。結構間違えました。こんなにも△と×が多いとは。。

8月6日:そうか。。スヨンさんといえば少女時代だったのか。。

8月6日:in a timely manner の manner がしっくりこなくて、辞書を見たり、ネットを見たり。

8月6日:@sakura88888888 ありがとうございます。日本語の「マナー」に影響され過ぎちゃだめですね。

8月6日:「ユ・スヨンのブレークスルー990」今日はドリル020まで。

8月8日:「ユ・スヨンのブレークスルー990」ドリル026まで。もっとペースを上げないと。。

8月10日:「ユ・スヨンのブレークスルー990」ドリル029まで。語彙力のなさを痛感しています。スイスイ進まず時間がかかっています。

8月12日:ユ・スヨン本ドリル034まで。何周も繰り返さないと覚えないのだが、このペースでは1000問終わるころには最初の方はまったく記憶がないということになりそう。がぁーっと一気にやろうと思うが、知らない単語でつっかえてしまう。とにかく先へ先へ進めていこう。

8月13日:@porpor35 ありがとうございます。はい。頑張ります。

8月13日:ユ・スヨン本ドリル、現在042。さすがに暑いのでクーラーを入れた。家族がテレビを見ていない間に進めよう。

8月13日「ユ・スヨンのブレークスルー990」ドリル054まで。だんだん乗ってきたぞ。

8月13日:@ayacymb Thanks!

8月13日:テレ朝で韓流ドラマ最新ベスト10やってる。

8月13日:わっはっは。 RT @IvicaOjim: @mark_baseball スヨンとかイクフンもランクインしてますかね??

8月13日:ウンソンさん、可愛かったなあ~。

8月14日:うんうん!RT @IvicaOjim: いいね!RT @haru199844: @mark_baseball @IvicaOjim スヨンさんのドリル夏休みの課題図書として買ってしまいました。

8月14日:スヨン本ドリル082まで来た。まだまだ。

8月14日:今日は思ったより図書館混んでなかった。みんな出かけているのかな?家に帰ってくるとさっぱり進みません。。

8月15日:「ユ・スヨンの1000問ドリル」一周目終わりました~!

----- ここまで tweet -----

今までの私だったら、1000問どころか100問くらいで尻すぼみになっていたような気がします。
それが2週間で1000問終わらせることが出来ました。
twitterに書くことで、何というか「見られてる感」みたいなものがあったのもよかったのかもしれません。
また、最初はじっくりじっくりやっていたのですが、途中からはどんどん前へ進めることを意識しました。
もちろん1回やったきりではいけなくて、復習が大事ですが、とにかくこの1000問をやり切ったことは自信になりました。

さあ、次は?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

お次は、イクフン青本です。
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6

この本は2月に1周したままになっていたのですが、
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2011/02/index.html
勢いに乗って半年ぶりに、7/16(土)~7/28(木)にかけてやってみました。

ちょうど、なでしこジャパンのワールドカップがあって、twitterも盛り上がったなあ。。

----- ここから tweet -----

7月16日:今日は図書館でイクフン青本UNIT1,2をやりました。

7月18日:今日はイクフン青本UNIT3,4をやりました。

7月19日:今日はイクフン青本UNIT5,6を完了。

7月22日:今朝は朝練の子供に付き合って早起きしたのでちょっぴり朝勉。イクフン青本UNIT7,8まで来ました。

7月22日:文法の勉強は楽しいのだが、ちょっとリスニングを避けている自分がいるのも確か。

7月22日:ありがとうございます。そうですね。意識的に聞く量を増やさないと。 RT @ms7wat: @mark_baseball 英語耳は、自分でたくさん英語を聞いて作るものだと思います。

7月22日:最近ブログを更新していないなあ。。。

7月23日:出張にイクフン青本持っていったが新幹線は爆睡してしまいUNIT9まで。夜更かしはいかん。。

7月23日:出張ついでに都会の大きい書店へ。イクフン単語本の実物をやっと見ることが出来た。あれをやり切るのは私には大変そうだ。

7月26日:イクフン青本2周目UNIT10,11,12,13,14まで来ました。あともう少し。

7月27日:イクフン青本、今日はUNIT15だけ。明日は子供の部活が早いので私も寝ます。Good night!

7月28日:イクフン青本の2周目終了。結構たくさん間違えたなあ。×と△をやり直そう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校用/トレーニングノートα英文法-基礎をかためる

ずいぶん長い間ブログを更新していませんでした。
最近は、日々の英語学習の記録やつまらないつぶやき(^^)を twitter (@mark_baseball) に書いていたのですが、
http://twitter.com/mark_baseball
勉強の記録だけでもまとめてブログに残しておこうと思います。

疑問点などをtweetすると、リアルタイムで皆さんが親切に教えてくださいます。
本当にありがとうございます。

まずは、6/30(木)~7/12(火)までやった、
高校用/トレーニングノートα英文法―基礎をかためる
です。

ちょっと英語学習モチベーションが停滞気味だったのですが、こちらのブログでなぼむしさんのレビューを読んで、これだっと思い、本屋さんで買ってきました。
100 WISH LIST 【問題集レビュー】 高校用/トレーニングノートα(英文法)
http://100wishlist.com/?p=3300

twitterにもちょっと書きましたが、こちらでエミコフさんが書かれていた
100 WISH LIST お勧め文法書 その2
http://100wishlist.com/?p=826

自身の「飽きっぽい」「面倒臭がり」「調子に乗りやすい」という性格から、挫折しないためには直接書き込みができる短期集中タイプの物を選ぶ必要を感じました。
そこで選んだ方法が「大学受験用の薄っぺらい問題集を何冊も解く」方法です。

というコメントが、「まさに私のことを言っている!」とビビッと来たのです。

----- ここから tweet -----

6月30日:最近だらけ気味だったので、@nabo64 さんのブログで紹介されていた 「高校用/トレーニングノートα英文法-基礎をかためる」という薄い問題集を買ってきました。

7月1日:会社にメガネを忘れてきた。。小さい字がちょっとつらい。。

7月1日:今日は5章まで。簡単そうでいてパッと答えられない問題がいくつもあった。週末にでもブログにまとめよう。

7月1日:やはり英語学習の大敵はビールだな~。今日は我慢したから勉強できた。(^^)

7月1日:@moko24y ありがとうございます。お互い頑張りましょう!!!

7月1日:@maririne0127 marikoさんこんにちは。私全然すごくないです。。昨日は調子に乗って欲張りましたが、コツコツ続けていきたいと思います。なにしろ「飽きっぽい」「面倒臭がり」「調子に乗りやすい」という性格ですので(^^)。。

7月3日:@maririne0127 私も挫折しないように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

7月3日:「トレーニングノートα英文法」昨日今日で復習問題1まで終了。

7月3日:That can't be true.「本当であるはずがない。」 このcan'tの使い方は知りませんでした。いや昔習ったのかもしれない。。

7月3日:The door wouldn't open 「ドアはどうしても開かなかった」 ジーニアスにも載っていた。

7月3日:must = have to は大人の対応でサラッと流す。

7月3日:感嘆文の作り方なんてすっかり忘れていた。What a 形容詞 名詞 S V! とか How 形容詞 S V!

7月3日:なるほど!RT @1st_sergeant: @mark_baseball 「〜であるはずだ」のmustとペアで覚えるといいですよね。疑問文の答えとしても。"Can it be true?" "It must be true!" / "No, it can't be true."

7月3日:おー目からウロコです。じっくり見てみます。RT @1st_sergeant: @mark_baseball "Why she had to go / I don't know, she wouldn't say" from Yesterday by the Beatles. ^^

7月3日:@1st_sergeant ありがとうございます。Beatles、Yesterdayは中学のころから口ずさんでいたのに、今さらですが意味をしっかり考えてみようと思います。おやすみなさい。

7月5日:「トレーニングノートα英文法」復習問題2まで終了。「基礎がため」レベルですが、できない問題が多い。いろいろ覚えるのは楽しいものだ。

7月5日:何も見ないと分からない問題はまず辞書(ジーニアス)を見ます。カシオのエクスワードに慣れてきていたので、シャープのPW-M670という小さい辞書に戻るとちょっと見にくいです。

7月5日:辞書だけで分からないので、うん十年前の英文法の参考書を引っ張り出して見ています。

7月5日:SVOCのC(目的格補語)が原形不定詞の文を受動態にする時、原形不定詞を「to+動詞の原形」にするっていうのを覚えました。

7月7日:@ayay515 @SCYZTHEM Ayaさん、ありがとうございます。

7月8日:○ go in my car × go by my car : in を使うとは知りませんでした。

7月8日:@mmdomingo ありがとうございます。私のジーニアス(G3)のbyの欄で[運搬・伝達の様式]「~を使って」「~で」のところの語法解説で、「次の連語ではbyは不可:go in[x by] my car」と書かれてたものですから。。でも一概には言えないということなのでしょうかね

7月8日:@yukariisland ありがとうございます。私の感覚ではinというのは慣れないと変な感じです(^^);

7月8日:"between you and I" どこが悪いのかまったく気付きませんでした。。。

7月8日:ジーニアスの例文を見ていると、今やってる「トレーニングノートα英文法」と同じような例文があります。どちらが先かは分かりませんが、基本的な英文は、だいたい似たり寄ったりになっちゃうのですね。

7月9日:そうです。"between you and me" でした。。言われればなるほどと。そんなのが多いなあ(^^);。。

7月9日:marry = get married to とか be married to [x with] とか、昔よく勉強した気がしますが、未だに間違えています。。

7月9日:write with a pencil = write in pencil 「鉛筆で書く」 鉛筆使わなくなったなあ。。

7月9日:"Either you and she [is]" "Neither you and I [am]" "He and well as I [is]" こういう動詞を選ぶ問題も昔やったよなあ、どっちだったかなあ~。。。

7月9日:間違えてorをandって書いてました。恥ずかしい。。"Either you or she [is]" "Neither you or I [am]" "He and well as I [is]" @mmdomingo さんありがとうございます。

7月9日:ごめんなさい。。そうです。RT @mmdomingo: @mark_baseball !!! He as well as I is じゃない? and ではなくて、、、

7月9日:関係代名詞の制限用法、非制限用法。何が違うのか分からず、子供に教えてもらった。なるほどそういうことか。カンマひとつで変わるんですね。

7月9日:@IvicaOjim はい(^^)。。日本語訳を読んでも違いが分からず、「これ同じこと言ってない?」と娘に助けを求めました。

7月9日:「トレーニングノートα英文法」復習問題3まで終了。

7月10日:もうこんな時間。明日も5時起きなのだった。。おやすみなさい。

7月10日:今日は仮定法。提案・要求・命令を表す動詞の目的語としてのthat節の中では動詞の原形ってやつは得意ですよ。

7月10日:Ifを省略して倒置するって、誰が何のためにこんなの考えたのだろう。。。

7月10日:ありがとうございます。奥が深いですね。RT @Sanemaro: 省略して倒置したのではなく、疑問文から仮定法の意味が生まれ、結果的にそうなった、つまり、省略and倒置は後付け理論と聞いたことあります。

7月11日:「トレーニングノートα英文法」24章の分詞構文まで終了。分詞構文の作りかたと題して①②③と手順が書いてあり私でも分かりやすい。

7月11日:@nabo64 ありがとうございます。良い機会を与えていただき感謝しています。

7月12日:「トレーニングノートα英文法」1周終わりました。文法項目の基礎のおさらいに最適。弱かったところを見直したいと思います。そしたら次はイクフン青本の2周目でもやろうかな。

7月12日:今日やった問題の選択肢より。You can't miss it. 道案内の際に「すぐ見つかりますよ。見逃すことはないでしょう。」という決まり文句だそうだ。

7月13日:@nabo64 なぼさん、ありがとうございます。1冊やり終えると気持ちいいですね。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »