« must と have to | トップページ | What should I say ... »

2011/05/17

入門ビジネス英語 ベストプラクティス

2008年度のNHKラジオ「入門ビジネス英語」。

・ジョン・K・ギレスビー先生(John K. Gillespie)
・嶋川洋一先生
・ジェイソン・ハッチェルさん(Jason Hatchell)
・AIKOさん(DJ AIKO62)

ビジネスパーソンとしての自分が、覚えたい、使いたいと思うフレーズが詰まった、大好きな講座でした。
ラジオ講座は多くの人を対象に作られているので、スキットの内容がすべて自分に合うとは限りません。
それで興味を持てなくなってしまい、何となく聞かなくなってしまうということもあるかと思います。
しかしこの講座は、当時の(今も)自分が興味を持てる内容がいっぱいで、すごく共感できました。
そして"John's Advice"「ジョンからのアドバイス」を始め、「英語」だけでなく「ビジネス」入門とも言える内容。
テキストは永久保存版です。

Text

これまで何度も、「もう一度ちゃんとやり直そう」と思い、テキストを開くものの、長続きしませんでした。
放送を録音したものは取ってあるのですが、スキットだけの音源が欲しかった。
というわけで、悩みに悩んで、今頃になって買ってしまいました。

NHKラジオ入門ビジネス英語ベストプラクティス 1 (NHK CDブック)
NHKラジオ入門ビジネス英語ベストプラクティス 2 (NHK CDブック)

タイトルとVocabularyはジェイソンさんの声。
自分はやっぱり通勤の車の中が、誰にも気兼ねせずに大声を出せる英語学習の空間です。
これまでもトークマスター(MP3プレイヤー)+FMトランスミッターで聴くことはできましたが、ちょっと面倒で、音もあまりよくありませんでした。
やはりカーステレオでCDを直接聞けるのはいいですね。
スキットをリピートさせて、声に出したいと思います。
また、車の中だけでなく、家でもこつこつ進めていこうと思います。


|

« must と have to | トップページ | What should I say ... »

コメント

Markさん、
こんにちは!

この講座はビジネス英語としては、本当にいい内容でしたね!私はいまだに音読素材として活用しています。

>そして"John's Advice"「ジョンからのアドバイス」を始め、「英語」だけでなく「ビジネス」入門とも言える内容。

そうですね。この講座で、仕事の仕方の気づきがあったりして本当に役に立ったこともあります。

また、放送では一般のビジネスマンの人が月替わりで登場して英語を流暢に話しているのを聞いて、すごいなと思っていました。

投稿: OJiM | 2011/05/18 22:32

OJiMさん、メッセージありがとうございます。

>この講座はビジネス英語としては、本当にいい内容でしたね!私はいまだに音読素材として活用しています。

いつもブログを拝見して、OJiMさんのように音読を頑張りたいと思い、始めては挫折し、また始めては挫折、の繰り返しです。。
本当にOJiMさんはすごいです。
私もこの講座を自分のものにできるよう、もう一度やってみます。

>そうですね。この講座で、仕事の仕方の気づきがあったりして本当に役に立ったこともあります。

はい、そう思います。
ちょうど当時の自分の仕事の環境が合っていたこともあり、とても役に立ちました。

>また、放送では一般のビジネスマンの人が月替わりで登場して英語を流暢に話しているのを聞いて、すごいなと思っていました。

そうですね。
皆さんカッコよかったです。
私もあんな風になりたいなあと、憧れました。

OJiMさん、これからもよろしくお願いいたします。


投稿: Mark | 2011/05/19 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/51680182

この記事へのトラックバック一覧です: 入門ビジネス英語 ベストプラクティス:

« must と have to | トップページ | What should I say ... »