« 「成功する人の12カ条」「失敗する人の12カ条」 | トップページ | 静岡国際陸上 2011 »

2011/04/05

strategic 「ストラティージック」

昨日の「入門ビジネス英語」で、strategic という単語が出てきました。
strategy はよく知っていましたが、strategic は初めて聞きました。
te にアクセントがあるのですね。
しかも「ストラティージック」って伸ばす感じです。
おもしろいですね~。

なんてことを Twitter でつぶやいたら @Eng_learner さんが、
「今日の英語5分間トレーニングでは strategist と名詞が出てきました。 You're a sharp strategist.」
と教えてくれました。
おーっ、かぶりましたねー。
NHKラジオ講座はこれがあるからおもしろい。

そして今日の放送で取り上げられた単語は、
delegate 「任せる・委任する」 と report to 「~の直属の部下である」でした。
この2つはここ1年のTOEICモードの勉強で覚えた単語です。(delegate は delegation も)
それまでは report にこんな意味があるなんて知りませんでした。

講師の関谷英里子先生(@erikosekiya) が Twitter で、#nhknyumon というハッシュタグを作られました。
今後もラジオ関係のツイートが楽しみです。

それから、先週すっかり忘れていて見逃した
「ビジネスパーソンのための 実践!英語でしゃべらナイト」
の再放送を録画予約しておいたので、さっき見ました。
初回はこれからの紹介みたいな感じでしたが、これはおもしろそうですね。
これからが楽しみです。
以前のエンタメ中心よりこっちの方が好きです。

|

« 「成功する人の12カ条」「失敗する人の12カ条」 | トップページ | 静岡国際陸上 2011 »

コメント

あ・・・今年度のNHK講座、まだ何にもテキスト買ってないです。
診断テストをネットで解いただけ。
やばいかも・・・

そして、職場では、英検準2級サポートヾ(.;.;゚Д゚)ノ 入りました・・・高2で、英語の授業取ってない子だけど、しば、やります。準2級問題研究。
まずは1次通過を後押しなり☆

投稿: しば | 2011/04/08 02:03

しばさん、こんにちは。
先生っていう職業はいいなあ。
大変だろうけど羨ましい。
と思う今日この頃です。

投稿: Mark | 2011/04/08 22:40

Markさん、初めまして!
「英語マーマの小部屋」というブログを書いている、英語マーマと申します。仲間はマーマと呼んでくれていますが。
英語学習のこと、是非交流しましょうね。
よろしくお願いします。
私のブログにもお越しいただければ嬉しいです。

投稿: 英語マーマ | 2011/04/17 17:31

マーマさん、初めまして、こんにちは。
ブログ拝見しました。
おもしろいっ!!!
興味深い内容がいっぱいです。
時間を取ってゆっくり読ませていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2011/04/17 18:57

こんにちは、ツイッターとか使ったことないので皆さんの話しについていけません・・・。一応IT関係の仕事をしているのですが、これではまずいですね。
あっ、リンク張っていただいている事に気付かなかったのですが、きょう私もリンク張らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: KIYO | 2011/04/21 07:58

KIYOさん、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
「忙しい事を言い訳にしていませんか?」
ドキッ。。
というわけで、出張先のホテルで「入門ビジネス英語」のテキストを開いています。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2011/04/23 01:06

strategy はよく知っていましたが、strategic は初めて聞きました。

なんて書きましたが、

2008/09/13の「入門ビジネス英語」のエントリーで、

strategic の発音にビックリ! ストラティージックと te を伸ばしてアクセントです。

と書いていました(^^)。。。

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2008/09/seek-strategic-.html

投稿: Mark | 2011/05/28 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/51312415

この記事へのトラックバック一覧です: strategic 「ストラティージック」:

« 「成功する人の12カ条」「失敗する人の12カ条」 | トップページ | 静岡国際陸上 2011 »