« TOEICテスト超リアル模試600問 | トップページ | 山口英文法講義の実況中継 »

2011/03/07

BDZ-AT300S

子供たちが小さい頃に録ったHi-8やmini-DVを、DVDか何かに落としたいと、一ヶ月ほど前に、急に思い立ちました。
twitterで質問したところ、hanaさんがPCでDVDに焼くソフトを紹介してくださったのですが、どうも家のPCに入っているソフトは難しそうで、しかも、そもそも家のPCではスペックがプア過ぎるようです。
やっぱり専用のレコーダーを使った方が簡単かな?というわけで、電気屋さんに見にいきました。
最初はDVDでいいと思っていたのですが、最近はDVDレコーダーはなく、ブルーレイレコーダーが当たり前になっていました。(もちろんDVDも使えます)
その日から、どのメーカーがいいか?どの機種にしようか?悩みに悩みました。

これまでの家族ビデオは、Hi-8、miniDV合わせて約60本ありました。
少し中を見てみましたが、改めて見てみて、これは家族の宝物だと実感しました。
眠っていたHi-8のハンディカムは少しかびていました。
何年かぶりにHi-8の再生が出来たことも奇跡かもしれません。
早くダビングしなくては。。

メーカーは、パナソニックかSONYにすることにしました。
カタログを見ていると、あれも欲しい、これも欲しいと、どんどん高いものを買いたくなってしまったのですが、家内からダメ出しをもらい、本当に必要な機能に絞っていきました。

どうせならダブ録と思いましたが、今、テレビのWoooに録画機能があるので、シングルチューナーでもよいということになりました。
また、miniDVからのダビングには、せっかくあるのでi-Link経由の方がいいと思っていたのですが、赤白+S端子でも画質はそう変わらない。表示・非表示できる日付情報はダビングできない。ということを聞き、i-Link付きにこだわるのをやめました。

というわけで、SONYの 『BDZ-AT300S』 に決定し、いーでじで、購入しました。
今回は、HDMIケーブルやアンテナケーブルもネットで買いました。

何しろたくさんあるので、1倍速でダビングしていくのは大変だなと思っていましたが、家内といっしょに子供たちの小さい頃を思い出しながら、結局ずーっと見ています。(^^)

SONY SONY ハイビジョンBDレコーダー BDZ-AT300S

SONY SONY ハイビジョンBDレコーダー BDZ-AT300S
価格:44,900円(税込、送料別)

|

« TOEICテスト超リアル模試600問 | トップページ | 山口英文法講義の実況中継 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/51052098

この記事へのトラックバック一覧です: BDZ-AT300S:

« TOEICテスト超リアル模試600問 | トップページ | 山口英文法講義の実況中継 »