« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

2010年を振り返って

今日で2010年も終わりです。
今年1年を、ブログを読み返して、振り返ってみました。

1月:この頃は50イングリッシュを頑張っていました。
2月:Twitterを始めました。一時期たくさんtweetしていましたが、最近は英語でのtweetってしてないなあ。
3月:子供の受験がありました。
4月:ラジオ英会話を始めたけど、今年も続かなかったなあ。。
5月:急に思い立ってTOEICの勉強を始めました。5年ぶりです。これが今年の一番のニュースかな。
6月:TOEIC公開テストを初受験。めちゃくちゃ疲れました。
7月:この頃は毎日TOEICの勉強を頑張っていました。そして二度目の公開テスト。
8月:7月の結果は何と770点。うれしかった。引き続き、勉強も頑張っていた。
9月:三度目の受験は765点。モチベーションが維持できていたのはこの辺までかなあ。
10月:10月の受験をパスしたあたりから怪しくなってきました。
11月:新たにスピーキングの本を買ったりしてみたが、停滞気味。
12月:もう一度TOEICを受けることを決意。1月に公開テスト。2月にIPを受験予定。クリスマスに家族で沖縄旅行。

というわけで、今年はTOEICで自己最高点を取れたのがよかったです。
また私の性格的に、何か目標がないと英語学習モチベーションがアップしないことが身にしみて分かりました。
TOEICブロガーの皆さんのブログを見ると、年末年始のお休みも勉強をしている方がたくさんいます。
私も頑張ろう。

仕事も家庭も、今年一年、いろいろなことがありました。
それでも何とか無事に過ごせて、ありがたく思います。
2011年が素晴らしい年になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/30

沖縄旅行記 2010.12

ちょっぴりブログへのアップが遅くなってしまいましたが、
12/23 (木) から12/26 (日) まで、家族で沖縄に行ってきました。
2005年の暮れ以来、二度目の沖縄です。

前回の旅行記 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/12/post_9663.html

[1日目]
富士山静岡空港からANAで沖縄へ。
近くに住んでいるのに、初めて静岡空港へ来ました。
富士山から離れているのに富士山静岡空港って無理があるんじゃ?と思っていましたが、真正面にくっきり富士山が見えて、名前に恥じぬ美しさでした。
いろいろありますが、作ってしまった以上、税金を無駄遣いしないよう、何とかたくさん使われてほしいです。
でも私自身、次に使うのはいつのことやら?ですが。。

沖縄到着。
意外と暑くない。
今回のレンタカーはプリウスでした。
初めてプリウスに乗りましたが、思ったより馬力もあって、乗りやすかったです。
燃費も良かったです。

まずは、ニライカナイ橋を通り、斎場御嶽へ。
パワースポット三庫理で、神秘のパワーを浴びてきました。
日も暮れてきたので、北へ向かい、北谷まで行って、ちゃたん食堂で夕食。
沖縄料理をおなかいっぱい食べました。
チャンプルーはやっぱりおいしいなあ。
ホテルは、ホテルコスタビスタ沖縄。
EM (有用微生物群) というのに力を入れているホテルで、過ごしやすいホテルでした。

[2日目]
北谷よりホエールウォッチングへ出発。
前日の午前は見れたけど、午後は見れなかったとのこと。
まだ時期が早いので少しチャレンジでしたが。。
酔い止めを一応飲んで、ライフジャケットを着て、いざ出航。
結構波がありました。
往復三時間の船旅でしたが、残念ながらクジラに逢うことはことはできず。。

気を取り直して、再出発。
お昼は嘉手納のみよ家で沖縄そばを食べました。
高速に乗って、今帰仁へ向かいます。
そう言えば、今回、高速道路がすべて無料でした。
ワルミ大橋と古宇利大橋を渡って、古宇利島へ。
青い海の中をまっすぐに渡る橋をドライブしていきます。
とてもきれいです。
さらに浜田浜の赤墓、諸志ビーチへ。
こんなところがあるんですね。
素敵な場所でした。
その後、今帰仁城跡へ。
雄大な石垣が残されており、万里の長城のような雰囲気です。

夕食は名護のどなんち食堂で沖縄料理。
クリスマスイブということで、途中のケーキ屋さんでケーキを買い、ホテルへ。
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパに着くと、ゴスペルライブが行われており、クリスマスの雰囲気がいっぱい。

[3日目]
北谷へ戻り、アメリカンビレッジ、デポアイランドをぶらぶら。
ジャスコでは、ケンミンショーで見た、シーチキンの箱買いを発見。
本当だったんだ。
ブルーシールでアイスクリームを食べました。

午後は、那覇へ向かいます。
国際通りに行って、牧志公設市場辺りをうろちょろ。
その後、那覇埠頭に行って、大型水中観賞船オルカ号で水中観賞クルーズ。
のはずだったのですが、海が荒れ模様で、まったく見えませんの案内が。。
泣く泣くあきらめました。

疲れてきたので、レンタカーを返した後、ホテルサン沖縄に早めにチェックインして、一休み。
夕食は、まんじゅまいで、沖縄家庭料理を堪能しました。

[4日目]
最終日は再び、国際通りと公設市場でお土産選びです。
お昼はサムズアンカーイン。
実はオルカ号とステーキランチは、ホエールウォッチングでクジラを見れなかった代わりのおまけなのです。
シェフのパフォーマンスが楽しかったです。

お土産をたくさん抱え、那覇空港へ。
最後にブルーシールのパックを買って、静岡へ帰ってきました。
今回の沖縄はそんなに温かくなく、タクシーの運転手さんも寒いと言っていましたが、静岡に着いたら、めちゃくちゃ寒く感じました。
やっぱり沖縄は違うんだと実感。

あっという間の四日間でした。
ちょっとお天気が残念で、あまりいろいろ回れませんでしたが、久しぶりに家族で過ごせた時間は大切な思い出です。
今回もいろいろ下調べをしてくれた家内に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

TOEIC®テスト公式プラクティス リスニング編

TOEIC公式ページのプレスリリースによると、
公式教材初の「リスニング」に特化したスキルアップ教材、
『TOEIC®テスト公式プラクティス リスニング編』
という本が2011年1月下旬に発行されるらしいです。
どんな内容になるのでしょう?
http://www.toeic.or.jp/press/26.html

さらに、
2011年5月29日(日)実施の第162回TOEIC公開テストから
受験料を400円(税込420円)値下げするそうです。
それでも、もっと安くしてほしい。。
http://www.toeic.or.jp/info/042.html

--------------------

[2011.1.21 追記]
Amazonで予約してしまいました。
発売日は、1/24だそうです。
お届け予定日は、2011/1/26 - 2011/1/28 とのこと。
直前はリスニングをやった方がいいと言いますが、さすがに本番2~3日前に新しい教材に手を付けるのは邪道かな~。。
でも、「テスト本番と同じナレーターを使用」っていうことだから、耳慣らしのためにも。
最新の問題傾向も反映されているだろうし。

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 CD付

--------------------
[2011.2.6 追記]

2/6のエントリーで、 『TOEIC®テスト公式プラクティス リスニング編』 の感想を書きました。

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2011/02/toeic-d743.html

--------------------

TOEICテスト公式プラクティス

TOEICテスト公式プラクティス
著者:Educational Testing
価格:1,890円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/15

短期集中講座!TOEIC (R) TEST英文法問題集

先週いっぱいかけて

短期集中講座!TOEIC (R) TEST英文法問題集』 柴山 かつの (著)

を1周終えました。

結果は、

テスト1 : Part5 ○29 △2 ×9 : part6 ○7 △2 ×3
テスト2 : Part5 ○21 △6 ×13 : part6 ○7 △2 ×3
テスト3 : Part5 ○27 △2 ×11 : part6 ○8 △2 ×2
テスト4 : Part5 ○29 △2 ×9 : part6 ○9 △1 ×2
テスト5 : Part5 ○22 △7 ×11 : part6 ○7 △1 ×4
テスト6 : Part5 ○25 △2 ×13 : part6 ○9 △2 ×1
テスト7 : Part5 ○20 △6 ×14 : part6 ○7 △3 ×2
テスト8 : Part5 ○28 △3 ×9 : part6 ○6 △0 ×6

でした。

う~む。この微妙な点の取り具合が、なんとなく、今の自分の実力をよく表している気がします。

さあ、2順目、3順目と続けます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

副詞は単なる飾りで、つなぐ機能は持たない

花田先生の 『文法特急』 をやっていて、いつも無駄に悩んでしまう問題がいくつかあります。
接続詞や前置詞に混じって副詞が選択肢にある。
和訳して意味を考える必要なんてまったくなく、瞬殺しなければならないのに。
解説を読むと、
「副詞はあくまで単なる飾りで、前後の要素をつなぐ機能は持たない。」
ああ、またこの問題であれこれ考えてしまった。。。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

ピンク本

柴山かつの先生の
短期集中講座! TOEIC(R)TEST英文法問題集 (アスカカルチャー)
を買ってきました。
ピンク本とはよく言ったもので、本当にショッキングピンクのカバーです。
TOEICブロガーの皆さんのブログを見て、買おうと思いました。
さっそく開始です。

先生のブログ 『英語を好きになろう!』
http://green.ap.teacup.com/poppymomo/


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/05

またまたTOEICモード?

音読の大事さをいろいろなところで目にし、やるぞっ!となるも、三日坊主。
そんなことを何度繰り返したでしょう。
だめな性格だなあ~。。。

-----

ここ数日は、久しぶりに、花田先生の、『1駅1題 新TOEIC TEST文法特急』 と 『新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編』 をやりました。

そんなわけで、またまたTOEICモードになってみようかなと思ったりする今日この頃。

イ・イクフン先生と柴山かつの先生の本が気になっています。
イクフン本、オレンジ本、ピンク本。。
ネットでいろいろサーチして、柴山先生のブログを最初から読んでみたりして。。

仕事が早く終わったら、本屋さんでも見てこようかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »