« 第155回TOEIC公開テスト(2010/6/27)の結果 | トップページ | わたしはあきらめない-大事故をのりこえた競歩選手板倉美紀 »

2010/07/23

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3

今日は休暇を取りました。
朝からリスニングを中心に勉強するぞーと思っていましたが、子供の友達がたくさん遊びに来るということで、お父さんは外に出ることにしました。
予定をリーディングに変更し、公式問題集2冊を持って図書館に行こうと決めました。
ところが、家を出る前にちょっとネットを見てみたら、TOEICブロガーの数人の方が、中村澄子先生の千本ノック3のレビューをされていました。
そういえば今日23日が発売日だとメルマガに書いてありました。
都会の本屋さんは並ぶのが早いから、早い方はもう昨日のうちに入手されているのですね。
本番前に新しい教材に手を出すのはダメだと思いつつも、足は本屋へ向かってしまいました(^^)。。
10時の開店と同時にお店に入りましたが、なかなか見つかりません。
お店の人にたずねたら、まだ棚に並べる前の状態でした。
このお店では私が1冊目を買ったようです。
さて、図書館へ車を走らせます。
今日は平日なのに混んでいました。
勉強室も高校生がたくさんいました。
150問を1日かけて1周やり切りました。
千本ノック2を1日でやった時はめちゃくちゃ疲れたのですが、今日はそれほど疲れませんでした。
問題を解くことに慣れたのかな?
でも結果はイマイチなのですが。。
ところで、中村先生の「1日1分レッスンシリーズ」はすでに9冊目で累計50万部を超えているのだそうです。
すごいですねえ。
9冊目ということもあるのでしょうか、普通の単純な文法問題は少なく、語彙の問題を始め、私には結構難しい問題が多かったです。
でもこれが実際に本番で出ているのですね。
それから、章と章の間の「目標達成者の声!」というコラムがいいです。
このコラムにはいつもモチベーションをいただきます。(買っていない本もここだけは立ち読み済み(^^))
1周目の結果は以下の通りです。
(正解でも100%の確信がないものは△。分からない、もしくは間違いは×。)
[1章] ○:11, △:1, ×:16
[2章] ○:15, △:6, ×:7
[3章] ○:15, △:0, ×:13
[4章] ○:16, △:3, ×:8
[5章] ○:16, △:4, ×:7
[6章] ○:8, △:0, ×:4
[合計] ○:81, △:14, ×:55
いやあ、たくさん間違えてますねえ。
復習が大事です。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)

|

« 第155回TOEIC公開テスト(2010/6/27)の結果 | トップページ | わたしはあきらめない-大事故をのりこえた競歩選手板倉美紀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48956515

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3:

« 第155回TOEIC公開テスト(2010/6/27)の結果 | トップページ | わたしはあきらめない-大事故をのりこえた競歩選手板倉美紀 »