« 明日はTOEICですが。。 | トップページ | エクスワード XD-A4850 »

2010/07/25

第156回TOEIC公開テスト受験記

第156回TOEIC公開テストを受けてきました。

朝8時前から始めた堤防の草刈りは9時半頃には終わりましたが、今日も日差しはきつく、ヘトヘト状態でした。。
帰ってきて、シャワーを浴びて、出発!
今日は会場近くまで車で行きました。
ですので、公式問題集のCDを聴きながら行きました。
これはいいですね。次回も(?)そうしよう。
会場近くのスーパーでおにぎりを2個買い、ちょっと早めの昼食。
やっぱり試験前にはちゃんと炭水化物を食べないとダメですね。

会場はB大学の小さめの講堂のような教室でした。
今回はラジカセでなく、教室に備え付けのスピーカを使用し、音響はバッチリ。
前回と比べると、会場で雲泥の差があるなあ。。
席はちょうどど真ん中でした。
受付を済ませて、外をぶらぶらしていましたが、しかし今日も暑い日でした。
その時突然、おなかが痛くなってきました。
朝の草刈りの時、暑いからといって、冷茶をがぶ飲みし過ぎたのがまずかった。。
試験直前におなかをこわしてしまうとは。。
少し時間に余裕があったからよかったです。
会場に戻りましたが、暑さのために、体に、いや頭に力が入りません。
保冷剤でも持ってくればよかったなあと思いました。

テストの方はどうだったかと言いますと。。

Part1ってめちゃくちゃ難しくなってませんか?
私だけ?
本当に半分くらい落としている気がします。
Part2は、結構出来た気がします。
Part3は、前回ほどメタメタではなかったと思います。
先読みもそこそこ出来ました。
トータルでは出来たり出来なかったりかな。
Part4も、Part3と同じくらいの感じです。
今日は、Part3, 4のマーキングは、リーディングの前にまとめてしました。
Part1, 2のDirectionの時は、Part3の先読みをしました。
これもPart5を進めるのと、どっちがいいのかな?

Part5は、前回よりは分かって回答した問題が多かった気がします。
前回は勘でどんどん進めた感じでしたから。
何割くらいできてるかなあ。
Part6は、半分くらいな気がする。
自分はPart6は結構苦手です。
この時点で、14:10くらいだったかな?
さて、Part7ですが、かなり難しかったです。
前回同様、シングルパッセージを数問終えたところで、ダブルパッセージへ行ったのですが、時間をかけても分からないものばかり。。
こっちかなあ、それともこっちかなあ、という問題ばかりで、確信を持って答えた問題が少ないです。
シングルに戻っても、最後の方の大きい問題は、理解できないまま、時間終了。。
フォームは、4GIC15でした。

始める前は頭がボーっとしていましたが、終わった時はシャキっとしていました。
人間の集中力というのはすごいなあ。

しかし、何かが出来たかなと思ったら、何かがダメ。
いつもこんな調子です。
たぶん、前回と同じくらいか、それよりちょっと悪いか。。
思ったのですが、今の調子だと、何回受けても、同じくらいのスコアになるような気がします。
真の実力をつけないと、点数は上がって行きません。
これからどんな勉強をしたらいいのかな?
少し考えてみたいと思います。


|

« 明日はTOEICですが。。 | トップページ | エクスワード XD-A4850 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48971253

この記事へのトラックバック一覧です: 第156回TOEIC公開テスト受験記:

« 明日はTOEICですが。。 | トップページ | エクスワード XD-A4850 »