« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/29

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

日曜日の公開テストで勉強不足を痛感しました。
何から手をつけたらいいのか困った困った状態なのですが、とにかくPart3を何とかしたいです。
簡単ではないのは承知の上ですが、今朝、
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
をAmazonで注文しました。
Vol.4に加えてVol.3をやり込みたいです。
頑張るぞー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/27

TOEIC公開テスト初受験

今日、第155回TOEIC公開テストを受けてきました。
これまでにIPテストは何度か受けたことがあるのですが、公開テストを受けるのは始めてです。
また「新」テストを受けるのも、初めてです。
昔のブログを調べたら、前回はなんと5年前のIPテストでした。

結果は?
難しかったです。撃沈しました。疲れました。。

会場は○○大学。
家から結構遠いので早めに出たのですが、ちょっと早く着きすぎて、11:15には会場に到着。
しかたがないので、ベンチで対策本を読みながらおにぎりを食べる。
今日持っていったのは、「千本ノック2」と「単語特急」です。
11:30になって受付開始。
受付を済ませ、席を確認。教室の真ん中よりやや後ろ。
でもすぐ近くの席の天井にスピーカがありました。
まだまだ時間があって暇なのでまた外へ出て、バナナを食べる。
公開テストの時間設定は、お昼ごはんをどうすればいいのか難しいですね。
栄養ドリンクを飲んでいる人を何人か見ました。女性も。
中村澄子先生の影響でしょうか。すごい。

試験中にトイレに行きたくなったら困ると思って、何度もトイレへ。
初受験は緊張の連続です。
携帯も音を鳴らしちゃまずいと思い、何度も電源を切ったかチェック。
普段電源をオフにすることなんてほとんどないので、心配になったりして。
でも結局、後から全員、試験官に電源がオフになっているかチェックされました。

12:25頃から試験の説明とリスニングの音のチェック。
何とさっきのスピーカは使用せず、教壇のラジカセでした。
ちょっと音が小さい感じです。
私より後ろの席の男性が、「もう少し音を大きくしてくれますか?」と言ったら、その人は前の方の席に移動となりました。
どうしようかなあと思ったけど、とりあえず今の席で受験しました。

さあ試験が始まりました。
フォームというのは、4GIC12でした。
Part1、2のディレクションでは、Part5を先に始めようか、Part3の先読みをやろうか、迷っていましたが、結局、Part3の1問目の先読みをしました。何となくストーリーを予想。

Part1開始。
昔、Part1ってこんなに難しかったでしょうか。
それにしてもオーストラリア人の男性の声はやっぱりダメです。
彼の声は、何言ってるのか、よく聞き取れません。
終わってみたら「D」が1つも塗られていません。なぜか「A」ばかりにマークが。。
へたすると、半分くらいしかできていないかもです。

Part2も、最初の方は何とか行けた気がしますが、あのオーストラリア英語でまたもやダメダメ状態に。。
後半は分からない問題が多かったです。

さあ、Part3。
先読みで設問と選択肢を見ておいたのですが、流れて来た音声についていけません。
予想していたストーリーとはちょっと違う感じでパニックです。
1問目からつまずくとは。。
その後も、ほとんど会話を聞き取れません。
分からずに仕方なくマークしている自分に情けなくなってきます。
何のためにこんなにお金を使って受験して、ただ塗り絵をしているのだろう。。

ところが、Part4は結構ついていけました。
先読みのリズムを崩さずに、いい感じで進めました。
もちろん全部ではありませんが、Part4は、自分の実力以上に分かった気がします。

対策本で読んだように、Part3、4はマークはチェックするだけで、しっかり塗るのはリーディングに入ってから。
というつもりでいたのですが、そんなことはすっかり忘れていました。
思いっきり解きながらしっかり塗っていました。
Part5を始めようとして、あーそうだった。と思い出しました。

13:46。リーディングPart5開始。
対策本でとにかく時間をかけずに解くことを頭にたたき込まれていたので、どんどんマークしていきます。
でも正直言って、正解を理解して塗っていないです。
難しいです。分からない問題が多かったです。
時間をかけて考えてはいけないのだと、だいたいで、何となくで、どんどん進めていくのですが、こんなのでよいのだろうか。。
約15分でPart5を終えたのですが、正答率はかなり低そうです。
Part6も、同じ感じです。
お尻がだんだん痛くなってきて、動かすと、いすがギーっとなったりして、そっちも気になりました。

Part7が始まりました。
私はPart7にむちゃくちゃ時間がかかります。
頭から2、3問くらい終えた時、このペースでは最後まで行けないと思い、思い切って、ダブルパッセージから解くことに決めました。
今回のダブルパッセージは、時間はかかったけど、結構内容を理解できました。
その後、前へ戻りましたが、もう時間があまりありません。
しかも、内容が難しく、理解できないものが多いです。
1回で設問の多いものから何とかとも思いましたが、シングルパッセージの最後の問題なんて、まったく理解できずあきらめました。
そして分かりそうな問題をあれこれ探しながら進めましたが、結局、時間切れ。
何問、塗り絵になってしまったのでしょう。悲しい。。

とにかく疲れました。
昔より絶対に難しくなっていますよね。
これは大変な試験だ。
そして、やっぱり勉強しなけりゃ出来るわけないなと痛感しました。
受験料5,985円の他に、駐車場代、電車代、バス代など、3,000円以上かかっています。食事代も入れればもっと。。
さっきも書きましたが、少ないお小遣いから1万円出して受験して、分からない問題をただマークしていることのむなしいこと。。
でも、この経験を必ず次に生かしたいと思います。

7月のテストも申し込んだのですが、その日は地区の抜けられない行事が朝からあることを忘れていました。
もったいない。。その次は9月か。予定をしっかり確認してから申し込まないといけませんね。

とにかく、今日は疲れました。
これからTOEICブロガーの皆さんのブログを見て回ろうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/06/20

1週間前

TOEICの公開テストまであと1週間となってしまいました。
IPテストは何度か受けたことがありますが、実は公開テストは始めての受験です。
雰囲気にのまれそうでドキドキです。
しかも「新」になってのTOEIC自体始めてのチャレンジです。
昨日、今日は、午前中だけ会社へ行って、午後は少しだけですけど勉強をしました。
新公式問題集Vol.4のTest1を復習しました。
昨日は床屋にも行って、証明写真を撮ってきました。
改めて見る自分の顔に「年をとったなあ。。」と悲しくなりました(涙)。。
今週も仕事が忙しい日々が続きそうですが、なんとか頑張っていこう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/13

近況

久しぶりのブログ更新です。
仕事が大変で、なかなか英語の勉強ができません。
とにかく余裕がありません。
最近はtwitterに書くことといっても、仕事が忙しいとか、夜中に帰りましたとか、
そんなのばっかりなので、いけませんね。
まあ、健康があっての、家族があっての、仕事があっての、英語学習ですので、
しっかりと自己管理をするようにします。

昔、以下のようなエントリーを書いたことがあります。
この気持ちは忘れないようにしないと。

「英語を勉強したいという意欲はあるのですが、時間がない。どうしたらいいでしょう」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/06/__f047.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/02

新TOEIC TEST文法特急

ただ今帰りました。疲れた~。
急きょ明日より今週いっぱい出張することになったため、昼休みに本屋さんへ行って、
花田徹也先生の 『1駅1題 新TOEIC TEST文法特急』 を買ってきました。
新幹線の中でやるつもりです。
ホテルでもやりたいけど、たぶん夜中まで仕事でそれどころではないだろうなあ。。
そんなことより早く寝ないと、明日の朝、起きられないかも?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »