« 本屋さんでTOEIC本をチェック | トップページ | Carnation »

2010/05/02

TOEIC新公式問題集Vol.4の練習テスト(1)をやってみた

今日の午後、『TOEIC テスト新公式問題集〈Vol.4〉』 の練習テスト(1) をやってみました。
なかなか家で長い時間をとって実施するのも大変です。

TOEIC模試をやるのも何年振りだろう。。さあスタート!

[Part1]
おーっ結構いけるぞっ。いいペース。 → 8/10

[Part2]
ここは旧形式と変わらないから、質問の最初の単語に集中して。
いけるぞ、いけるぞ。そんなに難しくないかも。 → 28/30 マジですかっ!信じられない。

[Part3]
さあ、昨日ボロボロで、鬼門のPart3。
TOEIC本によると、とにかく先読みが大事。
それは昨日のサンプルテストでも感じました。
なかなかペースがつかめない。。
いきなり連続で落とした。。
しかし、だんだんペースが合ってきた。
なんとか頑張れ! → 22/30 よしっ!

[Part4]
ここもPart3同様、先読み先読み。
ペースを守れ。 → 23/30

リスニングは、81/100。
5年ぶりにトライしたわりには、出来過ぎです。
正直ビックリ。

[Part5]
Part7の時間がなくならないように、とにかくどんどん行きます。
深く考えすぎないように先に先に。 → 26/40 結構間違えたなあ。。やっぱり力が落ちていることを痛感。これはしっかり再学習が必要です。

[Part6]
このパートも新形式なので、慣れていません。
やはりどんどん行きましょう。 → 5/12 どんどんはいいけど、ボロボロじゃん。。涙。

[Part7]
なんとここで50分残っていました。
それだけPart5, 6を意識して急いでやったのですが、こんなに早くやったのは初めてです。
結果がついてきていないのが残念ですが。。
さあ、昨日はできなかったPart7。
最初は結構分かります。
時間の余裕があるからかな。
シングルパッセージの最後の方はやはり間違いが多かったです。 → 22/28
そして、ダブルパッセージ。
2問目と4問目がまるでダメ。 → 13/20

リスニングは出来過ぎかなと思いましたが、リーディングはやはりそれなりでした。66/100。

結果は、
Listening = 81 → 換算点 355 - 415
Reading = 66 → 換算点 265 - 315
合計 → 換算点 620 - 730

5年前のTOEICが、L 360点 R 330点 合計 690点 でしたから、それなりというか、L は今回は出来過ぎかな。
リーディングの点数の方が現状を表していると思います。
さあ、これから内容の詳細をチェック。
1冊みっちりやるつもりです。

しかし疲れた~。
畳の上でやったので、腰も痛い痛い。
途中、家の用事で何度か中断もありました。
やっぱり家でやるのは大変だ。

|

« 本屋さんでTOEIC本をチェック | トップページ | Carnation »

コメント

よく考えてみると、TOEICのブログを書いている人は900点とかいう人がたくさんいますが、改めて、本当にすごいなあと感じます。
私みたいな人がブログにスコアを書いていると何かちょっと恥ずかしいですね。。
こつこつやるしかないかな。

投稿: Mark | 2010/05/02 22:15

昨年秋にやった「練習テスト1」の素点票が出てきたよ。ペタッとします。
私、リーディング時間内に終わんなかったよ(涙)
こんな感じ↓
Part 1:10/10
Part 2:27/30
Part 3:27/30
Part 4:20/30
Part 5:32/40
Part 6:09/12
Part 7:33/38(ホントは全部で48問ある)

投稿: しば | 2010/05/03 08:05

しばさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨日は久しぶりに集中して、とても疲れました。
やっぱり集中して勉強しないとだめですね。
今朝から復習しています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2010/05/03 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48246449

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC新公式問題集Vol.4の練習テスト(1)をやってみた:

« 本屋さんでTOEIC本をチェック | トップページ | Carnation »