« NHK 小さな旅 | トップページ | TOEIC TEST単語特急 »

2010/05/28

先週末のTOEICの勉強

今週末はTOEICの方が多いと思います。
私は今月は受けないのですが、学習状況をブログに書いておきます。

最近仕事がはまっており、帰宅が深夜のため、正直、なかなか勉強ができていません。
その分、週末は頑張ろうと思い、先週の土曜日は、新公式問題集Vol.4のTest2のListeningをやりました。
しかし、あまりの不出来にがっくりでした。。
ボロボロです。
Part3,4はほとんど分からず、やるだけムダ状態でした。。
先読みができず、聞き取ることもできず、おたおたしている間にどんどん問題が進んで行きます。
ゴールデンウィークにTest1をやった時は、5年ぶりにしては、結構いけるじゃん。と思ったのですが、ぬか喜びだったようです。

採点後、解説を見るのを我慢して、もう一度やり直してみました。
まず、CDをMP3に落としました。
今度は、時間制限なしで、何度も何度も理解できるまで繰り返し聞きました。
家の用事があったりして、結局、土日かけてリスニングのやり直しとなりました。

ところで、Twitterにも書きましたが、オーストラリアとイギリスの英語にアレルギー状態です。。
ちょっと、というか、かなり苦痛になってきました。
本番でもあれくらいの割合で、各国の英語が出てくるのでしょうか?
基本的にはアメリカ英語で、その他はちょっと。かと思っていたのですが、新公式問題集では、ほぼ同じ割合ですよね。
あのオーストラリア人の男性の英語は何とかしてくれぇ。。。
思うに、私の聞きとる能力より、しゃべるスピードが速いんですよね。
オーストラリアなまりがつらいのに加えて、スピードについていけないのです。。
何度も聞いて、何度も真似して、慣れるしかないと思います。


|

« NHK 小さな旅 | トップページ | TOEIC TEST単語特急 »

コメント

こんばんはー
今日からあさってまで激務なので、子供の顔見ると仕事(授業準備)できなくなるの明白と予想し、深夜のマックで仕事の貯金作って今しがた帰りました( ̄∀ ̄)

AUS英語の聞き取り苦痛との事、でもアメリカ英語と違うのは一部の母音の読み方で、それもパターンは決まってます。代表例は/ei/は/ai/に変わる。
イギリス英語だと、リエゾンがかからないとか、/ou/が/eu(ホントはeでなく曖昧母音)/に変わるって特徴がある。

特徴を覚えたら、少しは何て単語を言ったか察しがつけやすいかと思います。

投稿: しば | 2010/05/28 02:38

しばさん、こんにちは。
アドバイスいただき、どうもありがとうございます。
何度も聞いて特徴を覚えてしまうことですかね。
慣れることが大事なのだろうと思います。
ところで、夜遅くまででお仕事お疲れ様です。
無理をしすぎないように、お体に気を付けてくださいね。

投稿: Mark | 2010/05/29 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48474873

この記事へのトラックバック一覧です: 先週末のTOEICの勉強:

« NHK 小さな旅 | トップページ | TOEIC TEST単語特急 »