« 新公式問題集Vol.4テスト(1)の復習 | トップページ | TOEICブログ »

2010/05/05

1日1分レッスン ! 新TOEIC Test千本ノック ! 2

今朝ブログを書いた後、TOEIC関係のブログを読みあさりました。
TOEICブロガーの方がたくさんいることは知っていましたが、これまではTOEICに関する内容を詳しく読むことはあまりありませんでした。
柴犬さんの 『英語がアカン人のTOEIC攻略日記』 という、とても参考になるブログを見つけ、最初から読ませていただきました。
http://shibadogtoeic.blog.so-net.ne.jp/

そうこうしているうちに、お昼も過ぎ、本屋さんへGO。
中村澄子先生の 『1日1分レッスン ! 新TOEIC Test千本ノック ! 2 (祥伝社黄金文庫)』 を買ってきました。

以前まだ中村さんが本を出される前に、DVDでTOEICのリーディングの勉強をしました。
メルマガはずっと読んでいましたが(編集後記を。。)、数年ぶりの購入です。

1問1問こつこつ解いていきました。
かっこの部分だけ見て答が分かっても、答え合わせの後に全文読んで意味を全部理解するようにしました。
間違いの選択肢も意味をすべて確認しました。

そしてそして。。
まさか1日でやろうとは思っていませんでしたが、結局全部やってしまいました。。
先ほど終わりました。
疲れた~。疲れた~。

1周目の結果は以下の通りです。
(正解でも100%の確信がないものは△。分からない、もしくは間違いは×。)

[1章] ○:19, △:4, ×:5
[2章] ○:14, △:5, ×:10
[3章] ○:15, △:3, ×:12
[4章] ○:16, △:1, ×:13
[5章] ○:21, △:3, ×:6
[6章] ○:8, △:1, ×:3

×が多いですねえ。
特に、語彙の問題、熟語の前置詞を埋める問題は、分からないのが多かったです。
やっぱりボキャ不足は深刻です。
文法問題も結構間違えています。
全部を○にできるように、今後も何周もまわしたいと思います。


|

« 新公式問題集Vol.4テスト(1)の復習 | トップページ | TOEICブログ »

コメント

最近、TOEICの再受験に向けて猛勉強しています!とても参考になったので、またお邪魔させて頂きます^^

投稿: あすか | 2010/05/10 14:59

あすかさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
仕事が忙しく、ただ今帰宅しました。
実は私もTOEICに申し込みました。
お互い頑張りましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2010/05/12 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48270154

この記事へのトラックバック一覧です: 1日1分レッスン ! 新TOEIC Test千本ノック ! 2:

« 新公式問題集Vol.4テスト(1)の復習 | トップページ | TOEICブログ »