« TOEIC千本ノック2 2回目 | トップページ | 先週末のTOEICの勉強 »

2010/05/22

NHK 小さな旅

何気なくテレビをつけたら、NHK総合でRCサクセションの「多摩蘭坂」が流れていました。
NHKでなぜRC?と思ったのですが、清志郎の一周忌ということでした。
そうか、もう一年が経つのですね。
「多摩蘭坂」は大好きな曲です。若い頃を思い出します。

NHKの「小さな旅」という番組。
http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0001.html

今日のテーマは、『キヨシローと歩む坂 ~東京都 国立市界わい~』 ということでした。

去年5月、58歳で世を去ったロック歌手、忌野清志郎。派手なイメージと裏腹に、素顔は穏やかで繊細な男だった。青春時代を過ごした国立市を愛し歌にしてきた。タイトルにもなった「多摩蘭(たまらん)坂」には今もファンが足を運び、花束を供えている。清志郎の歌に勇気をもらい歩む母と子。けなげなファンとふれあい、曲を聞くようになった夫婦。清志郎の歌を胸に、ひたむきに生きる人々を緑豊かな初夏の風景の中に訪ねる旅。 (NHKサイトより)

番組エンディングの音楽を聴いて、このメロディ、久しぶりに聞いたなあと思いました。
この番組っていつからあるんだろう。
日本全国のいろいろなところを紹介しているのですよね。

オープニングとエンディングに使われているテーマ音楽は、みんな聞けば、「あー、聞いたことがある」というのではないでしょうか。(Amazonで視聴できました。)
なんとも情緒があっていい曲です。

「小さな旅」テーマ曲『光と風の四季』 大野雄二
http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/music.html


|

« TOEIC千本ノック2 2回目 | トップページ | 先週末のTOEICの勉強 »

コメント

Markさん、こんにちは。
千本ノック、私も5月のTOEICが終わったら購入してみたいです。
TOEICまで1週間となりましたが、Markさんのブログを読むと、公式問題集のvol4にも取り組んでみたくなります。結果が悪いと落ち込みそうなので、迷い中です。

投稿: tomo | 2010/05/22 17:10

tomoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私は言えるような立場(実力)ではありませんが、1週間前に新しいものに手をつけない方がいいと思います。
ブログを読ませていただくと、tomoさんは十分すぎるくらい勉強されていると思います。
自信を持っていいと思います。
頑張ってください!!

#私は実は6月のTOEICに申し込んだのですが、来月はワールドカップがあるのでした。
勉強どころではないような気がします。
しまったあ。。。
しかも、最近は仕事で帰りが夜中で(お金にならない仕事ばかりですが。。)、平日は勉強できていません。
今日明日はその分頑張らねば。

投稿: Mark | 2010/05/22 18:11

そうですね、あと1週間ですから、やはり今までやってきたものを完璧にした方が効果的ですよね。
こちらはこの土日が全然はかどりませんでした。(ノ_-。)
残された平日、頑張りたいと思います!
6月もギリギリで申し込めたので、受検します!

投稿: tomo | 2010/05/23 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/48422806

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 小さな旅:

« TOEIC千本ノック2 2回目 | トップページ | 先週末のTOEICの勉強 »