« My blog list | トップページ | 英和辞書メーカーのページ »

2010/03/21

高校推薦英和辞書

高校の推薦英和辞書として下記の6つが紹介されていました。

ジーニアス英和辞典
プログレッシブ英和中辞典[第4版]並装
ウィズダム英和辞典
アドバンストフェイバリット英和辞典
オーレックス英和辞典
ロングマン英和辞典

冊子型辞書を持つようにとのことで、最初の授業に持参しなさいと書かれています。
どれにしようか、おやじが勝手にあれこれ調べています。(笑)
電子辞書も便利だけど、まずは冊子の辞書を使えるように。ということのようです。
ただし、以前から電子辞書を欲しがっているのでこちらも購入予定です。
うまく使い分けてくれればいいのですが。。

一番無難に選ぶとジーニアスになりそうですが(今はそうでもないのかな)、電子辞書も買ったら同じものが入っているので、別のものがいいかなと考えたり。
ネットでいろいろ見てみるとウィズダムの評判がよさそうな気もします。
Twitterではアドバンストフェイバリットを高校生の時に使っていたというコメントもいただきました。
オーレックスという辞書は実は始めて聞きました。どんな辞書なのだろう。
ロングマンの英和が入っているのも興味深いです。
Amazonのカスタマーレビューを見ても、どれもそれぞれよさそうで、迷ってしまいますね。
3500円近くもする安くない買い物ですが、こんなにいろいろある中から1冊の辞書を選ぶときは、皆さんは何を基準に選んでいるのでしょうか。


|

« My blog list | トップページ | 英和辞書メーカーのページ »

コメント

ウィズダムにしました!
頑張っています。
やっぱり紙の辞書は紙の辞書の良さがあります。

投稿: Mark | 2010/04/10 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/47868152

この記事へのトラックバック一覧です: 高校推薦英和辞書:

« My blog list | トップページ | 英和辞書メーカーのページ »