« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

明日から開講NHK英語講座

うっかりしていましたが、明日3/29からNHKの新年度の放送が始まるんですね。
忘れていました。。
予約設定しとかなきゃ。

今年度は、
遠山顕先生の「ラジオ英会話」と、
マーシャ・クラッカワー先生の「3か月トピック英会話・トップインタビューに学ぶ!自分を語る表現術」
のテキストを買いました。

興味深い内容が盛りだくさんで楽しみです。
気持ちを新たに頑張りたいと思います。

ラジオ英会話のホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/index.html

3か月トピック英会話のホームページ
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/3month/index.html

ゴガクルには、「ニュースで英会話」の鳥飼玖美子先生、「実践ビジネス英語」の杉田敏先生の応援メッセージが載っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/25

今年こそ挫折しないNHK

とくパパさんのメルマガで知ったのですが、

AERA English ( アエラ・イングリッシュ ) 2010年 05月号

の特集のタイトルが、なんと!「今年こそ挫折しないNHK」。。。

ドキッ!ぐさっ!(^^) 私へのメッセージですか??

3月23日発売ということだからもう書店に並んでいるのですね。

仕事がはまっていてなかなか早く帰れないのですが、週末に見に行ってこよう。

朝日新聞出版の AERA English 2010.5 のページ
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=11380


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/24

Twitterで英語をつぶやいてみる

『 Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書) 』 石原真弓 (著)

Twitterで、石原真弓先生に、『 英語でTwitterを書いてみる 』 みたいな本があったら絶対買うのに。。
みたいなやりとりがあったと思ったら、本当に5月に出版されるそうです!
早く欲しい~。

2月14日のエントリー
#twinglish http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2010/02/twinglish.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

英和辞書メーカーのページ

昨日の高校生向けの英和辞書ですが、それぞれのメーカーのページを見てみました。

ジーニアス英和辞典
http://www.taishukan.co.jp/item/g4/index.html

プログレッシブ英和中辞典
http://l-world.shogakukan.co.jp/book-e-d/pro-eiwa4.html

ウィズダム英和辞典
http://wisdom.dual-d.net/wdej.html

アドバンストフェイバリット英和辞典
http://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/4487395125/

オーレックス英和辞典
http://www.obunsha.co.jp/service/olex/ej/index.html

ロングマン英和辞典
http://www.kirihara.co.jp/longman-eiwa/

なかなか詳しく、興味深い記事もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

高校推薦英和辞書

高校の推薦英和辞書として下記の6つが紹介されていました。

ジーニアス英和辞典
プログレッシブ英和中辞典[第4版]並装
ウィズダム英和辞典
アドバンストフェイバリット英和辞典
オーレックス英和辞典
ロングマン英和辞典

冊子型辞書を持つようにとのことで、最初の授業に持参しなさいと書かれています。
どれにしようか、おやじが勝手にあれこれ調べています。(笑)
電子辞書も便利だけど、まずは冊子の辞書を使えるように。ということのようです。
ただし、以前から電子辞書を欲しがっているのでこちらも購入予定です。
うまく使い分けてくれればいいのですが。。

一番無難に選ぶとジーニアスになりそうですが(今はそうでもないのかな)、電子辞書も買ったら同じものが入っているので、別のものがいいかなと考えたり。
ネットでいろいろ見てみるとウィズダムの評判がよさそうな気もします。
Twitterではアドバンストフェイバリットを高校生の時に使っていたというコメントもいただきました。
オーレックスという辞書は実は始めて聞きました。どんな辞書なのだろう。
ロングマンの英和が入っているのも興味深いです。
Amazonのカスタマーレビューを見ても、どれもそれぞれよさそうで、迷ってしまいますね。
3500円近くもする安くない買い物ですが、こんなにいろいろある中から1冊の辞書を選ぶときは、皆さんは何を基準に選んでいるのでしょうか。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/01

My blog list

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »