« Leave it to me. 「私に任せてください。」 | トップページ | one cup at a time, one customer at a time. »

2009/10/11

村上式シンプル仕事術

『村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける』 が大ヒットした Google の村上憲郎さんの新著 『村上式シンプル仕事術-厳しい時代を生き抜く14の原理原則』 を読みました。

まず、マネジメントのバイブルとして、デール・カーネギーの 『人を動かす』 を紹介されていました。
やっぱりこの本はいいのだなあ。
改めて読みなおそうと思った次第。
目次のコピーを見返すというのは真似したいと思います。

そして特に興味深かったのが、グローバル時代(特にアメリカ)に不可欠な4つの知識として、キリスト教の基礎を理解すること、仏教の基礎を理解すること、西洋哲学の基礎を理解すること、アメリカ史の基礎を理解することを挙げられていることです。
以前から知りたいなあと思いつつ、どんな本を読んだらいいのか分からず、なにも出来ずにいましたが、キリスト教に関してはこの本だけを読めば大丈夫ということで、 『誰もが聖書を読むために (新潮選書)』 鹿嶋 春平太(著) という本が紹介されています。
ぜひ読んでみたいと思いますが、古いからでしょうか、Amazon では在庫がなさそうです。
こんど図書館を当たってみたいと思います。

英語勉強法の時もそうでしたが、具体的なお薦め本を紹介してくれているのがいいですね。
その他にも、マンキューの経済学などが必読書として紹介されていますが、私には難しそうです。。


|

« Leave it to me. 「私に任せてください。」 | トップページ | one cup at a time, one customer at a time. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/46455326

この記事へのトラックバック一覧です: 村上式シンプル仕事術:

« Leave it to me. 「私に任せてください。」 | トップページ | one cup at a time, one customer at a time. »