« 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 | トップページ | You read my mind. »

2009/05/07

The sun is right in my eyes. 「太陽がまぶしくて」

5月4日の 「英語5分間トレーニング」 2番目のモノローグ

The sun is right in my eyes. 「太陽がまぶしくて」

放送を聞いた時は何となく聞き過ごしていましたが、復習していて、あれっ、何でこれでこういう訳になるのかなあ?
自分の中で right がいつの間のか light の感覚になっていたような。。

辞書で right を引いてもたくさん意味があって、いまいちピンときません。

インターネットで検索してみたら、アルクのポッドキャス ト「英会話レッスン:岩村圭南のセンテンス・オブ・ザ・デイ」 の中で取り上げられていたようです。

The sun is right in my eyes. 意味は 「太陽がまぶしい」。
The sun と right in my eyes 「ちょうど目に入る」 を使って 「太陽がまぶしい」 を表現しています。
という説明がありました。

ふーん、なるほど。そういうことだったんですね。

「 FIVE-MINUTE ENGLISH 」 は、時間が短いので、説明が一切ありませんので、こういう時は自力で何とかしないといけないですね。
でも、自分で調べると頭に残るので、いいと思います。

|

« 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 | トップページ | You read my mind. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44933953

この記事へのトラックバック一覧です: The sun is right in my eyes. 「太陽がまぶしくて」:

« 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 | トップページ | You read my mind. »