« 母の日 (Mother's Day) の カーネーション (Carnation) | トップページ | 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 »

2009/05/04

Let's Read Out Loud! と Let's Role-Play! を音読筆写

今日は一日英語漬けです。(うそ。ほんとはパソコン漬け??)

「英語5分間トレーニング」のこれまでの Let's Read Out Loud! (音読) と Let's Role-Play! (ロールプレイ) を音読筆写しました。
仕事でも何でもパソコンのキーボードをたたくばかりで、久しぶりに自分の手でものを書きました。
疲れて手が痛いです。。

それよりも目が悪くなっているのにビックリです。
私は仕事でも、朝8時から、へたをすれば夜中の12時までパソコンの前でモニターとにらめっこの生活をしているので、目が疲れて調子が悪いのは感じていましたが、久しぶりにノートに書こうとしたら、ピントがうまく合いません。
老化現象でございます(涙)。。

やっぱり口だけでなく手を動かすのはいいですね。
それから、自分の書いたノートを見ながら放送を聞いて、オーバーラッピングすると、何となく頭に残るような気もします。

実はこのノートはお風呂での音読に使おうと思っています。
今までテキストをお風呂に持ち込むのに躊躇していましたが、ノートを破ってプラスチックのカードケースに入れて、「お風呂で音読」といきたいと思います。

英語は音読だ!―岩村流英語筋力アップ法 (NHK CDブック)

|

« 母の日 (Mother's Day) の カーネーション (Carnation) | トップページ | 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 »

コメント

私も夕方を過ぎると目の焦点が合いにくくなっています。
近視なのですが普段は裸眼。新聞を読むぶんにはまったく問題ないのですが、
知人によると、老眼のメガネを使わないと近視がますます進むとか。
遠近両用眼鏡を買わなくちゃと思いつつ毎日が過ぎていきます。

投稿: hana | 2009/05/15 11:41

hanaさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
私は子供の頃から視力はよくて、1.5じゃなくて2.0だったくらいなのですが、ここ数年のパソコン中心の仕事のせいで、一気に悪くなってしまいました。
メガネはまだ持っていないのですが、不便ですよね。
こんな時間にもパソコンの前にいるからいけないんですよね~。。

投稿: Mark | 2009/05/16 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44895241

この記事へのトラックバック一覧です: Let's Read Out Loud! と Let's Role-Play! を音読筆写:

« 母の日 (Mother's Day) の カーネーション (Carnation) | トップページ | 「入門ビジネス英語」 のボキャブラリーを復習 »