« 1979年~1980年頃の洋楽 | トップページ | ブログを始めた頃を思い出す »

2009/04/12

ためると大変

「英語5分間トレーニング」
どんなに遅くに帰ってきても、5分なら聞こうという気になれます。
なんて先日書きましたが、毎日聞くのって意外と大変。。
昨夜も仕事で帰りが遅く、さすがにお風呂に入ってばたんキュー(死語?^^)でした。
今日まとめて聞きましたが、5分間だからまとめても聞けるという気もしないでもないですが、やはりためると聞くだけになってしまいますね。

テレビの方も録画しっぱなしでたまっています。
「ニュースで英会話」は第1回は録画に失敗したため、今週分を見ました。
ジェイソンさん、アイコさんとのラジオの時のノリがまったくありませんね(^^)。
まわりに遠慮しているのかな?

|

« 1979年~1980年頃の洋楽 | トップページ | ブログを始めた頃を思い出す »

コメント

 今晩は、markさん。makioです。教材、たまってますか?私は、会社で変な資格を取るために、最近一ヶ月英語を休んでいました。今はリハビリ期間ですが、我々ノンネイティブは、やれば向上止めたらダウン、現状維持なんてムリなんですよね。必死でリカバリーしてます。お互い頑張りましょう。
 そういえば私も通勤途中に学習していますが、不思議な事に朝聞く時と、同じものを帰りに聞く時では、朝の方が良く聞き取れていると思います。昼に何を書いているか見てどういう単語が出てくるかは分かっているのに、音としては聞き取れない。多分、疲れているんでしょうね。デリケート過ぎる自分のヒアリング力が恨めしい限りです。
 最近、英語を学ぶモチベーションが若干落ち気味です。TOEICでは去年予想以上に良いスコアが取れたものの、次なる目標を探しています。TOEICも結局試験。良い点数が取れても、それだけでは駄目なんだと思う今日このごろです。朝から晩まで英語を浴びたい。平凡なサラリーマンの、はかない夢です。それでは。
 

投稿: makio | 2009/04/14 01:09

makioさん、こんばんは。

今日も仕事で遅くなり、こんな時間になってしまいました(涙)。。
コメントいただきどうもありがとうございました。
NHK英語講座はいくつも欲張ってもムリですね。
絞って集中していきたいと思います。

モチベーションの維持って難しいですよね。
私も今は英語学習モチベーションが落ち気味かなあ。。


投稿: Mark | 2009/04/15 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44646435

この記事へのトラックバック一覧です: ためると大変:

« 1979年~1980年頃の洋楽 | トップページ | ブログを始めた頃を思い出す »