« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

Would you like me to show you how to set up the projector? 「プロジェクターのセットのしかたをお見せしましょうか。」

今日は、先週の「入門ビジネス英語」をインターネットのストリーミングで聞きました。
既に本放送の方は5月号に入っているのですが。。。

今年度は Vocabulary 重視のカリキュラムということで、スキットの他に例文がたくさんで、モノにしないともったいないですね。
あと、毎回の Review Quiz もいいですね。

UNIT8 の Review Quiz では、以下のような英文がありました。

A: Would you like me to show you how to set up the projector? 「プロジェクターのセットのしかたをお見せしましょうか。」
B: I'm all ears. 「ぜひ教えてください。」

Today's Key Expression でもある I'm all ears. よりも、
A: の Would you like me to xxx you ~ ? 「xxx しましょうか?」という表現を知りませんでした。

なので、問題を聞いた時はチンプンカンプンでした。
この表現は「絶対に」覚えたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

Let's Fill in the Blanks! 「咳、くしゃみ、など」

今週も仕事でいろいろあり、超ヘビーな毎日でした。体が持ちません。。
今日は、たまってしまったラジオ講座を聞き、テレビの講座を見ています。

今日の「英語5分間トレーニング」は、Let's Fill in the Blanks!
知っておきたい単語なのに、分かったのは「咳」だけでした。。
日常、普通に使う単語なので、しっかり覚えておきたいです。

(1) cough : I had a bad (cough) last night. 「昨日の夜、咳がひどかった。」
(2) sneeze : Who (sneezed) just now? 「今、くしゃみをしたのは誰?」
(3) hiccup : I can't stop my (hiccups). 「しゃっくりが止まらない。」
(4) burp : I feel a (burp) coming. 「げっぷが出そうだ。」
(5) yawn : (Yawns) are contagious. 「欠伸(あくび)って伝染するよね。」
(6) snore : You were (snoring) so loud. 「ものすごくでかいいびきをかいてたぞ。」
(7) growl : I can hear my stomach (growling). 「お腹が鳴っているのが聞こえる。」

こんな調子では続けるのも「やっと」な感じですが、5月号のテキストを買ってきました。
今、気づいたのですが、「英語5分間トレーニング」は4月号のテキストがちゃんと4月30日(木)までで、5月号は5月1日(金)からなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

ブログを始めた頃を思い出す

今年は2009年。
私がブログを始めたのは、2005年の3月。
もう4年も経つのか~。
昔の記事を読み返すと懐かしいなあ。。
あの頃はブログの更新にもっと気合が入っていました。

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/03/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/04/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/06/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/07/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/08/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/09/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/10/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/11/index.html
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/12/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

ためると大変

「英語5分間トレーニング」
どんなに遅くに帰ってきても、5分なら聞こうという気になれます。
なんて先日書きましたが、毎日聞くのって意外と大変。。
昨夜も仕事で帰りが遅く、さすがにお風呂に入ってばたんキュー(死語?^^)でした。
今日まとめて聞きましたが、5分間だからまとめても聞けるという気もしないでもないですが、やはりためると聞くだけになってしまいますね。

テレビの方も録画しっぱなしでたまっています。
「ニュースで英会話」は第1回は録画に失敗したため、今週分を見ました。
ジェイソンさん、アイコさんとのラジオの時のノリがまったくありませんね(^^)。
まわりに遠慮しているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/11

1979年~1980年頃の洋楽

いつか書いたことがあるのですが、我が家の近所の本屋さんでは、いつも1979年~1980年頃の洋楽がかかっています。

私の中学時代&初めて洋楽にかぶれていた時代と重なって、立ち読みしながら、感動しまくっています。

2005/05/08のエントリー 「オール・ジャパン・ポップ20」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/post_d3b8.html

に書いた曲がバンバンかかるのです。

信じられないでしょう。

店長さんが私と同年代で有線のこのチャンネルを流しているに違いない(笑)。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

新年度のラジオ講座が始まって1週間が過ぎました。

新年度のラジオ講座が始まって1週間が過ぎました。

「英語5分間トレーニング」は毎日続いています。
やっぱりこの短さがいいんだと思います。
どんなに遅くに帰ってきても、5分なら聞こうという気になれます。
通勤の車の中でも、ボーっと運転せずに、予習と復習のつもりで、意識して声を出すようにしています。
本当に毎日の習慣になるように、これからも頑張りたいと思います。

「入門ビジネス英語」は今日の再放送でやっと聞けました。
テキストで予習はしていましたが、この番組もいいですね。内容も雰囲気も。
エド・スミス先生は英語オンリーですが聞きやすいですし、藤本ケイさんもとっても丁寧です。
復習クイズもよくできていて、頭に残ります。
昨年の講座も大好きでしたが、今年はまた違った良さがあります。
この講座もしっかり続けていけたらと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/01

verifyとconfirmの違い

仕事で英語のe-mailを書く際に、「確認する」という意味で、verifyを使えばいいのか、confirmを使えばいいのか、よく分からず困っています。

日向清人先生のブログにこんな記事があるのを見つけました。

「ConfirmとVerifyとはどう違うのか」
http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2007/02/confirmverify.html

どうもありがとうございます。勉強になります。

ところで、こういう使い方の違いや例文というのは、類語辞典(シソーラス)というものに載っているのでしょうか?
例えば今回の、verifyとconfirmの違いが載った辞書をお持ちの方、いらっしゃいましたら、どんな風に載っているのか教えてください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »