« ブロガーイベント 遠山顕先生の「ラジオ英会話」特別レッスン | トップページ | 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 »

2009/03/13

本棚に眠っていた英語本を処分

今日は本棚に眠っていた英語本を思い切って処分しました。
旧TOEIC関係の本やNHKラジオ講座のテキストなど、20冊以上でした。
それぞれに思い出や思い入れもありましたが、最近開いたこともなく、狭い我が家では仕方がありません。
このまま取っておいてもそのままなのは目に見えていますし。。
私は本にマーカーをばんばん入れるので、残念ながら古本屋というわけにはいきません。
こういう私のような英語本コレクター?(買ったはいいが本当に隅の隅までやりきったかというとそうではない。。)が、今の英語本業界を支えているのでしょうか。。恥ずかしい(笑)。。
でも、最近は以前ほど衝動買いをしなくなりました。
さあもうすぐ新年度。
心機一転頑張るぞー!!

|

« ブロガーイベント 遠山顕先生の「ラジオ英会話」特別レッスン | トップページ | 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 »

コメント

初めまして^^
私も英語の本・・・ものすごいあって、最近ようやく売り始めました。

アマゾンで中古で売り出したものだけで30冊以上あって、ヤフオクに出したもので20冊くらいあって、それでもまだ机周りに10冊以上あって、置き切れないので巨大段ボールにしまって押し入れに突っ込んであります。

本当に英語書籍業界に貢献しすぎてしまいました。
しかもほとんど帯付きで綺麗なまま。。

変な話ですが、学習に本腰入れよう、と思って手放しました。
いらないものがあってもどうせ読めなくてストレスですしね(^^;)

今はだいぶなくなりましたがそれでもまだまだ。。
せめて使ってから売りたいものですが(汗)

いきなりろーんぐコメント失礼しましたっ☆

投稿: tempy | 2009/03/13 03:17

こんにちは。
BOOk OFFや古本屋さんに一度、もって行って買い取ってくれるかどうか見てもらったほうがよいと思います。
マーカーなどがある場合、その分安くなりますが、捨てるよりも金になりますよ。
私も、通訳ガイド用の参考書や問題集など(ほとんど使用していない)を近いうちにBOOK OFFに買い取ってもらおうと思っています。

投稿: きんちゃん | 2009/03/13 07:14

tempyさん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
アマゾンやヤフオクで売るっていうのは簡単にできるものなのでしょうか?
未体験なものですから。。
私は元来めんどくさがり屋なんで、まめな人じゃないとだめなのかな?という気がしています。
私も新年度を間近に控え、心機一転のつもりで手放すことを決意しました。
tempyさんには親近感がわきます(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/03/14 01:13

きんちゃんさん、こんにちは。
マーカーや書き込みが入っていても引き取ってくれますでしょうか。
確かに捨てるのももったいないと思います。
きんちゃんさんみたいに通訳ガイドの試験に合格したから処分するというのはカッコいいですね。
うらやましいです。
トラッドジャパンのブロガーイベント楽しみですね。
また内容を教えてください。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/03/14 01:18

こんばんは、Markさん。
きんちゃんです。
BOOK OFFでの買取条件がわかりました。
1.洋書は不可で和書のみ
2.マーカなどの書き込みは買取不可
3.雑誌は2年以内の発行のもの
 (CDなどが付いていた雑誌の場合、CDがないと買取不可)
マーカのあるものは買い取ってもらえないことがわかりました。ごめんなさい。
この条件に当てはまらない場合、オークションかフリーマーケットでさばけますかね?

投稿: きんちゃん | 2009/03/29 21:27

きんちゃんさん、こんばんは。
ご丁寧にどうもありがとうございます。
いろいろな条件があるのですね。
マーカーなどの入った英語本は、もらってくれそうなものは、会社の同僚にあげようと思います。

話は変わりますが、先日、押し入れに眠っていた、中学時代にお年玉で買ったフォークギター(当時2万円)をリサイクルショップに出しました。
なんと約30年前のものです(^^)。
800円で引き取ってもらいました。
売り物になるのかな??

投稿: Mark | 2009/03/29 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44328480

この記事へのトラックバック一覧です: 本棚に眠っていた英語本を処分:

« ブロガーイベント 遠山顕先生の「ラジオ英会話」特別レッスン | トップページ | 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 »