« 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 | トップページ | procrastinate 「ぐずぐずと先延ばしにする」 »

2009/03/15

「英語5分間トレーニング」と「入門ビジネス英語」のテキストを購入

本屋さんは桜色のNHKテキストが山積みでした。
「英語5分間トレーニング」と「入門ビジネス英語」のテキストを購入しました。
どちらの内容も、とてもよさそうで、本当は1冊に絞らなくてはと思いつつ、両方買ってみました。
さっそく予習開始。

「英語5分間トレーニング」

私は以前から、金曜日の「Let's Read Out Loud! 音読徹底トレーニング」のモノローグが気に入っていて、これだけを集めた本を出してくれないかなあ。
と何度もブログに書いた覚えがありますが、今回の講座はまさにそんな雰囲気です。→ あとは自分次第ということです。。
盆、暮れ、正月、1日も休まず1年365日、毎日放送っていうんですからすごいですね。
テキストはカバンに入れて持ち歩き、通勤の信号待ちや、昼休みも、テキストを開くようにしたいです。
仕事仕事でなかなか英語ができない今日この頃ですが、お風呂の時間も有効に使えないかと思っています。

講師:岩村圭南
アシスタント:デイヴィッド・ニール、ヴィッキー・グラス

4月号のCD紹介ページで、放送の内容をちょっと聞くことができます。
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/5min/


「入門ビジネス英語」

「英語は苦手だけど、将来は海外で活躍したい」。
4月号ということもありますが、私のレベルにピッタリな予感。
あっ、この表現覚えたい。というのが出てきます。
ボキャブラリにも力を入れているようで、スキットの重要語句は英英辞典風に英語で説明が書かれています。
和製英語をJanglishと題して、気をつけたいポイントや、より自然な英語表現を紹介するコーナーもあります。
それから、増沢史子先生のBusiness Word Powerが終って、浅見ベートーベン先生のBusiness Vocabuildingが始まりました。

講師:エド・スミス
アシスタント:藤本ケイ
テキスト執筆:デイヴィッド・ネヴィン、金井 真努香

4月号のCD紹介ページで、放送の内容をちょっと聞くことができます。
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/business_n/

|

« 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 | トップページ | procrastinate 「ぐずぐずと先延ばしにする」 »

コメント

Markさん
こんにちは!

私も2つのうちどちらにするか、すごく迷っているんですよ。本当は2つともやりたいのですが・・。

テキストを実際に見てみて、決めようと思いますが、今のところ6:4で「英語5分間トレーニング」になりそうです。

投稿: OJiM | 2009/03/15 21:06

OJiMさん、こんにちは。
いろいろあって迷ってしまいますね。
私はいつも途中で挫折してしまうので、
ほんとに1つにしぼらないといけないのですが。。
昨日はTOEIC試験お疲れ様でした。
ずっと受験されていてすごいですね。
やっぱりOJiMさんのように努力しないと
英語はできるようにならないのだなあ。
と反省しております。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/03/16 07:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44355399

この記事へのトラックバック一覧です: 「英語5分間トレーニング」と「入門ビジネス英語」のテキストを購入:

« 今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日 | トップページ | procrastinate 「ぐずぐずと先延ばしにする」 »