« 『 日本人の知らない日本語 』 蛇蔵 & 海野凪子 | トップページ | 新番組情報 『英語5分間トレーニング』 で毎日、英語の筋トレを始めよう! »

2009/03/24

「道は開ける」 デール・カーネギー

先日はおもしろ系の 『 日本人の知らない日本語 』 を紹介しましたが、一転。。

How to Stop Worrying and Start Living - Dale Carnegie

今、図書館で借りてきた 『 道は開ける-全訳 (1959年) 』 D.カーネギー (著), 新島 洋 (翻訳) を読んでいます。
この本を読むのは二回目です。

前回読んだのは、
2008/03/22のエントリー 「人を動かす」「道は開ける」「7つの習慣」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2008/03/post_70f9.html
偶然にもちょうど一年前でした。
ただ一年前とは悩みの内容、世の中の状況があまりにも違います。

皆さんのところもそうだとは思いますが、仕事が大変なことになっています。
本当に悩みは尽きません。
あれこれ考えだしたらきりがありません。
この本を読んで前向きに考えるようにしています。

うちの近くの図書館にあるものは、なんと!私が生まれた頃の本でして、保存書庫から出してもらいました。
初版が昭和34年、手元にある本は昭和43年の第51版です。
(昔の本というのは、何版とか書いてあるページに、朱印の押された小さな四角い紙が張り付けてありますが、これって何だったんでしょうね?一冊一冊、人が貼り付けていたと思われますが、すごいことですね。)
今は、新装版として、香山 晶氏の翻訳版が売られていますが、その前の新島 洋氏の翻訳版です。
訳自体も時代を感じさせる言葉がたくさんありますが、これはこれで味があります。
逆にこれを読んでから本屋さんで新装版を見てみると、何となく物足りない感じを受けたりもします。
気のせいだと思いますが (^^)。。


|

« 『 日本人の知らない日本語 』 蛇蔵 & 海野凪子 | トップページ | 新番組情報 『英語5分間トレーニング』 で毎日、英語の筋トレを始めよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44449511

この記事へのトラックバック一覧です: 「道は開ける」 デール・カーネギー:

« 『 日本人の知らない日本語 』 蛇蔵 & 海野凪子 | トップページ | 新番組情報 『英語5分間トレーニング』 で毎日、英語の筋トレを始めよう! »