« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

ラジオ講座 新年度スタート

今日もこんなに遅くの帰宅となってしまいました(涙)。。
お風呂に入って、先ほどから食事をしながら今日の放送を聞いています。

「英語5分間トレーニング」
ほんと、あっという間の5分間でした。
圭南先生からは、予習・練習・復習が大事だというメッセージをもらいました。
今日の分は予習バッチリなので、車の中でも何度も声に出しましたよ。
明日からも続けられるかな?
公式ホームページが「岩村圭南の英語WEB道場 喝!」というタイトルでリニューアルされていました。
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/index.html
先生らしいですね(^^)。

「ワンポイント・ニュースで英会話」
この講座のホームページの充実ぶりはすごいです!!
掘り出し物といってはなんですが、これは絶対に利用すべきです。
放送は聞けなくても、毎日、このサイトで勉強を続けたいです。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

「入門ビジネス英語」
やっぱり我が家の環境では、夜の放送は雑音が大きくてうまく聞けません。。
NHKさん、ビジネス英会話も昼間にも放送してくださいよ~。
今年度も、日曜日の再放送かストリーミングを利用することになりそうです。
ためちゃうとよくないんだよなあ。。

もうこんな時間になってしまいました。

テレビの方はまた時間のある時に見ることにします。

早く寝なくては。。
それではまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

音読開始! ~ Let's Read Out Loud !

今日は子供の部活の練習試合の送迎係でした。
ちょっと遠くの学校だったので東名高速を使いましたが、「1000円」効果のためでしょうか。
けっこう混んでいましたね。
特にサービスエリアは車がいっぱいでした。
帰りは反対車線は渋滞していました。

今日は帰りの当番だったので、行きは一人のドライブとなりました。
外は風がありましたが、天気がよかったので車の中は暑いくらいでした。
桜がきれいに咲いていましたね。春ですね~。
一人ということで明日から始まる「英語5分間トレーニング」の音読をしてみました。
音読といっても運転中はテキストを見ることはできないので、暗唱のような感じです。

やっぱり車の中というのは、大きな声を出しても誰にも迷惑にならないし、声を出すにはもってこいの空間ですね。
これからは通勤の車の中を有効に使いたいと思います。

「3行モノローグ」は短くて、憶えて、繰り返すのにちょうどいいですね。
これだって毎日続けるとなると大変ですからね。
欲張らず、少しずつ、続けていけたらと思います。

圭南先生、明日から、よろしくお願いいたします。

http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

「ゴガクル」も新年度の英語番組リンクページが勢ぞろい

「ゴガクル」も新年度の英語番組リンクページが勢ぞろいです。

ゴガクルトップ/英語
http://gogakuru.com/en/

● テレビ講座

ニュースで英会話
http://gogakuru.com/en/tv_news/

トラッドジャパン
http://gogakuru.com/en/tv_trad/

BEGIN Japanology
http://gogakuru.com/en/tv_begin_japanology/

コーパス100!で英会話
http://gogakuru.com/en/tv_100/

3か月トピック英会話 カリフォルニア縦断!シンプル会話術
http://gogakuru.com/en/tv_3month/

Jブンガク
http://gogakuru.com/en/tv_jbungaku/

リトル・チャロの部屋
http://gogakuru.com/charo/

● ラジオ講座

英語5分間トレーニング
http://gogakuru.com/en/r_5minute/

入門ビジネス英語
http://gogakuru.com/en/r_intro_business/

実践ビジネス英語
http://gogakuru.com/en/r_pra_business/

ワンポイント・ニュースで英会話
http://gogakuru.com/en/r_news/

英語ものしり倶楽部
http://gogakuru.com/en/r_monoshiri/

ラジオ英会話
http://gogakuru.com/en/r_conversation/

基礎英語1
http://gogakuru.com/en/r_basic1/

基礎英語2
http://gogakuru.com/en/r_basic2/

基礎英語3
http://gogakuru.com/en/r_basic3/

すごい充実ぶりですね。

今日は、DVDレコーダーの番組予約と、トークマスターの録音予約設定をしています。

とりあえず最初は一通り見てみようかな。なんて考えていたら、すごい数で大変なことになっています(笑)。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースで英会話

NHKのサイトを見ていると、着々と新年度の番組ホームページができています。

今日見つけたのは「ニュースで英会話」の公式ホームページ。
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

テレビ放送だけでなく、さまざまな仕組みで、学習するシステムのようです。
NHKがここまでやるのですねえ。

講師は、鳥飼玖美子先生で、英字新聞の担当は伊藤サムさん。
懐かしのクロスロードカフェで鳥飼先生と共演されていたJoseph Shaules(ジョセフ・ショールズ)さん。
それから今年度、入門ビジネス英語でお世話になったJason Hatchell(ジェイソン・ハッチェル)さん。
キャスターは、山内木の実さん。
監修は岡部徹さん。

ラジオの「ワンポイント ニュースで英会話」の講師は、大川久先生です。

どんなものが始まるのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

新番組情報 『英語5分間トレーニング』 で毎日、英語の筋トレを始めよう!

なんだかんだで、NHKのラジオ講座も、来週からは新年度の放送がスタートですね。
わくわく、ドキドキ。。

新番組情報『英語5分間トレーニング』で毎日、英語の筋トレを始めよう! ~ NHKゴガクルブログより
http://gogakuru.com/blog/bangumi/2009/03/27/


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

「道は開ける」 デール・カーネギー

先日はおもしろ系の 『 日本人の知らない日本語 』 を紹介しましたが、一転。。

How to Stop Worrying and Start Living - Dale Carnegie

今、図書館で借りてきた 『 道は開ける-全訳 (1959年) 』 D.カーネギー (著), 新島 洋 (翻訳) を読んでいます。
この本を読むのは二回目です。

前回読んだのは、
2008/03/22のエントリー 「人を動かす」「道は開ける」「7つの習慣」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2008/03/post_70f9.html
偶然にもちょうど一年前でした。
ただ一年前とは悩みの内容、世の中の状況があまりにも違います。

皆さんのところもそうだとは思いますが、仕事が大変なことになっています。
本当に悩みは尽きません。
あれこれ考えだしたらきりがありません。
この本を読んで前向きに考えるようにしています。

うちの近くの図書館にあるものは、なんと!私が生まれた頃の本でして、保存書庫から出してもらいました。
初版が昭和34年、手元にある本は昭和43年の第51版です。
(昔の本というのは、何版とか書いてあるページに、朱印の押された小さな四角い紙が張り付けてありますが、これって何だったんでしょうね?一冊一冊、人が貼り付けていたと思われますが、すごいことですね。)
今は、新装版として、香山 晶氏の翻訳版が売られていますが、その前の新島 洋氏の翻訳版です。
訳自体も時代を感じさせる言葉がたくさんありますが、これはこれで味があります。
逆にこれを読んでから本屋さんで新装版を見てみると、何となく物足りない感じを受けたりもします。
気のせいだと思いますが (^^)。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/21

『 日本人の知らない日本語 』 蛇蔵 & 海野凪子

『 日本人の知らない日本語 』 蛇蔵 & 海野凪子 (著)

本屋さんの語学コーナーで発見。
最高におもしろいです!!
小栗左多里さんの 『ダーリンは外国人』 に通じるものがありますが、
ダーリンだけでなく生徒さんがたくさんいることもあって(?)、話題が尽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

中澤佑二選手 「サッカーに専念するために、いろいろなものを捨てました。」

先日、ラジ子さんのブログ 「NHKラジオ/英語復習帳」
http://nhkradio-everyday.seesaa.net/

で、comfort zone という言葉が取り上げられていて、以前 「ビジネス英会話」 のテキスト巻頭で杉田先生が書かれていたお言葉を思い出しました。

2005/06/24のエントリー 「英語を勉強したいという意欲はあるのですが、時間がない。どうしたらいいでしょう」
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/06/__f047.html

久しぶりに読み返してみて、身が引き締まる思いでした。

先ほど、録画しておいた 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 を見ました。
今週のゲストは、サッカー日本代表の中澤佑二選手でした。

彼の 「サッカーに専念するために、いろいろなものを捨てました。」
という言葉を聞いて、一歩上に行くためには、一流になるためには、やはりそうなのだなあ。と改めて感じました。

中澤選手の言葉、茂木健一郎さん・住吉美紀アナウンサーとのやり取りは、住吉さんのブログに詳しく書かれています。
http://www.nhk.or.jp/professional-blog/100/17149.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

procrastinate 「ぐずぐずと先延ばしにする」

川本佐奈恵さんのメルマガ「NHKビジネス英語を120%利用」 2009/03/19号で、
http://archive.mag2.com/0000038545/20090319085100000.html

杉田敏先生の「実践ビジネス英語 リスナーの集い」について、

procrastinate していると、アッという間に時間が過ぎてしまうので、思い立ったらすぐに申し込んでしまいましょう。

というコメントが載っていました。

文脈から大体の意味は推測できましたが、procrastinate という単語は初めて目にする単語でした。

この機会に覚えよう。

[OXFORD]
(formal, disapproving) to delay doing sth that you should do, usually because you do not want to do it
・People were dying of starvation while governments procrastinated.
ヒャー。。。

[LONGMAN]
(formal) to delay doing something that you ought to do, usually because you do not want to do it [= put off]
・People often procrastinate when it comes to paperwork.
フフフ。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/15

「英語5分間トレーニング」と「入門ビジネス英語」のテキストを購入

本屋さんは桜色のNHKテキストが山積みでした。
「英語5分間トレーニング」と「入門ビジネス英語」のテキストを購入しました。
どちらの内容も、とてもよさそうで、本当は1冊に絞らなくてはと思いつつ、両方買ってみました。
さっそく予習開始。

「英語5分間トレーニング」

私は以前から、金曜日の「Let's Read Out Loud! 音読徹底トレーニング」のモノローグが気に入っていて、これだけを集めた本を出してくれないかなあ。
と何度もブログに書いた覚えがありますが、今回の講座はまさにそんな雰囲気です。→ あとは自分次第ということです。。
盆、暮れ、正月、1日も休まず1年365日、毎日放送っていうんですからすごいですね。
テキストはカバンに入れて持ち歩き、通勤の信号待ちや、昼休みも、テキストを開くようにしたいです。
仕事仕事でなかなか英語ができない今日この頃ですが、お風呂の時間も有効に使えないかと思っています。

講師:岩村圭南
アシスタント:デイヴィッド・ニール、ヴィッキー・グラス

4月号のCD紹介ページで、放送の内容をちょっと聞くことができます。
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/5min/


「入門ビジネス英語」

「英語は苦手だけど、将来は海外で活躍したい」。
4月号ということもありますが、私のレベルにピッタリな予感。
あっ、この表現覚えたい。というのが出てきます。
ボキャブラリにも力を入れているようで、スキットの重要語句は英英辞典風に英語で説明が書かれています。
和製英語をJanglishと題して、気をつけたいポイントや、より自然な英語表現を紹介するコーナーもあります。
それから、増沢史子先生のBusiness Word Powerが終って、浅見ベートーベン先生のBusiness Vocabuildingが始まりました。

講師:エド・スミス
アシスタント:藤本ケイ
テキスト執筆:デイヴィッド・ネヴィン、金井 真努香

4月号のCD紹介ページで、放送の内容をちょっと聞くことができます。
http://www.nhk-sc.or.jp/gogaku/business_n/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/14

今日はNHKラジオ講座4月号のテキスト発売日

今日も仕事でこんな時間になってしまいました。
日付が変わって3月14日。
NHKラジオ講座の新年度のテキスト発売日ですね。
2005年にブログを始めてから、毎年毎年同じ話題を書いている気がします(^^)。。

2005年
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/03/index.html

2006年
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/03/index.html

2007年
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/03/index.html

2008年
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2008/03/index.html

こうやって読み返してみると、懐かしいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

本棚に眠っていた英語本を処分

今日は本棚に眠っていた英語本を思い切って処分しました。
旧TOEIC関係の本やNHKラジオ講座のテキストなど、20冊以上でした。
それぞれに思い出や思い入れもありましたが、最近開いたこともなく、狭い我が家では仕方がありません。
このまま取っておいてもそのままなのは目に見えていますし。。
私は本にマーカーをばんばん入れるので、残念ながら古本屋というわけにはいきません。
こういう私のような英語本コレクター?(買ったはいいが本当に隅の隅までやりきったかというとそうではない。。)が、今の英語本業界を支えているのでしょうか。。恥ずかしい(笑)。。
でも、最近は以前ほど衝動買いをしなくなりました。
さあもうすぐ新年度。
心機一転頑張るぞー!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/11

ブロガーイベント 遠山顕先生の「ラジオ英会話」特別レッスン

ゴガクル事務局だより
【イベントレポート】ブロガーイベント「ラジオ英会話」特別レッスン
http://gogakuru.com/blog/editor/2009/03/09/

ブロガーイベントってことは、ブログを持っている人限定の会だったのでしょうか?
NHKもおもしろいことをしますねぇ。

遠山顕先生、ケイティー・アドラーさん、ジェリー・ディヴィドソンさん、そろっての
「ラジオ英会話」特別レッスン。楽しかっただろうなあ。

OJiMさんのブログ「OJiM's Diary」で詳しく紹介されています!
http://ojim.at.webry.info/200903/article_5.html

東京に住んでいる人がうらやましいです。。って書こうと思ったら、
広島から参加された方がいらっしゃるとのこと。
すごい!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/07

Servant Leadership 「サーバント・リーダーシップ」

今、とても気になり、読みたい本です。
田舎の小さい本屋さんにはなかなか置いてなくて。。

『Servant Leadership: A Journey into the Nature of Legitimate Power and Greatness』 by Robert K. Greenleaf (Author), Larry C. Spears (Editor), Stephen R. Covey (Foreword)

『サーバントリーダーシップ』 ロバート・K・グリーンリーフ (著), ラリー・C・スピアーズ (編集), 金井壽宏 (監修), 金井真弓 (翻訳)

『サーバントリーダーシップ入門』 金井 壽宏 (著), 池田 守男 (著)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/06

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法

もうすぐ新年度。
気持ちも新たにNHKの英語講座も始まります。

ということで、Sanaeさんの『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 』 川本 佐奈恵 (著)が文庫化されるそうです。

「安くて高品質」「使わないのはもったいない」という帯が印象的です。
単行本の時はベレ出版でしたが、祥伝社黄金文庫で文庫化されるのですね。

祥伝社のホームページ
http://www.shodensha.co.jp/

詳しくはゴガクルのブログに紹介されていました。
http://gogakuru.com/blog/selection/kawamoto/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

interviewee 「面接される人」

入門ビジネス英語 UNIT91 March2
The Basics of Interviewing and Recruiting (1)

employer 「雇い主」 と employee 「従業員」 は知っていましたが、
interviewer 「面接する人」 に対する interviewee 「面接される人」 は、初めて知りました。

その他にもすぐに仕事で使えそうな表現を。

Now I've got more questions. 「では、もっと質問があるのですが。」
Many thanks for your explanation. Now I understand. 「説明してくださってありがとうございました。やっとわかりました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

My blog list

http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/10/my_blog_list.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »