« 4月からのNHK語学番組についての広報会見が開かれたそうです。 | トップページ | Business Communication in Sinple English »

2009/02/11

電子辞書が欲しい

またまた、電子辞書ほしいほしい病が出てきました。
お金がないので最新の機種はとても買えません。
最近の電子辞書は、値段が高すぎます。。。
今狙っているのは、セイコーSIIのSR-E8600です。
発売日は、2007年 3月20日ということですから、2年前の製品です。
せっかく大金(わたしにとっては)を出して買うのに、ちょっと古すぎる気も。。
型落ちということで、メーカーサイトでも表には出ていません。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8600/index.html
これが現在、Amazonで22,800円。今の私にはこの値段がせいいっぱいです。
悩んでおります。
どなたか実際に使っている方がいらしたら、アドバイスお願いします。

----------

charisさんにコメントで紹介していただいた、同じくSIIのSR-S9000がすごくよさそうですね。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9000/index.html
ただいまAmazonで32,269円。
もう少し悩もうと思います(^^)。

SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E8600 (英語本格モデル 34コンテンツ収録 音声対応)

セイコーインスツル IC DICTIONARY SR-S9000 電子辞書 音声対応 シルカ・カードレッド対応 高精細VGA・TFT液晶 英語モデル



|

« 4月からのNHK語学番組についての広報会見が開かれたそうです。 | トップページ | Business Communication in Sinple English »

コメント

はじめまして。
電子辞書、次から次へといいのが出てきますね。
私も今欲しいのがあります(つい最近のブログに書きました)が、もうしばらくは古い機種(Sharp PW-C6000とSII SR-T7000)で辛抱です(笑)
沢山の英語学習サイトをお持ちのようですが、私のサイトもyour collection?に加えていただけたら嬉しいです。やさしい英語の名作をネイティヴの朗読で聴いていただいています、スクリプト(テキスト)付きです。勿論無償です。

投稿: sなか | 2009/02/11 07:20

私も欲しいです,電子辞書。ただ,新しいモデルが沢山出ているので,どれにしようか迷ってしまいます。
液晶TVと同じで,買いたいときに買いたいものを買うのが良いのかもしれません。自分の目的にあわせて。

英語学習者であれば手元に1つ置いておきたいところです。今日の休みを利用して見に行ってこようかしら?

投稿: Tim | 2009/02/11 07:24

sなかさん、はじめまして。こんにちは。
本当に電子辞書はどんどん新しいものが出てきます。
欲しい時が買い時なんでしょうか?
sなかさんの充実したサイトで勉強させていただこうと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/02/11 22:16

Timさん、こんにちは。
ほんといろいろあって迷ってしまいますよね。
私は7年ほど前に買った、SHARPのPW-M670という小型の電子辞書を持っていますが、そろそろ新しいのが欲しいです。
ただ新しくていいものは高いですねー。
なんとか安くていいものを探しています。
悩んでいます。どうしようかなあ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2009/02/11 22:23

こんにちは。
随分前にコメントをさせていただきました者です。
電子辞書、私はSR-E8600の後継機種だと思われるSII SR-S9000を去年の暮れに購入しました。

娘の電子辞書を時々使う程度で自分専用のものとしては初めての購入なので、よくわかりませんが、
いろいろな辞書を簡単に渡り歩ける機能に満足しています。
私はMP3機能に魅かれてこの機種にしました。この件については、ブログに書きましたので、よかったら読んでください。
http://plaza.rakuten.co.jp/charismysite/diary/200901100000/

投稿: charis | 2009/02/14 19:42

charisさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
ブログ拝見いたしました。
SR-S9000。かなりよさそうですね~。
グラっと来ました。
SR-E8600よりさらに1万円アップですが。。
ますます悩みます。。
またいろいろ教えてくださいね。

投稿: Mark | 2009/02/14 20:21

 始めましてMarkさん。私も30台後半から突然英語に目覚めて約2年、仕事で英語を使う機会も無いのに資格貧乏(英語の勉強って結構お金かかる)しています。
 電子辞書、随分迷ったのですが、結局買いませんでした。私は辞書で、一回調べた単語に線を引きます。別な機会にそのページを開いた時に、その線を引いた単語を覚えているか、記憶を確認しています。これがなかなか覚えておらず自分で悲しくもなりますが、このプロセスが単語力には効果があるなと思いつつ、これは電子辞書では出来ないなと思って、相変わらず重い辞書と格闘しています(NewsWeekとか読んでると辞書引きまくりで辛いですが・・・)でも、他の方の文を読んでると、俺も欲しいなやっぱり。

投稿: makio | 2009/02/14 23:42

makioさん、はじめまして。こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。

>私も30台後半から突然英語に目覚めて約2年、

おー。私と同じです。

>私は辞書で、一回調べた単語に線を引きます。
>別な機会にそのページを開いた時に、その線を引いた単語を覚えているか、記憶を確認しています。
>これがなかなか覚えておらず自分で悲しくもなりますが、このプロセスが単語力には効果があるなと思いつつ、これは電子辞書では出来ないなと思って、相変わらず重い辞書と格闘しています

makioさん、すごいです。
こういう努力ができる方を尊敬します。
私はどうも楽をしようとあれこれやって、結局モノにならないという繰り返しなものですから。。
紙の辞書には紙の辞書のよさがあるのですね。

物が欲しいんじゃなくて、英語の勉強のことを、原点に戻って考え直さなければ。。

どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/02/15 15:23

はじめまして。高校で英語を教えています。

私はsr9000を使っていますけど、すごくいいですよ。液晶の解像度が高くてすごくきれいです。生徒が持っているバックライトつきのより、バックライトなしのsr9000の方がよく見えることがままあります。

辞書も機能も充実しています。唯一残念なのは広辞苑じゃないところでしょうか。私は広辞苑が好きでした。

でも、紙の辞書も併用していますよ。例文探すときとか、いちいちボタン押さないでも全部見られるのが楽です。同じ例文探しでも、例文検索だと電子辞書が楽ですけど。

むしろ、ガジェットがほしい男心(?)を満たすことを目的とした方が気持ちよく買えるかも!? ^^;

sr9001っていうのも出たような。ご確認ください。

投稿: くりぼ | 2009/02/18 16:59

くりぼさん、はじめまして。こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
貧乏暇なしでこんな時間です(^^)。。

高校の英語の先生からコメントいただけるなんて夢のようです。
そうですか!
SR9000すごくいいですか~。

>むしろ、ガジェットがほしい男心(?)を満たすことを目的とした方が気持ちよく買えるかも!? ^^;

おーっ。思わず背中を押してくれるようなコメントですね。
ありがとうございます(^^)。。

投稿: Mark | 2009/02/20 01:07

こんにちは♪

沖縄から失礼します♪


もう電子辞書は買いましたでしょうか?

もしよかったらCASIOのやつなんですけど、最高2万くらいで買いませんか(>_<)?

気になったら写メとか送ります♪

投稿: みぃ | 2009/12/03 09:22

みぃさん、こんにちは。
あれからいろいろあって電子辞書を買う余裕もなくなってしまいました。
もうしばらくはこのまま今の電子辞書を使おうと思います。
申し訳ありません。

投稿: Mark | 2009/12/03 20:31

こんにちは!!高校1年生の♀です。よろしければ使わなくなった電子辞書を譲っていただけないでしょうか?高校1年生のお小遣いでは電子辞書は買えないのです…(i△i)図々しいお願いで申し訳ありません。お返事待ってます。

投稿: 光 | 2010/01/24 14:08

光さん、こんにちは。
先のコメントにも書きましたが、昨年はいろいろ大変な事があって、電子辞書を買うことができませんでした。
本当に申し訳ありません。

投稿: Mark | 2010/01/24 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44022570

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書が欲しい:

« 4月からのNHK語学番組についての広報会見が開かれたそうです。 | トップページ | Business Communication in Sinple English »