« 電子辞書が欲しい | トップページ | I'm looking forward to the challenge. 「大変そうだけれど楽しみです。」 »

2009/02/15

Business Communication in Sinple English

「入門ビジネス英語」3月号のテキストを買ってきました。

巻末のおたよりコーナーを見てみると、YKさんという方が、こんなことを書かれています。
「とにかく暗唱して、何度もテキストを開いて、何度も音読しています。
お陰様で、仕事で英語が必要な場面でも「もっとおれに英語をしゃべらせろ!」と思えるようになりました。」
すごい!すごい!すごい!

それに比べてこの私、1週間にたった2回の放送なのに、何となくテキストを眺めながら1回放送を聞いておしまい。。
情けない。。

また、あの田尻吾郎先生からの「大学の授業で利用している。」というおたよりも、掲載されていました。

皆さんこのプログラムの良さを書かれていて、私も本当にそう思います。

この1年間に学んだ全ユニットの重要表現の総復習ページがありました。
これまでのテーマを振り返りながら、実際に口に出して復習をしたいと思います。

4月からは、講師がエド・スミスさん。
テキスト執筆がデイヴィッド・ネヴィンさん、金井真努香さん。
どんな、内容になるのでしょうか。

と、ここまで書いて、金井真努香さんってどこかで聞いたことのある名前だなあ?と考えていたら。。
思い出しました!

NHKラジオの英語ニュースを時々聞くことがあるのですが、最後にアナウンサーの方が、I'm Madoka Kanai. (マドカ・カナイ) と言っているのを。
確か?昨日の会社帰りのラジオでも聞いた気がします。


|

« 電子辞書が欲しい | トップページ | I'm looking forward to the challenge. 「大変そうだけれど楽しみです。」 »

コメント

新年度からの講座の番組紹介ページを見つけました。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/2009/pop-2009-44.html

エド・スミスさんと藤本ケイさんです。

投稿: Mark | 2009/02/20 01:50

こんにちはmarkさん。makioです。
私はもともとビジネス英会話で、今は実践ビジネス英会話をやってます。時間のないサラリーマンが繰り返し聞くためには、私には通勤時間が欠かせません。同じ時間にきちんと聞くなんて事は不可能な人間であり、最初からCDを購入。朝の通勤時に2ビニェット分を何度も聞いて、昼休みとかに本を見て「こんなんだったんだ」と、音読したり辞書調べて。帰りにも同じ部分をまた繰り返し聞く。とこんな感じです。若い時だって駄目でしたが、最近特に何回も聞かないと上手くいかないです。
全てに怠け者の私が、英語だけはちょっと頭がおかしいかもと愚妻も心配する程ですが、本人にとってはただ面白くてやってるだけなんですよね。お互い、楽しみながら頑張りましょう。
<追記>
markさんも元球児ですか?私も中学までは、指が短くてフォークが投げれないナックルボーラーでした(高校時代は自由人・・・)。

投稿: makio | 2009/03/03 20:54

makioさん、こんにちは。
私がビジ英を初めて聞いたのは、大滝怜治シリーズの時でした。
しかし、ついていくのがやっとで、結局挫折してしまいました。
「いつかはクラウン」ではないですが、「いつかはビジ英」と思い続けてきました。。
4月からの新年度は、大杉先生の「英語5分間トレーニング」と新しい「入門ビジネス英語」を聞こうと思っています。
我々サラリーマンは本当に時間がないですよね。
私は車通勤なので、車の中で少しでも聞くようにしています。
それに車の中は一人の世界なので、大声を出しても大丈夫です(笑)。
CDは昔買ったことがありますが、最近は買っていません。
こういうところは、思い切って投資した方が、結局はいいのかもしれませんね。
makioさんを見習って、昼休みなど細切れ時間も有効に、社会人は社会人なりのやり方で、私も頑張りたいと思います。
makioさんも野球をやってらしたんですか。ピッチャーですか?すごいですね!
私はセカンドの補欠です(^^)。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/03/04 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/44070067

この記事へのトラックバック一覧です: Business Communication in Sinple English:

« 電子辞書が欲しい | トップページ | I'm looking forward to the challenge. 「大変そうだけれど楽しみです。」 »