« I love you both more than you can imagine. | トップページ | Let's go through it. 「詳しく見てみよう」 »

2009/01/30

入門ビジネス英語2月号 「コーチングを行う、人を動かす」

2月号のテキスト7ページにこんなことが書いてあります。

今月のテーマ 「コーチングを行う、人を動かす」

今月は、マネジャーの役割の中で最も注目を集めている「コーチング」と、人を動かす説得力について見ていきます。1980代に行われた国際的な調査によれば、「マネジャーは社員から尋ねられる質問に対して、大方の回答を持っているべきである」という項目に、日本人回答者の78パーセントが賛成したのに対して、アメリカ人回答者は18パーセントしか賛成しなかったということです。この日米の風土の違いを踏まえて、日本人マネジャーがアメリカで優れたコーチングや説得を行うための取り組み方や役に立つ表現を学びましょう。

うーむ。。。

私の好きな本。
デール・カーネギー ( Dale Carnegie ) の
『 人を動かす - How to Win Friends and Influence People 』


|

« I love you both more than you can imagine. | トップページ | Let's go through it. 「詳しく見てみよう」 »

コメント

Markさん、はじめまして
入門ビジネス英語2月号のゲストの稲墻正です。
コメントありがとうございます。20代から30代に
かけて、カーネギーの本が、聖書と共に人生のガイド
でした。40代からは、「7つの習慣」が加わりました。あと4回、私のスピーチが放送されます。
お聞きいただければ、うれしく思います。番組では、
かなり編集(削除)されているので、ご不明な点が
あると思いますが、その際は、お気軽にメールを
ください。(回線が正常ならば)すぐ返信いたします。
引き続き、コメント&PRをよろしくお願いします。                    稲墻 正    

投稿: 稲墻 正 | 2009/02/11 22:05

稲墻さん、はじめまして。こんにちは。
えっ。ご本人からコメントいただけるなんてびっくりです。

私は自己啓発的な本を読むようになったのはここ数年です。
会社での立場がだんだん変わって、いろいろ考えるようになり、本を読むようになりました。
もっと若い頃から読んでいればなあと思います。

入門ビジネス英語はとても好きな番組です。
ジェイソンさんやアイコさんは、どんな方なんでしょうか。
番組はどのように作られているのでしょうか?
編集(削除)されたりしてるのですね。

テキストのMBA留学の話、すごいですね。
来週も再来週も、放送を楽しみにしています。

どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/02/11 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/43898586

この記事へのトラックバック一覧です: 入門ビジネス英語2月号 「コーチングを行う、人を動かす」:

« I love you both more than you can imagine. | トップページ | Let's go through it. 「詳しく見てみよう」 »