« リサ・ヴォート Lisa Vogt さんのミュージック・ノーツ Music Notes | トップページ | シリコンバレーの社員食堂訪問レポート »

2008/11/16

キング牧師 - 黒人差別に対してたたかった、アメリカの偉大な非暴力主義の指導者

実は、私はキング牧師のことをずっと知りませんでした。
初めて知ったのは、以前も書きましたが、30代になって急に英語学習に目覚め、最初に買った『英会話・ぜったい・音読』という本です。
この本は、いろいろな出版社の中学3年の教科書からいくつかをピックアップしてまとめてあり、音声CDもついています。
この中に、キング牧師のトピックがあり、ローザ・パークス事件や I have a dream. の演説などが書かれていました。
これを読んで私は素直に感動しました。
そして、この教科書で英語を学べる学生はうらやましいなあ、素敵だなあと感じました。

先日、NHKの「その時歴史は動いた」で、キング牧師が取り上げられ、改めて、キング牧師の伝記を読んでみたくなりました。
そして昨夜、『 キング牧師 - 黒人差別に対してたたかった、アメリカの偉大な非暴力主義の指導者 (伝記 世界を変えた人々) V.シュローデト(著), P.ブラウン(著), 松村 佐知子(翻訳) 』という本を読みました。
小学校の高学年くらいから読めるように、難しい感じにはふりがなが振られています。
ぜひ子供たちにも読んでもらいたいと思います。

|

« リサ・ヴォート Lisa Vogt さんのミュージック・ノーツ Music Notes | トップページ | シリコンバレーの社員食堂訪問レポート »

コメント

質問なんですが、この本の編集所ってどこだか分りますか??

投稿: あや | 2009/08/22 15:33

Markさんではなくて恐縮ですが、発行は偕成社になっています。
https://www.kaiseisha.co.jp/webapp/bookdata.pl?isbn=978-4-03-542020-0

投稿: hana | 2009/08/23 10:55

Markです。あやさん、こんにちは。
hanaさん、どうもありがとうございました。
最近はブログの更新がなかなかできずに申し訳ありません。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2009/08/24 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/43128626

この記事へのトラックバック一覧です: キング牧師 - 黒人差別に対してたたかった、アメリカの偉大な非暴力主義の指導者:

« リサ・ヴォート Lisa Vogt さんのミュージック・ノーツ Music Notes | トップページ | シリコンバレーの社員食堂訪問レポート »