« 英英辞典でアウトプット | トップページ | I Have a Dream ~キング牧師のアメリカ市民革命~ 「その時歴史は動いた」 »

2008/11/03

大統領就任演説

酒井 穣さんの 『英会話ヒトリゴト学習法』 では、大統領就任演説を使った学習法も紹介されています。
昨日書いた英英辞典もそうですが、大統領就任演説もかじったことを思い出します。
このかじっただけで終わりなのが、私のダメなところです。。

2006年1月29日のブログ 「ケネディ大統領就任演説」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/01/post_9711.html

近江 誠先生の 『感動する英語!』 を使って、通勤の車の中で、何度も練習しました。
車の中はどんなに大声を出しても平気なので、それこそ「ヒトリゴト」学習をしていたことになるのかな?

演説といえば、キング牧師の有名な I have a dream. という演説も好きです。
おじさんになってから英語が好きになって、初めて真剣に勉強した 『英会話・ぜったい・音読』 という本で知りました。

2005年5月19日のブログ 「CDブック 英会話・ぜったい・音読―頭の中に英語回路を作る本」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/cd__feb7.html

民主党のバラク・オバマと共和党のジョン・マケインのアメリカ合衆国大統領選挙もいよいよ大詰めですね。

|

« 英英辞典でアウトプット | トップページ | I Have a Dream ~キング牧師のアメリカ市民革命~ 「その時歴史は動いた」 »

コメント

『英会話ヒトリゴト学習法』
Markさんなら、読んでいるのでは?と思って来てみたら、さすが!! もう、既に読んでいましたね。
僕も、昨日買って、読んでしまいました。

アルターエゴについての見解が気になるので、
いろんなブログをハシゴしてきたのですが、
まだまだ仮説の域でしょうか・・・
仮説が正しいかどうかにかかわらず、
提案されている学習法の効果はありそうなので、
アルターエゴの形成を目指して、仮説状態のまま頑張ってみるのもアリかな?と思ってます。

投稿: つむたく | 2008/11/04 23:54

つむたくさん、こんにちは。
わたしも、アルターエゴを獲得し、自己を伸ばしていけるよう、頑張りたいと思います。

投稿: Mark | 2008/11/05 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/42996398

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領就任演説:

« 英英辞典でアウトプット | トップページ | I Have a Dream ~キング牧師のアメリカ市民革命~ 「その時歴史は動いた」 »