« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/27

Google 10 周年

Google 10 周年なんですね。

http://www.google.co.jp/

http://www.google.co.jp/logos/10th_birthday.gif

http://www.google.co.jp/tenthbirthday/

「そして、次の 10 年を考える」という英語のコメントを読んでみようと思います。

新たな気づきがあるかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/26

XD-H9100

電子辞書に関するサイトと言えば、関山健治先生の Sekky's Website が有名ですね。

http://sekky.tripod.com/jisho.html

先生が絶賛している電子辞書にカシオの XD-H9100 という機種があります。

http://sekky.tripod.com/revxdh9100.html

英和活用大辞典にロングマンのアクティベーター、ロジェシソーラスが入っています。

私は、最近の手書きパネル全盛の電子辞書がどうもしっくり来ないのです。

英語専用機としては、手書きパネルは要らないのではないでしょうか。

でも、XD-H9100 という機種は、2004年の1月に発売ですから、4年も前のモデルなんですね。

http://www.casio.co.jp/release/2004/exword.html

これは手に入らないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

趣味

今週は(今週も?)仕事が忙しくて英語の勉強はできそうもありません。

こんなブログ書いてる暇があったら、録音してある入門ビジネス英語を聞け!っと突っ込まれそうな気もしますが。。(^^)

まあ英語学習は趣味なので日曜日にでもしたいと思います。

明日のためにその1。

寝ます。

それではお休みなさい。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

大西泰斗先生とポール・マクベイ先生の「これで話せる!英語のバイエル」

「新感覚☆わかる使える英文法」の10月号テキストの裏表紙をめくったところに、大西泰斗先生とポール・マクベイ先生の新刊が紹介されていました。

「これで話せる!英語のバイエル 初級 (CDブック)」

例文はわずか200!これさえ覚えれば、英語は話せる。必要な英文法がすべて身につく200の暗記例文が完成しました。ピアノ初級者の教則本「バイエル」のように、例文に従って練習すれば自然に英語が話せるようになる一冊です。

ということです。

大西先生のホームページへ行ってみると、ドカーンと紹介されていました。

「ENGLISH@HEART」 http://www.englishatheart.info/

そして、大西先生のブログ「MY HEART LEAPS UP WHEN ... 」を見てみると、

「英語のバイエル」、レベル分けについて というエントリーが。

http://englishatheart.blog60.fc2.com/blog-entry-152.html

初級から中級、上級とあるそうです。どんな内容なのでしょう?要チェックです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/20

「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストを買ってきました。

「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストを買ってきました。

去年の放送時にブログにこんなことを書いていました。

「2007/4/18 NHKテレビ講座」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/04/post_e442.html

当時はどうも放送にはピンと来なかったようですが、このテキストを片手に見ればまた変わるかな?

それから、この分厚いテキストの裏話も紹介していただいていました。

「2007/3/17 NHKテレビ英語講座4月号」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/03/post_9935.html

このテキストはやはり「買い」ですよ。じっくり読みたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/19

新感覚☆わかる使える英文法

先日あるブログで、去年放送された「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストが素晴らしく、今読み直している。

といった内容の記事を読みました。

テキストの内容を抜粋した

『文法がわかれば英語はわかる! (語学シリーズ NHK新感覚・わかる使える英文法)』

という本が出ていますが、Amazon のレビューを見ると、放送用テキストにかなわないという人がいて、いつか再放送しないかなあと思っていました。

ところが今日、NHKの外国語講座のページ

http://www.nhk.or.jp/gogaku/pop-2008-2tv.html

を見てみたら、なんと10月から再放送されるようです。

これは楽しみです。

去年の本放送の時はあまり見ることができませんでしたが、今回はテキストを買って、真剣に見たいと思います。

チャロでおなじみのシェリーさんも出てるんですよね。

ゴガクルにもおもしろそうな専用ページがありました。

http://gogakuru.com/en/shinkankaku/learning/index.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

Good. 「悪くないですね。」

Good. っていうのは、あまり褒めていないんですかね??

----------

「入門ビジネス英語」 September 16

UNIT48 : Coating on a Major Presentation to a Client (2)

・Good. 「悪くないですね。」

・slippage 「低下」

・incorporate 「取り入れる」

・reassure 人 on ~ 「~に関して人を安心させる」 アイコさんが assure にも同じような意味があると言っていました。

[OXFORD]

・reassure : ~ sb (about sth) to say or do sth that makes sb less frightened or worried : [SYN] set sb's mind at rest

・assure : ~ sb (of sth) to tell sb that sth is definitely true or is definitely going to happen, especially when they have doubts about it

[LONGMAN]

・reassure : to make someone feel calmer and less worried or frightened about a problem or situation

・assure : to tell someone that something will definitely happen or is definitely true so that they are less worried [= reassure]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/16

dry run 「予行演習、リハーサル」

今日は久しぶりに放送を聞きました。

----------

「入門ビジネス英語」 September 15

UNIT47 : Coating on a Major Presentation to a Client (1)

・dry run 「予行演習、リハーサル」 語源はいろいろあるそうですが、「消防士が消火練習をする際に水を使わないで dry run をすることから」というのをジェイソンさんが紹介してくれました。

・flesh ... out 「(アイデアなどに)肉付けする、具体化する、仕上げる」 英語も日本語も「肉」というのがおもしろいですね。

・mesh with ... 「...とぴったり合う」 メッシュ=網というのは日本語でも使いますが、こんな意味にも使うのですね。

・bottom line 「最終損益、最終結果」

・concrete examples 「具体例」

ジェイソンさんと三菱商事の萩原繁さんとの話の中で elevator pitch という言葉が紹介されました。

エレベーターピッチとは、例えば、顧客や上司と同時にエレベーターに乗れた時に、自分の会社(の商品)や自分自身を、約30秒という短い時間でシンプルにまとめて話すことで、相手にも伝わりやすくてアピールができる。ということだそうです。

----------

Googleアメリカの副社長兼日本社長の村上憲郎さんの『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』で紹介された影響で、あの『英単語ピーナツシリーズ』がAmazonの英語学習ストアの上位に並んでいます。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース

びっくりしました。すごいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/13

seek strategic input 「即戦力になる助言を求める」

「入門ビジネス英語」 September 8, 9

UNIT 45, 46 : Consulting with Your Colleagues and Senior Executives より

「助言を求める」というのが、UNIT45と46の最初に違う表現で出ていましたね。

・seek strategic input / from 人

strategic の発音にビックリ! ストラティージックと te を伸ばしてアクセントです。

・consult with 人

コンサルトは日本語感覚だと助言する方に感じますが、consult with は助言をもらう方ですね。

「今日の重要表現」も助言を求める際の言い方です。

・pick your brain :

I would like to / pick your brain / on how best to / make this presentation. 「今回のプレゼンを行う最善の方法について、知恵を借りたいんだけど。」

・give me some pointers :

I'm hoping / you can give me some pointers / on presenting this new product proposal. 「今度の新製品企画のプレゼンに関して、助言をいただけないかと思いまして。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/11

ラジオ スタジオからこんにちは! 入門ビジネス英語

久しぶりに「ゴガクル」をのぞいたら、
ラジオ スタジオからこんにちは!というコーナーに、
入門ビジネス英語の収録風景の紹介ビデオがありました。

http://gogakuru.com/movie/index.php?page=1&id=176

ジェイソンさん(Jason Hatchellさん)とアイコさん(AIKOさん)からのメッセージです。
8月のある日、収録スタジオにお邪魔しました。とのこと。

テキストの写真でしか見たことなかったのですが、生の映像で見るとお二人ともちょっと違った印象ですね。

ジェイソンさん、カッコイイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/10

メルマガ

私が現在登録しているメルマガは以下の5つです。

『ロンドン駐在員の「英語、そういえばいいのか!!」』
http://www.mag2.com/m/0000258541.html

『時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP』
http://www.mag2.com/m/0000112188.html

『NHK実践ビジネス英語を骨までしゃぶるメルマガ』
http://www.mag2.com/m/0000147095.html

『NHKラジオ英会話300%フル活用術』
http://www.mag2.com/m/0000139807.html

『NHKビジネス英語を120%利用』
http://www.mag2.com/m/0000038545.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/07

検索フレーズランキング

久しぶりに自分のブログを見ていたら、
右のサイドバーの一番下のところに
「検索フレーズランキング」というのが載っていました。
いつからこんなのがあったのでしょう??

今の順位(?)は以下のようになっていました。
このようなフレーズで検索してこのブログに来てくださる方がいるということなのでしょうか。
なんだか不思議な感じです。

1位:DS 英英
2位:英語の早口ことば
3位:トークマスタースリム スピーカー
4位:入門ビジネス英語 ダウンロード 仕方
5位:英語ものしり倶楽部
6位:NHK 徹底 2006
7位:英語 学習 モチベーション
8位:指小辞
9位:must have to 違い
10位:orzとは

「orzとは」って懐かしいなあ。。
初めて知ったときは新鮮な衝撃でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »