« input 「意見、考え」 | トップページ | Let's get started! 「さあ始めましょう」 Let's call it a day. 「今日はこれぐらいにしましょう」 »

2008/05/24

只管朗読

今日、図書館で 『國弘正雄の英語の学びかた』 という本を読みました。
国弘先生は「只管朗読」といって、意味の分かった英文をひたすら繰り返し音読することを勧められています。
最近、声に出していないなあ。。
そういえば、数年前に英語に急に目覚めて、初めて取り組んだ本は、『英会話・ぜったい・音読』 という本でした。
今はもう手元にありませんが、その本の中でも巻頭で、国弘先生が推薦文を書かれていたと思います。
おじさんが中学校の教科書から抜粋した英文をひたすら「音読筆写」したことが思い出されます。
その時のブログはこちら(私がやったのは旧版のものでした)
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/05/cd__feb7.html
そんなわけで、『入門ビジネス英語』 の音読を始めました。
週2回とはいえ、4月から始まってもう16回もレッスンが進んでいるんですね。
これまで聞きっぱなしになっていたので、復習の意味もあります。
音読していると、自分の話し方って、何だかインテルの阿部さんに似ているような気がしてきました。
今まであまりこんな感じじゃなかったような気がしますが、影響を受けているのかな?

|

« input 「意見、考え」 | トップページ | Let's get started! 「さあ始めましょう」 Let's call it a day. 「今日はこれぐらいにしましょう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/41307192

この記事へのトラックバック一覧です: 只管朗読:

« input 「意見、考え」 | トップページ | Let's get started! 「さあ始めましょう」 Let's call it a day. 「今日はこれぐらいにしましょう」 »