« I have mixed feelings. | トップページ | Isn't she something! 「あの子 イケてない?」 »

2008/04/26

ジョンからのアドバイス (John's Advice) 「入門ビジネス英語」

「入門ビジネス英語」のテキストには、放送では触れられませんが、1週間の最後に「ジョンからのアドバイス(John's Advice)」というページがあります。
これは、テキスト執筆のジョン・K・ギレスピー先生(John K. Gillespie)からの、その週のテーマについてのアドバイスです。
英語と和訳が載っていて、英語は難しいので、和訳の方を読むのですが、とてもいいことが書いてあって、勉強になります。
基本的にはアメリカ人とビジネスをする上での注意点が書かれているのですが、アメリカとか日本とか関係なく、仕事をする上で、上司として、部下として、考えるべきこと、気をつけたいことだなあと感じます。
例をあげて、ポイントを押さえて書かれており、とても参考になります。
先日5月号を買ってきましたが、英語の勉強のテキストであると共に、ビジネス本?としても興味深く読むことができます。
この講座は本当にいいですね。
仕事が忙しいことを言い訳にせず、一つでも二つでも自分のものにできるよう、続けていきたいと思います。

「日本文化を英語で紹介する事典」 杉浦 洋一 + John K. Gillespie 共著


|

« I have mixed feelings. | トップページ | Isn't she something! 「あの子 イケてない?」 »

コメント

毎度どうも。つむたくです。
普通に聴いているだけでも社会勉強になるなぁ~なんて思っていましたが、スキットだけで精一杯でして、「ジョンからのアドバイス」は全くふれてませんでした(;´Д`) ちょっとチェックしてみよう思いました。

英語が伝わる!100のツボのテキストの最後の方で連載されている投野先生の「コーパスからわかる間違えやすい日本人の英語」ってご存知ですか? 僕は、かなり興味深く読んでます。(^.^)

投稿: つむたく | 2008/04/28 03:15

つむたくさん、こんにちは。
投野先生の「コーパスからわかる間違えやすい日本人の英語」ってどんな内容か興味津々です。
明日本屋さんで見てこようと思います。
先ほどブログを拝見いたしました。
すごいですね。
つむたくさんのパワーを分けていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2008/04/28 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/41003421

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンからのアドバイス (John's Advice) 「入門ビジネス英語」:

« I have mixed feelings. | トップページ | Isn't she something! 「あの子 イケてない?」 »