« テキスト買えず。。 | トップページ | またまたテキスト購入。。 »

2008/03/16

NHKラジオ講座テキスト購入

本屋さんで新年度のNHKラジオ講座のテキストを見てきました。

いつものように、さんざん立ち読みで迷ったあげく、「入門ビジネス英語」を選びました。
それから、よせばいいのに懲りずに(笑)「実践ビジネス英語」も買いました。

「入門ビジネス英語」は、いわゆる「ビジネス英語」の講座です。

カリキュラムは、
4月「自分をPRする」
5月「仕事に必要な情報を手に入れる」
6月「誤解を解消する」
7月「プロジェクトメンバーに必要なフィードバックをする」
8月「プロジェクトリーダーとしてミーティングをリードする」
9月「既存顧客に新製品のプロポーザルをプレゼンする」

いつの日か、自分がアメリカに赴任した日を夢見て(?)、続けていきたいと思います。
この年で言うセリフではないかもしれませんが、ほんと、そういうつもりで聞くのにぴったりな講座に思えました。
4月号では、4年半アメリカに赴任していたソニーのWさんが、ゲストとして、英語の習得法や苦労話を聞かせてくれるそうです。
それから「実践ビジネス英語」のテキスト巻頭写真でも、アメリカに赴任していた凸版印刷のMさんのインタビューが載っています。
あんな風に頑張りたいなあ。

杉田先生の「実践ビジネス英語」は、今までの雰囲気そのままですね。
新シリーズは、外資系のメーカーに勤務する志賀洋さんがシカゴ本社に赴任します。
第1回のビニェットは、初出勤の日ということで、以前にも同じようなビニェットがあった気もしますが、5月以降、どんどん難しくなっていくのでしょう。
何だかテキストの文字が大きくなったような気がするなあと思ったのですが、ボキャブラリのコーナー(Words and Phrases)の下に3つの例文があったのがなくなっていますね。
それがDaily Quizのネタになって、これまでの言い換えの問題がなくなったのかな?
それから、Business Word Powerが「実践ビジネス英語」でなく「入門ビジネス英語」に載っています。
それに伴って(?)、難易度が落ちて、私にちょうどいい感じのレベルになっています。
今までの読者から怒られないかちょっと心配です。。

その他の講座はと言いますと、

「基礎英語1」は、講師陣も同じなので、去年や今年とほぼ同じスタイルですね。
ただ、週5日になったので、4月号の最後の方では、スキットが数回分始まります。

「基礎英語2」は、裕迅先生、ハワイで来ました。
ハワイでハッピーステイの時から、ハワイ大好きと言っていましたね。
カラカウア通りのサンドイッチショップとか出てきて、おもしろそうです。
テキストは買わなかったけど、録音して聞いてみようと思います。
「基礎英語3」もそうですが、何だか今までの「基礎英語」っぽくなくて、「ラジオ英会話」的な雰囲気で、大人も十分に楽しめる内容になっていますね。
逆に、これを新中学2年生が聞くのは、ちょっと大変な事はないでしょうか?
毎日ラジオ講座を聞くようなしっかりした中学生なら大丈夫かな?

書店のテキストコーナーは黄緑色のテキストが山積みになっていましたが、一番高い山は「ラジオ英会話」でした。
4月からは「英会話入門」のリスナーと「徹底トレーニング英会話」のリスナーが、遠山先生の「ラジオ英会話」に集まりそうです。
4月のテーマは「あいさつ」で、これでもかこれでもかと言った感じで「あいさつ」のダイアログが繰り返されます。
もちろんとても勉強になるのですが、一話完結なので「徹トレ」などでストーリーの展開を楽しんでいた人たちはちょっと戸惑うかもしれませんね。

「英語ものしり倶楽部」は、思ったよりおもしろそうだなと思いました。
英語の歌のコーナーがいいですね。毎週聞きますよ。

「徹底トレーニング英会話」は、一昨年の再放送。
この年は、4月から10月くらいまで、めずらしく真剣に続きました。1年続かないのはご愛嬌。。
テキストも取ってありますので、今年も復習の意味で、聞こうかなと思います。

「チャロの英語実力講座」はまだ売っていませんでした。
テレビと同じ日に発売されるのかな?

|

« テキスト買えず。。 | トップページ | またまたテキスト購入。。 »

コメント

こんにちは! ご無沙汰しています。
私も昨日ですか、テキストをやっと購入しました。
記事を拝見して思わず苦笑。
......私も両方買っちゃいまして。
でもでも、きっとみんなそうですよね!
どちらか1つなんて選びにくいですよ~~~~。

投稿: Emi | 2008/03/16 18:43

Emiさん、こんにちは。
この時期はウキウキしますね。
ビジネス英会話が2つなんて、NHKも上手ですよね。
私の場合は「実践」の方は何と言いますか、憧れと言いますか、いつの日か杉田先生の講座をバリバリ聞いているEmiさんたちのようになりたいなあと思い、毎年最初だけ買っている感じです(笑)。
「入門」は、私にぴったりだと(勝手に)思いました。
今年も仕事の方は忙しい年になりそうですが、何とか続けていきたいと思います。
これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

投稿: Mark | 2008/03/16 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/40518627

この記事へのトラックバック一覧です: NHKラジオ講座テキスト購入:

« テキスト買えず。。 | トップページ | またまたテキスト購入。。 »