« Wouldn't that be great? 「それってすごくない?」 | トップページ | リスニング徹底トレーニング »

2008/02/16

岩村圭南の1分間英語 グラマー動詞表現編 新装版

新しい英語本を買ってしまいました。

『岩村圭南の1分間英語 グラマー動詞表現編 新装版』 です。

圭南先生が「徹底トレーニング英会話」同様、テンポよく語りかけてくれます。

「今日の1分間グラマー動詞表現編」というタイトルコールから1回分のレッスンが始まります。
毎回のレッスンには、英文法のテーマがあり、その文法を使って、短い日本語の文をどう英訳するかという問題がクイズのように出されます。
「チャー・ラー・チャー・ラー・チャチャチャチャ。。」 ← この音の間に回答します。(笑)
本に書かれている日本語の解説も、そっくりそのまま圭南先生がしゃべってくれます。
このクイズ形式の英訳が2問終わったら、最後にリピートして、「それではまた。」
本当に約1分で終わりです。
すぐにまた「今日の1分間グラマー動詞表現編」と次のレッスンが始まります。

毎回毎回、「今日の1分間グラマー動詞表現編」。。で始まり、「それではまた。」で終わります。
最初は「くどいっ!」と言いたくなりましたが、意外とこれがいいテンポかなと思えてきました。

この本は通勤の車の中にピッタリだと思います。
英語講座というより、普通のラジオを聞いている感覚で、聞けます。
1回が短いから運転に集中していて(運転に集中していないと困りますが。。)、ちょっと聞き逃しても、すぐに新しいレッスンが始まります。
しばらく車の中はこれでいきたいと思います。

リスニング編やスピーキング編も出ています。

|

« Wouldn't that be great? 「それってすごくない?」 | トップページ | リスニング徹底トレーニング »

コメント

圭南先生の日本語の解説もCDに入っているから
通勤の車で聞くのにちょうどいいと書きましたが、
最初の方の短い文の時はよかったのですが、
だんだん文が長くなってくると、
ちょっとついていけなくなり、
(グレッグさんの読みも速いし。。)
やっぱり本を見たくなってきました。
というわけで、ドアポケットに本を入れておき、
(長い)信号待ちでは確認できるようにしました。
本当は、家で勉強して、一度やったものを車で確認する。
という流れの方がいいと思いました。

投稿: Mark | 2008/02/18 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/40140990

この記事へのトラックバック一覧です: 岩村圭南の1分間英語 グラマー動詞表現編 新装版:

« Wouldn't that be great? 「それってすごくない?」 | トップページ | リスニング徹底トレーニング »