« 電子辞書が故障 | トップページ | 弱気は最大の敵 »

2008/01/25

電子辞書の手書き機能(手書きパッド/手書きパネル)って使いますか?

故障した電子辞書を修理に出したのですが、何となく新しいのが欲しいなあ。。という気持ちもあり、少し調べ始めました。
各社、いっぱいありすぎて、頭の中が混乱しています。
今度の休みに電気屋さんに見に行って来ようと思います。
ところで、最近のトレンドとして、手書き機能(手書きパッド/手書きパネル)がありますが、これって使いますでしょうか?
ほとんど使わないのに邪魔になっている、なんてことはありませんでしょうか?
英語を勉強されているみなさんは、どんな辞書を使っているのかなあ?

|

« 電子辞書が故障 | トップページ | 弱気は最大の敵 »

コメント

土屋と申します.
手書きパッドは漢字を調べるときは大変便利です.
英語関連ではほとんど役に立ちません.
それにパッドがあるとキーが小さくなって結構打ちづらいです.
個人的には,単語の発音をしてくれるものがおすすめです.
その中でも,スピーカが付いていてイヤホンなしで聞けるものが便利ですが,重くなります.
何事もトレードオフがありますね.

投稿: 土屋 | 2008/02/01 09:05

土屋さん
はじめまして、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございました。

>手書きパッドは漢字を調べるときは大変便利です.

やっぱりそうですね。
ただその機会がどれだけあるのかというところが気になりますね。

>英語関連ではほとんど役に立ちません.

やはりそうですか。。

>それにパッドがあるとキーが小さくなって結構打ちづらいです.

なるほど、そういうところに影響があるのですね。

>個人的には,単語の発音をしてくれるものがおすすめです.
>その中でも,スピーカが付いていてイヤホンなしで聞けるものが便利ですが,重くなります.

私もカタログを見ていて、
スピーカがついていないと、せっかくの音声機能もほとんど使わないんじゃないかな?と思いました。

>何事もトレードオフがありますね.

本当にそう思います。
欲しい機能を挙げていけばきりがない状態ですし、
そうかと思えば、あちらを立てれば、こちらが立たずで。。

ここ数日、電気屋さんで実物を見たり、カタログを見たり、
インターネットで調べたりしましたが、本当に迷ってしまいます。

またいろいろ教えてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: Mark | 2008/02/01 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/17824760

この記事へのトラックバック一覧です: 電子辞書の手書き機能(手書きパッド/手書きパネル)って使いますか?:

« 電子辞書が故障 | トップページ | 弱気は最大の敵 »