« トークマスタースリム | トップページ | I'm as healthy as a horse. 「僕は健康そのものだよ。」 »

2008/01/13

この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!

今日は1月13日ですが、NHKラジオ講座の2月号のテキストが発売されていました。
トークマスタースリム (Talk Master Slim) の広告も早くも載っていましたね。

ペラペラと読んでいたら、こんなページを見つけました。
徹底トレーニング英会話の128ページです。

「この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!」

2008年4月からの放送予定時刻表が掲載されていました。
番組は制作中ということですが、タイトルだけ書き出してみました。

◆ラジオ第2放送◆

● 基礎英語1 : 月~金ということは、毎日の放送に戻るのでしょうか?

● 基礎英語2 : 朝6時から基礎英語1、2と続くのはこれからも同じですね。

● 基礎英語3 : 基礎英語3が復活ですよ。

● チャロの英語実力講座 : チャロというのは犬のようです。テレビでもチャロの番組があります。実力講座というタイトルですがどんな内容なのでしょうか?

● 徹底トレーニング英会話 : 王道。これは変わりませんね。圭南先生でしょうね。

● ラジオ英会話 : なんとラジオ英会話が復活です。講師は誰でしょう?もしかして、大杉先生?マーシャ先生?それとも?

● 入門ビジネス英語 : ビジネス英語が入門と実践に分かれました。こちらは、いわゆるビジネス英語の講座でしょうか?

● 実践ビジネス英語 : こちらが杉田先生なのでしょうね。3月号の予告では、高橋修三がアメリカから日本法人へ転勤になるようですから、4月からは新しいシリーズが始まりそうです。

● 英語ものしり倶楽部 : ものしり英語塾がなくなって、土曜日の30分番組が登場です。講師は?内容は?ラジオの30分番組というのは内容が濃そうですね。

気になる講座が目白押しです。はやく4月にならないかなあ。

日曜日の再放送がすごく増えましたね。これもうれしいことです。

◆教育テレビ◆

● 英語が伝わる!100のツボ : 夜11時からの10分番組シリーズです。

● リトル・チャロ ~カラダにしみこむ英会話~ : これがチャロくんの物語だそうです。

● 3か月トピック英会話 : 松本侑子先生の『赤毛のアン』への旅・原書で親しむAnneの世界 ですね!この放送はテキストも買って見るつもりです。

● 英会話エンジョイスピーキング : これも再放送でしょうか?

● アンコール 新3か月トピック英会話 : 大西先生かな?

心は早くも4月号?

いやいや、今日2月号のテキストを買ったばかりじゃないですかっ!

毎日コツコツ頑張りましょう。

|

« トークマスタースリム | トップページ | I'm as healthy as a horse. 「僕は健康そのものだよ。」 »

コメント

1月31日に出演者の発表があったそうですね。

「3か月トピック英会話『赤毛のアン』への旅~原書で親しむAnneの世界~」は、松坂慶子さんが、二人の娘さんと出演されるそうです。
お子さんの名前は、百音(MONET:もね)さん、麻莉彩(MARISA:まりさ)さんというそうです。

「英語が伝わる!100のツボ」は、優木まおみさん。

あと、「テレビで中国語」は、小池栄子さん。

今のところ、これしか情報がありません。。

各講座の先生は誰なのか?

NHKさん、早く教えてください。。

投稿: Mark | 2008/02/02 01:39

Sanaeさんの All About 「英語の学び方・活かし方」 で
NHK2008年度英語講座(ラジオ編)が紹介されています。

http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20080204A/

投稿: Mark | 2008/02/11 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/17683282

この記事へのトラックバック一覧です: この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!:

« トークマスタースリム | トップページ | I'm as healthy as a horse. 「僕は健康そのものだよ。」 »