« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/25

電子辞書の手書き機能(手書きパッド/手書きパネル)って使いますか?

故障した電子辞書を修理に出したのですが、何となく新しいのが欲しいなあ。。という気持ちもあり、少し調べ始めました。
各社、いっぱいありすぎて、頭の中が混乱しています。
今度の休みに電気屋さんに見に行って来ようと思います。
ところで、最近のトレンドとして、手書き機能(手書きパッド/手書きパネル)がありますが、これって使いますでしょうか?
ほとんど使わないのに邪魔になっている、なんてことはありませんでしょうか?
英語を勉強されているみなさんは、どんな辞書を使っているのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/24

電子辞書が故障

私の電子辞書は、シャープのPW-M670。
約6年間使ってきました。
コンパクトサイズで、英英辞典も入っていて、国語辞典がないのがだけちょっと不満ですが、使い勝手も抜群の、最高の電子辞書です。
ところが最近、一番押す回数が多いであろう「決定」ボタンのききが悪くなってきていました。
そこで何とかならないかと、いらんことをあれこれしていましたら、電源が入らなくなってしまいました(涙)。。
この電子辞書はすごく気に入っていましたので、大ショックです。。
子供の見ている手前、壊して、ポイして、新しいのを購入。
というわけにもいかず、一応、修理に出すことにしました。
いくらかかるのだろうか?

電子辞書 SHARP PW-M670
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2005/03/_sharp_pwm670.html

現在、辞書がないことの不便さを感じています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

Feel free to sit down. 「遠慮せずに座って。」

1/14(月) 徹底トレーニング英会話

・gigantic「非常に大きな」 : ジャイアントでもなくギガでもなく、ジャイギャンティックってなぜ?

・lean over ~ 「~に身を乗り出す」

・harangue 「熱弁をふるう」 : これまた覚えにくい単語だなあ。。

・Feel free to sit down. 「遠慮せずに座って。」

Concentration is what you need now.
「集中力が今のあなたには必要なのです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 Little Charo

『 リトル・チャロ カラダにしみこむ英会話 Little Charo 』 の予告サイトがありました。

http://www.nhk.or.jp/charo/

2008年春、まったく新しい英語番組が始まります。
ということで、テレビ、ラジオ、テキスト、web を使って展開されるそうです。

どんな講座になるんでしょう?楽しみですね。

------------------------------
2008.4 追記

チャロに関するエントリーは、
カテゴリー「テレビ講座」「NHKラジオ講座」に書いていきます。
よろしくお願いします。

「テレビ講座」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/cat4182760/index.html

「NHKラジオ講座」 http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/nhk/index.html



| | コメント (1) | トラックバック (0)

I'm as healthy as a horse. 「僕は健康そのものだよ。」

1/11(金) 音読徹底トレーニング

・concentrate on ~ 「~に集中する」 : concentrate は知っていましたが、on を使うんですね。

・It seems I'm all booked up next week. 「来週は予定がいっぱいなのよ。」

Don't hesitate. Do it now.
「ためらってはいけません。今やりましょう。」

----------

1/12(土) リスニング徹底トレーニング

覚えたい表現がぎっしりでした。

・Cute gimmick. 「かわいらしい仕掛けね。」

・How would you rank it on a scale of one to ten? 「10点満点で何点つける?」

・I can't put a precise number on it. 「正確な数字はつけられないわ。」

・I've never really thought of it as an either-or. 「どちらか一方を選ぶなんて考えたことがない。」

・I had my appendix out. 「盲腸を取ってもらった。」 : 本の後ろの方によく appendix ってありますが、盲腸という意味もあったんですね。

・I'm as healthy as a horse. 「僕は健康そのものだよ。」 : 馬のように健康とは(笑)! おもしろい。

・It's real drain on my energy. 「本当にエネルギーを消費するわ。」

・dart from lane to lane 「車線から車線へさっと移動する」

Each minute you spend practicing is a step toward better English.
「練習に費やす1分1分が英語上達へのステップになるのです。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!

今日は1月13日ですが、NHKラジオ講座の2月号のテキストが発売されていました。
トークマスタースリム (Talk Master Slim) の広告も早くも載っていましたね。

ペラペラと読んでいたら、こんなページを見つけました。
徹底トレーニング英会話の128ページです。

「この春、語学番組と放送時間が大きく変わります!!」

2008年4月からの放送予定時刻表が掲載されていました。
番組は制作中ということですが、タイトルだけ書き出してみました。

◆ラジオ第2放送◆

● 基礎英語1 : 月~金ということは、毎日の放送に戻るのでしょうか?

● 基礎英語2 : 朝6時から基礎英語1、2と続くのはこれからも同じですね。

● 基礎英語3 : 基礎英語3が復活ですよ。

● チャロの英語実力講座 : チャロというのは犬のようです。テレビでもチャロの番組があります。実力講座というタイトルですがどんな内容なのでしょうか?

● 徹底トレーニング英会話 : 王道。これは変わりませんね。圭南先生でしょうね。

● ラジオ英会話 : なんとラジオ英会話が復活です。講師は誰でしょう?もしかして、大杉先生?マーシャ先生?それとも?

● 入門ビジネス英語 : ビジネス英語が入門と実践に分かれました。こちらは、いわゆるビジネス英語の講座でしょうか?

● 実践ビジネス英語 : こちらが杉田先生なのでしょうね。3月号の予告では、高橋修三がアメリカから日本法人へ転勤になるようですから、4月からは新しいシリーズが始まりそうです。

● 英語ものしり倶楽部 : ものしり英語塾がなくなって、土曜日の30分番組が登場です。講師は?内容は?ラジオの30分番組というのは内容が濃そうですね。

気になる講座が目白押しです。はやく4月にならないかなあ。

日曜日の再放送がすごく増えましたね。これもうれしいことです。

◆教育テレビ◆

● 英語が伝わる!100のツボ : 夜11時からの10分番組シリーズです。

● リトル・チャロ ~カラダにしみこむ英会話~ : これがチャロくんの物語だそうです。

● 3か月トピック英会話 : 松本侑子先生の『赤毛のアン』への旅・原書で親しむAnneの世界 ですね!この放送はテキストも買って見るつもりです。

● 英会話エンジョイスピーキング : これも再放送でしょうか?

● アンコール 新3か月トピック英会話 : 大西先生かな?

心は早くも4月号?

いやいや、今日2月号のテキストを買ったばかりじゃないですかっ!

毎日コツコツ頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

トークマスタースリム

トークマスターに新モデル登場です!
その名も 「トークマスタースリム Talk Master Slim」

見た目がiPodに近づきましたか?
トークマスター2と比べて、20mmから14.4mmと薄型化されています。
カラーリングはブラック、ホワイト、シルバー、レッドの4色。
ハード的には、内蔵メモリが2GBに、インタフェースがUSB2.0になりました。
また、内蔵スピーカーはステレオに。

しゃべる「単語帳」という機能があるらしい。
トークマスタースリムの単語帳機能は、単語と単語の意味を画面に表示させるだけでなく、音声も同時に再生できる。
専用ソフトウェアを使って、パソコン上でオリジナルの単語帳を作成できます。
また、岩村圭南先生の、「日常英会話5000」が、単語帳専用コンテンツとして用意されています。
これは使ってみたい機能ですね。
単語帳作成ソフトの使い勝手も気になるところです。

録音したファイルを本体上で分割するなどの編集機能が備えられています。
これは素晴らしい。ぜひ欲しかった機能です。
NHKのラジオ講座を録音しておいて、スキットの部分だけのファイルを作ることが出来るのです。

パソコン上で番組予約設定ができます。
予約設定のバックアップもできるので、バージョンアップの時なども、簡単に予約の再設定ができます。

受信感度がアップしたとも書いてあります。
これも魅力ですね。

気になる価格は39,800円。うーむ。

詳しくはサン電子のホームページをご覧下さい。

サン電子のホームページ 「トークマスター公式サイト」 へのリンク
サン電子のホームページへ

オンライン書店 boople.com(ブープル) のトークマスターのページへのリンク
オンライン書店 boople.com(ブープル)へ

三省堂書店 楽天市場店 のトークマスターのページへのリンク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/11

語呂合わせ

『 竹蓋Vメソッドボキャビルdrill - 93%の単語を忘れない 』 竹蓋 順子 (著) も Chapter2 に入りました。

1日に10単語と数を絞って学習していきますが、覚えやすい単語、覚えにくい単語があります。

そんな時、やっぱり、接頭語、接尾語というのは頼りになります。

それでもどうしても覚えられない単語もあります。

incumbent 「現職」 なんてのもそんなひとつなのですが、こんなブログを見つけました。

語呂でサクサクらくらく暗記!難解英単語暗記道
http://vortexword.blog5.fc2.com/blog-entry-205.html

おもしろいストーリーと語呂合わせ。うまいこと考えるなあ(笑)。。

これなら忘れそうもありません。

語呂合わせって意外と大事かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My foot is asleep. 「足がしびれた。」

1/9(水) Let's Speak!

・My foot is asleep. 「足がしびれた。」

・My foot going to sleep. 「足がしびれてきた。」

・have on = wear 「着る」

・yellow-tinted 「薄い黄色の、黄色がかった」

・It's now or never. 「やるなら今だ。」

Your English is getting better and better step by step.
「あなたの英語は、着実にどんどんうまくなっているのです。」

----------

1/10(木) Let's Review! - A Fright Delay

You're getting closer to your goal day by day.
「あなたは日ごとに目標に近づいているのです。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/09

What took you so long? 「なんでそんなに時間がかかったんだ?」

1/8(火) 徹底トレーニング英会話

・What took you so long? 「なんでそんなに時間がかかったんだ?」

・gift 「才能」= talent

・It's anything but courage. 「度胸なんかじゃないんだ。」

・My heart starts pouding. 「心臓がどきどきし始める。」

・clam up 「黙り込む」

・discombobulated state 「混乱した状態」

・off the top of one's head 「深く考えずに、即座に」

・obsessively 「取りつかれたように」 今日のディクテーション。この単語は、なかなか分かりませんでした。

Excuse will never help you improve your English.
「言い訳をしても英語は上達しませんよ。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/08

2008年の英語学習のスタート

先週の徹底トレーニング英会話の「特別企画 NHK教育フェア 公開収録」は、おもしろかったですね。
何も知らずにラジオを聞いた人は、いろんな声がバラバラに音読している放送を聞いて、何だこれは?と思ったかもしれません(笑)。
私もラジオ(トークマスター)の前でいっしょに音読しましたが、岩村圭南先生がおっしゃる通り、1分は長く感じました。
また、タイトルを見て、モノローグを思い出して言ってみる「復習」は、ぼろぼろでした。
参加者の皆さんはすごかったですね。

さて、今日から新しいスキットでしたが、事前にテキストを見ないで放送を聞くという方法を始めてみました。

1/7 (月) 徹底トレーニング英会話

・Look on the bright side. 「いい方に考えろよ。」
・I'm dying for coffee. 「コーヒーが飲みたくてしょうがない。」
・get carried away 「調子に乗る、われを忘れる」

今日のディクテーションは、○××でした。
(2) all they had (was) whiskey 「彼のところにはウイスキーしかなかった。」
(3) We're dying for it (to) snow 「どうしても雪が降ってほしい」

Whenever you have a moment to spare, start reading out loud.
「少しでも空き時間があったら、いつでも音読を始めましょう。」

----------

今日から、大西泰斗先生の「ハートで感じる英文法」の再放送が始まりました。

鴻上尚史さんも言っていましたが、この放送を初めて見たときは、「目からウロコ」が連発でした。
クリス・マクベイ先生が街頭でネイティブにインタビューするコーナーも好きです。

----------

「竹蓋Vメソッドボキャビルdrill-93%の単語を忘れない」も先週から始めました。

Unit1は、アメリカ大統領選のニュースです。
今、ホットな話題なので、興味深く入っていけました。
今日は、Unit3の前半を勉強しました。
どうしても、覚えやすい単語、覚えにくい単語があります。
覚えにくい単語はブログも使って、何とか記憶に定着させたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

「赤毛のアン」への旅 - 原書で親しむAnneの世界

1月3日にNHK教育テレビで放送された 『 ようこそ!赤毛のアンの世界へ 』 を見ました。

吉村和敏さんのプリンス・エドワード島の写真をバックに、松坂慶子さんが朗読されたシーンがよかったです。
茂木健一郎さんも熱く語っていましたね。
山瀬まみさんがこんなことを言っていました。
「松本さんのお話聞いてると、いろんなことを知ってれば知ってるほど、アンは2倍3倍楽しめるんだなっていうのを思いました。」
松本侑子さんの本を読んで、私も本当にそう思いました。
奥が深いです。

それから、4月からの3か月トピック英会話で、松本侑子さんと松坂慶子さんが出演する『赤毛のアン』を題材とした語学番組が始まるんですね。
『 「赤毛のアン」への旅 - 原書で親しむAnneの世界 』
以前ブログに、もしかしたら?って書きましたが、本当にそうでした。これは楽しみです。

赤毛のアンに隠されたシェイクスピア
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/12/post_022d.html

誰も知らない「赤毛のアン」- 背景を探る
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/12/post_b38a.html

赤毛のアン
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/12/post_a1cf.html

ようこそ!"アン"の世界へ
http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2007/12/post_96ef.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »