« Oh, no! I think I'm coming down with a cold. 「あーあ!風邪をひいたみたいだよ。」 | トップページ | I'm a little light now. 「今はちょっとお金が足りないんだ。」 »

2007/12/09

「ようこそ!"アン"の世界へ」

来年2008年は 『赤毛のアン』 がアメリカで出版されてちょうど100年なのだそうです。
お正月、NHKでこんな特集番組が放送されます。

「ようこそ!"アン"の世界へ」

http://www.nhk.or.jp/gogaku/pop-anne.html

https://www.nhk.or.jp/gogaku/anne/index.html

2008年1月3日(木)午後10:00~10:58 教育テレビ

ゲストは、松本侑子さん、松坂慶子さん、茂木健一郎さん、山瀬まみさん、料理研究家の牧野哲大さん、写真家の吉村和敏さん
アン役は、大和田美帆さん
司会は、渡邊あゆみさん

「赤毛のアン」ファンの方、必見です。

Anne of Green Gables


【 12/17 追記 】

茂木健一郎さんのブログで、『ようこそ!赤毛のアンの世界へ』の収録の模様が書かれていました。

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/12/post_b2ce.html

来年、松本侑子さんと松坂慶子さんが出演する『赤毛のアン』を題材とした語学番組が始まるということです。
来年度の新3ヶ月トピック英会話の枠でしょうか?
以前、松本侑子さんが『ものしり英語塾』で赤毛のアンをテーマに講座を持たれていましたが、テレビ放送で、プリンスエドワード島の映像が加わったら、さらに素敵でしょうね。

その後、松本侑子さんのホームページを見てみたら、

http://homepage3.nifty.com/office-matsumoto/

「2007年は、松坂慶子さんと二人のお嬢さんとともに、プリンスエドワード島を旅しました。」
と書かれていました。

写真家の吉村和敏さんは、プリンス・エドワード島を20年間も追いつづけているのだそうです。
ブログはこちら。

http://kaz-yoshimura.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/100_f696_1.html

さらに、大和田美帆さんのブログもチェック。

http://ameblo.jp/miho-ohwada/entry-10060200767.html

村岡花子さんと同じ学校出身だなんて、ほんと運命ですね。

|

« Oh, no! I think I'm coming down with a cold. 「あーあ!風邪をひいたみたいだよ。」 | トップページ | I'm a little light now. 「今はちょっとお金が足りないんだ。」 »

コメント

はじめまして。トークマスター2ユーザー、赤毛のアンのファンという共通点で、このサイトにたどりつきました。私も、お正月の番組を見ました。番組がきっかけで知ったのですが、2007年1月~3月のものしり英語塾で、赤毛のアンを原語で読むシリーズが放送されていたのですね。私は「シニアのための」がついていた頃からずっと聞いているのですが、この間だけ、家の引越しなどでばたばたして、聴けていませんでした。とても残念です。今、テキストだけでも入手できないかと、古本を探しているところです。こちらの管理人様は、放送の録音データを残してはいらっしゃいませんでしょうか?
4月からのテレビ放送は見逃すことなく、楽しみたいです。最悪、ラジオ放送が聞けなくても、テレビと講師の先生が同じなので、内容が共通しているかもしれない・・・と期待しています。

投稿: ymmn | 2008/02/29 21:29

ymmnさん、こんにちは。
コメントいただきどうもありがとうございます。
松本侑子さんのものしり英語塾は、テキストなしで聞いてはいたのですが、残念ながらデータは残っていません。申し訳ありません。
私も4月からの放送は内容的にはかぶっているのではないのかなと期待しています。
ものしり英語塾と違い1冊まるまるですし、今回はぜひテキストを買うつもりです。
放送が楽しみですね。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: Mark | 2008/03/02 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/17321553

この記事へのトラックバック一覧です: 「ようこそ!"アン"の世界へ」:

« Oh, no! I think I'm coming down with a cold. 「あーあ!風邪をひいたみたいだよ。」 | トップページ | I'm a little light now. 「今はちょっとお金が足りないんだ。」 »