« My blog list | トップページ | One Small Step »

2007/10/27

三人称単数現在

私も子供も、ラジオ講座挫折気味で、「基礎英語1」は10月号以降は買っていませんでした。
そんな時、三人称単数がよく分からないと。。
その辺は何とか続けていた夏までの「基礎英語1」で既にやったのでは?と思ったのですが、テキストの年間計画表を見てみたら、今月10月号が三人称単数現在形でした。
6月頃に早々と一般動詞を勉強しているのを見ていたので、三人称もその頃に出てくると思っていたら、違いました。
とりあえず放送は10月に入ってもずっと録音してあるので、今日、本屋さんに10月号がまだ置いてあるか見に行きました。
都会の大きな書店ならバックナンバーも揃えてあるでしょうが、田舎の本屋さんでは既に置いてありませんでした。
そりゃそうですよね。今日はもう10月27日ですから。
というわけで、さっそくアマゾンに予約しました。
来週届いたら、放送を聞いてみたいと思います。

|

« My blog list | トップページ | One Small Step »

コメント

こんにちは。

NHK講座は私も断続的に続けていましたが,素晴らしい内容ですよね。
各講座の主題にあわせて,限られた紙面の中で充実した内容が盛り込まれていると思います。
そしてあの価格。毎日続けていれば本当に力がつく教材です。

私も基礎力が完成したらまた是非戻りたいと思っています。

投稿: Tim | 2007/10/28 15:04

Timさん、こんにちは。
海外出張お疲れ様でした。
充実されていたようで、よかったですね。

私も3年程前にシリコンバレーに出張したのですが、
英語が出来ずショックショックでした。。

また、昨年は中国の方と仕事をしたのですが、
Timさんが書かれている
>ネイティブがいないというリラックス感?も手伝って,
>自分の思うところを言えたと思います。
というのは分かる気がします。

やっぱり積極的にならないとだめですよね。
そのためには自信を持てるだけの力を自分の中に持っていないといけないのですが。

Timさんは日頃の努力が自信になっているのでしょうね。

私はNHK講座は挫折の繰り返しです。
懲りずに繰り返しております。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/10/30 00:21

こんにちは。
今月の基礎1、基礎2とかレベルアップ英文法より難しいかも・・・です。

教科の英語・・・がサブテーマみたいですが、

CO2 plus H2O plus light produce carbohydrate and oxygen (光合成のようす)

なんてのがスキットに出てくるもん。

光合成の化学式も海外サイトから引っ張ってきてみた↓
6CO(2)+6H(2)O=C(6)H(12)O(6)+6O(2)

デンプン:carbohydrateは「C(6)H(12)O(6)」と書くらしい。

基礎1侮るまじ。くわばらくわばら(=_=)
本気でがんばります。

投稿: しば | 2007/11/09 11:05

しばさん、こんにちは。
本当にそうですよね。
これを全国の中1が聞いているのかと思うと。。
すごい。。
Oh, I am not following this at all.
「ああ、わたし、これにまったくついていけてないわ。」
です(笑)。

投稿: Mark | 2007/11/11 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/16891488

この記事へのトラックバック一覧です: 三人称単数現在:

« My blog list | トップページ | One Small Step »