« not only ~ but also ~ as well | トップページ | Meddling and Patronizing »

2007/10/11

英単語ネットワーク EPISODE 08 「真実の勇気」

録画しっぱなしになっていた「英単語ネットワーク」を見ることにしました。
今日は8月号の EPISODE 08「真実の勇気」です。

サッカーのお話なので、結構知っている単語が出てきました。

opponent : 戦場ではないので enemy でなく「相手チーム」は opponent。字幕で opponetn になっていて、一瞬、あれれ?と思いました。

tactic : 狙いを定めて組み立てる「作戦」。オフィスなど日常会話でも使える。タクティクスというと資生堂の男性化粧品が思い浮かびます。懐かしい。。CMは草刈正雄だったかな?

shootout : 「PK戦」のこと。

foul : 発音に注意。' f 'を強めに。

little boys' room : 「トイレ」のこと。こんな言い方があるんですねぇ。おもしろいですね。

agility : 「敏捷性」。形容詞は agile で、発音が「アジャイル」(アクセントは先頭)。以前、徹トレで出てきました。http://baseball.cocolog-wbs.com/baseball/2006/09/how_are_you_adj_5298.html

goalie : = goalkeeperのこと。これも知りませんでした。

fluke : 「まぐれ」。

vulnerable : 「弱い」。形容詞はアクセントは vu 。おおっ!この単語、先週ビジ英で出てきたじゃないですか。vulnerability 「弱さ、もろさ」。絶対覚えられないと思ったけど、ちょっと記憶に残るかもです。

------------------------------

2008年4月追記

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!」のDVDが発売されました。
Amazonを見ると、【封入特典】【特典映像】があるようですが、どんな内容なのでしょうか。

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語! DVD-BOX」ゲーリー・スコット・ファイン


|

« not only ~ but also ~ as well | トップページ | Meddling and Patronizing »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/16725538

この記事へのトラックバック一覧です: 英単語ネットワーク EPISODE 08 「真実の勇気」:

« not only ~ but also ~ as well | トップページ | Meddling and Patronizing »