« NHKビジネス英会話 | トップページ | 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 外科医 幕内雅敏 »

2007/07/08

新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~

今週から、「新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~」が始まりましたね。
最近帰りが遅くてリアルタイムで見れなかったのですが、録画しておいたものを、今日やっと見ました。

1回目を見た感想。これいいですね。
実は始まる前は、シットコムがいまいちなのでは?と思っていたのですが、結構楽しめました。
日本語の解説がなく、英語だけというのもいいですね。
それから何度も繰り返してくれるのもいいです。
最後はゲーリー・スコット・ファイン先生の言う通り、思ったよりも理解できていました。

「フレンズ」などの海外ドラマで英語の勉強をされている方のブログを読んで、私も!と思ってDVDを見たもののやっぱり挫折。って私のよくあるパターンなのですが、この講座は短いので、その雰囲気を楽しめます。
おまけにテキストの解説もあるし、ニュースみたいな形でおさらいしてくれるのも、なかなかいいです。

ボキャブラリーという意味では、今回のスキットのキーワードは知ってるものが多かったけど、テキストに載っているその他のトピックのお葬式関係の単語なんてのは、知らないものが多かったです。
これからいろんなテーマがありそうですね。

ところで、3ヶ月で10,000語というのにこだわっているようですが、巻末の語彙リストはちょっと。。
各回のトピックに関係ある単語はいいのですが、後ろの方のはあっても見ない気がします。

とにかく、まずは、テレビで放送されるシットコムを何度も見て、そこに出てくる単語を楽しみながら憶えていきたいと思います。

今日のスキットから

・I couldn't help noticing you're pretty good with a cellular phone. 「携帯メール上手ですね。」
・I'm kind of embarrassed.「ちょっと困ってるんですけど。」kind ofがよく出てきますね。
・I'm new to Japan and I'm kind of lost. 「日本に来たばかりで、よくわからなくて。」またkind ofです。このlostの使い方も覚えたい。
・I don't want to trouble you. 「ご迷惑じゃない?」動詞のtrouble
・It's very kind of you. 「助かる。」
・What'll be? 「(次は)何にしますか? 」バーテンダーのセリフ。
・Sorry to keep you waiting. 「待たせてごめん。」
・I've got it under control. 「僕がわかってるから大丈夫だよ。」
・infrared port 「赤外線ポート」
・I'm on my way. 「今ここを出るわ。」

語源とイラストで一気に覚える英単語」清水 建二 (著), William Currie (著), 中田 達也 (著)
Hyper 語源とイラストで一気に覚える英単語」清水 建二 (著), ウィリアム・カリー (編集), 中田 達也 (編集)
わんたん―1(わん)から覚える英単語集」中田 達也 (著), 水本 篤 (著)

------------------------------

2008年4月追記

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語!」のDVDが発売されました。
Amazonを見ると、【封入特典】【特典映像】があるようですが、どんな内容なのでしょうか。

「新3か月トピック英会話 英単語ネットワーク めざせ10,000語! DVD-BOX」ゲーリー・スコット・ファイン


|

« NHKビジネス英会話 | トップページ | 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 外科医 幕内雅敏 »

コメント

私も録画してみましたよ~。何回も。
>「フレンズ」などの海外ドラマで英語の勉強をされている方のブログを読んで
そうそう、同じこと思いました。
ドラマ見てディクテーションして、っていう根気が私にはない(^_^;)
この番組は、海外ドラマ調で(笑い声が入ってるとことか)
英語字幕が出て、字幕なしがあって、
あと、英語だけで進行していくのがとてもいいです。
私は10000語にはあまりこだわらないで
ネットワーク式に語彙を増やしていくクセ付けに
この番組を見ていこうと思います♪

投稿: Kei | 2007/07/08 19:14

Keiさん、こんにちは。
>この番組は、海外ドラマ調で(笑い声が入ってるとことか)
>英語字幕が出て、字幕なしがあって、
>あと、英語だけで進行していくのがとてもいいです。
私も同感です。
このシットコムよく出来ていると思います。
私は結構好きです。
最後にジェニファーが「賭けは私の勝ちね。」みたいな感じで
ジョージとヴィクターからお金を受け取り胸元に入れていました。
何気に凝っていますね。
今後は難しい語彙がたくさん出てきそうですが、
ドラマのあの場面で使われてたなっ。
ていう風に憶えていきたいと思います。

投稿: Mark | 2007/07/10 00:19

こんにちは、わたしもみましたが、難解でした。
ぜひおしえていただきたいのですが、冒頭のゲーリー・スコット・ファイン先生のお話が聞き取れないのです(^^;
なんといってるのでしょう…。

Hello, everyone. And welcome to the Show.
My name is Gary Scott Fine.
Please call me Gary.
All (of?) you could call me Gary Scott Fine.
You could also call me Mr. Fine.だとおもいますが、そのあと
????????
ハハハハ…

と笑ってましたね。

投稿: santaro- | 2007/07/14 20:50

santaro-さん、はじめまして。
コメントいただきどうもありがとうございます。
Any of those would be fine with me.
でしょうか。。自信ないのですが。。

と、ここまで書いてsantaro-さんのブログを拝見したら
charismyさん、hanaさんがコメントされていましたね。

実は私はディクテーションしてみたものの、意味が分かりませんでした。

その前の流れを受けて
「どの呼び方でも私は構わないですよ。」という意味だったのですね。
そうだったのか!勉強になりました。
スッキリしました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/07/15 22:42

ご丁寧にありがとうございました。
エニーゾーズイルビーファインウイズミー、ハハハと聞こえたので笑ったわけもまったくわかりませんでした。
とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

それから、charismyさん あてにメッセージをコピーしておくりましたが、よかったでしょうか…。

投稿: santaro- | 2007/07/16 01:28

santaro-さん、こんにちは。
こちらこそsantaro-さんのおかげで勉強になりました。
それからメッセージをお伝えいただき、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/07/16 16:36

Markさん、初めまして。
と、言うか、どこかでお見かけしたお名前と思ったら、hanaさんのブログにいらしていた方だったのですね。
hanaさんのブログで、「検索をするとMarkさんにたどりつく」と見て、早速、見つけてやってきました。

今回はsantaroさんのおかげで、しっかりディクテーションをすることになりました。いろいろな学習の方法がありますよね。

この番組、これまでの語学番組とは違った切り口で楽しませてくれますね。まずは3か月、頑張りましょう。

とても充実したブログですね。
これからよろしくお願いいたします。

投稿: charismy | 2007/07/16 23:33

charismyさん、こんにちは。
コメントいただき、どうもありがとうございました!!
最近仕事が忙しく帰りが遅くて、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ありません。
今回、charismyさん、santaro-さんのおかげで、
いつもだったら聞き流してしまう所を、勉強させていただきました。
ほんと、いろいろな学習方法がありますね。
私も3ヶ月間、ゲーリー先生のシットコムで楽しみながらボキャビル頑張りたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Mark | 2007/07/18 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70286/15685662

この記事へのトラックバック一覧です: 新3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク ~めざせ10,000語!~:

« NHKビジネス英会話 | トップページ | 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 外科医 幕内雅敏 »